※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の1歳半検診で、言葉が少ないと言われてモヤモヤしています。テレビ時間についても相談しました。

1歳半検診に行ってきました😃
とくにひどいこと?とかは言われなかったですがなんとなくモヤモヤが残ります😅

息子は1歳8ヶ月で受診したのですが、
発語は4個(ママ、パパ、やったー、うま)言葉はほとんど理解できていて指示も聞いてくれます。
指差しも出来ました。積み木も5つ積めました。
お昼寝の時間と被ったので、ぐずるかと心配でしたが
正直誰よりも大人しく、良い子に待っててくれました。

内科検診?の終わりにバイバイと先生に言われましたが
人見知り?もありバイバイできませんでした。
バイバイ自体はできるのですが、人よりはテレビに向かってすることがおおいです、と言うと

テレビはどのくらい見せてるか聞かれたので
朝1時間の夕方1時間と言うとそれは上限なのでこれ以上見せないように。テレビばかりになると言葉が遅れます、的なことを言われました。

最後に検診の結果を聞くと
言葉が少ないので2歳頃に連絡しますと言われ、なんだかモヤモヤします。。とくに発達の遅れがありますと言われたわけではないですが…

テレビ見せるなって言うのもわかりますが
その時間ずっと相手にするわけにもいかないし長い時間1人遊びできるわけでもなく、これから下の子が生まれるので普通に無理だと思ってます(笑)
1歳8ヶ月で4語はやはり遅いでしょうか?
皆さんはテレビどのくらい見せてますか??

コメント

お母さん´`*

頭古い方なんですかね😂
テレビ2時間でダメなのか…うちずっとついてますよヤバい😂
4語で何がダメなのか理解してるし積み木も出来てるし大人しくしてたとか良い子でしょ
うちも上2人話すのが遅すぎてよくなんか面会…?みたいなんさせられましたが
大きくなるにつれて話すようになるし
今なんて無駄にあの頃悩んでたの返せよってぐらい口達者ですよ😂

• らぶり

らぶり

そう言ってもらえると本当に心強いです、😭✨
    テレビ2時間も、実際はもっと見せてますが(笑)この人子育てした事ないのかなって思ってしまいました💦
    個別指導?みたいなのってすごい不安なりますよね、😭😭😭

• 6月24日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

テレビ見てるからって話すのが遅いって事は、有り得ませんよむしろ歌とか歌い出すしテレビの真似して話したりしましたよ😂
    あぁいう人達ってその時しか見てないですからね😰

• 6月24日
美紀

娘が一歳半検診(一歳七ヶ月で受けました)の時、発語なかったですよ(^^)
2歳頃に連絡しますと言われましたが連絡は来ず。
娘も検診の翌日に「ママ」と喋りだし、2歳3ヶ月の今では三語も喋ってます☆

娘は1日3時間ぐらいEテレのみ観せてます(^^)
Eテレ以外は意識的に観せたことはありません。

• らぶり

らぶり

連絡来なかったんですね‼️それでも今三語話せるのはすごいです。
    保健師さんに寄るんですかね…私が余計なこと言ったからかな😰

うちも基本的にEテレですね。
    普通に生活してたら3時間くらいなっちゃいますよね‼️

• 6月24日
ゆか

うちギリギリ3つで言葉の理解してませんでしたし積み木も積めませんでしたよ🤣できない子の方が多いって言われました❗️うちはテレビもつけっぱなしですが、つけてないと家事できないし、ちょっと一息もできないですよね💧
まぁ見せすぎはよくないかなぁとは思いますうちの娘遅いんで😅

• らぶり

らぶり

まだ一歳だし、保育園行ってたり行ってなかったりもあって個人差大きいと思うんですけどね🥲私は。
    周りの子は走り回ったり哺乳瓶使ってお茶飲んでる子もいたし…。

テレビばっかりはもちろんダメだとわかりますが、じゃあどうやって家事やれば良いんだろうって思いますよね😂

• 6月24日
みにまむ

うちもこの間1歳半健診でした!
待ってる間は動き回り、
身長体重などの測定系は泣いてましたし、
挨拶はしたものの(ジェスチャーのみ)問診中はずっと旦那にしがみつき、指差しも質問に答えもしませんでした🤣
積み木も持っただけです!
実際発語も2つか3つ。
テレビは1日7時間でアンケート提出しました📺

ただ、落ち着いていれば積み木も詰めますし、大人の言葉を理解できてるので 全く問題なしで健診終わりましたよ😊

• らぶり

らぶり

お昼寝の時間にも被ってるし知らない人がたくさんいたりいつもと違う場所ってのもあって、普段できてることもできなかったりしますよね‼️
    理解のある自治体、保健師さんで羨ましいです🥲✨笑

1日7時間でも何も言われないならもう気にしなくてよさそうですね😂‼️その辺は親のさじ加減ですね☺️

• 6月24日
ともも

我が家も先日、発語少なめでひっかかりました。
絵本読んでますか?って聞かれたけど毎日読んでるし、好きでも理解していないって言われました(T ^ T)
テレビは時間決めずについています。ただテレビ好きじゃないので、見てる時間は1時間以下📺
うちも2歳4ヶ月くらいに電話で確認がきます📞

• らぶり

らぶり

私も絵本や図鑑で毎日同じ言葉繰り返してますが発語にはまだ繋がりませんね😰好きなものでも言いにくい言葉ならまだ言えないですよね。
    テレビ好きじゃなくて絵本ちゃんと読んでるのに言葉足りないとか言われたらそれはもうテレビのせいじゃなくて個人差ですよね❗️😅

• 6月24日
  • ともも

ともも

自分のやりたいことしかしないマイペースって書かれてました(T ^ T)
    保育園とかも行かせてないから時間決めずにいっぱい遊ばせたり制限なく毎日楽しませてるのに、検診で凹みました↓

• 6月24日
  • らぶり

らぶり

うちも保育園行かせてないです💦今は妊娠中なので祖父母に遊んでもらってますが、家で2人きりだとネタもなくなるし毎日出かけるわけにもいかないし子供も飽きてくるから仕方ないですよね😭すごくわかります‼️妊娠前に頑張って毎日のように公園とか行って見ましたがこっちが持たないし忙しすぎます😰💦

• 6月25日
ななな

うちの子の場合は、テレビどころかYouTube見てYouTuberの子の真似をして「にんじんを切りましょ」「たまごをわりましょ」「あ、ハンバーグやけてるー!」など実況しながら一人遊びをするようになって語彙がめちゃくちゃ増えました。笑
こういう子もいます☺️
絵本も好きで寝る前に3冊くらいは読んでますが、昼間おうちにいる時間はほぼずっとYouTube見せちゃっててめちゃくちゃ喋る子に育ってるので家事の間のテレビくらい全然大丈夫だと思います🙆‍♂️

• らぶり

らぶり

女の子らしいですね🥰❗️うちもテレビでYouTube見せてます✨
    YouTubeでも見る内容に寄りますよね‼️うちは男の子なので自動車の映像ばかりですが未だ『くるま』言えません😂絵本も好きなのですが言葉より絵がみたいって感じですぐ捲られるので意味ないです😂😂
    本来なら大人が相手してあげるのが良いんでしょうが一概にテレビ見せるな言われるのはなんかモヤモヤしますよね😩

• 6月25日