※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナの母
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の娘がスプーンで遊ぶようになり、食事が難しくなりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後9ヶ月の娘を子育て中です。
離乳食はしっかり食べてくれるのですが、最近スプーンを私から取り上げようとします。スプーンをあげてもまだ自分で食べれるわけでもなく、ほぼ遊んでいます。そうなったときは食べることではなくスプーン遊びに夢中になります。スプーンを取り上げると泣きます。
こんなとき皆さんはどうされていましたか?

コメント

なあな

まず、スプーンを取られないようにします‥笑
どうしても取られた場合は、別のスプーンを出します。

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

あげないとあげないでうるさくて…今日は気分がのらなかったのか、取られたので別のスプーンで食べさせようとしてもダメでした…(ー ー;)

• 9月13日
シェリーとハル

私は渡す用のスプーンを用意して取られたら持たせて、違うスプーンで食べさせる!それも取られたら両手にスプーンで私はねまた新たなスプーンであげるをやりました!時期に皿も欲しがります(笑)そうすると空皿とスプーンを渡します!真似事をして何も入っていないお皿の中をすくいますよ(笑)

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

そうなんですね!うわわー…今日スプーン遊びでも汚くなったのに、お皿ってなったら大変なことになりますね∑(゚Д゚)
    参考になります!

• 9月13日
  • シェリーとハル

シェリーとハル

スプーンは取られた時に瞬時にティシュで拭き取るので汚れませんよ~お皿も空なので(笑)その後は皿に何か入れろ!と主張してきます!そうすると汚れない様なものを入れます!それをイジイジしてる間にご飯を口に運びましたよ~!そうしてる内にすくうのも上手になっていきますよ😊

• 9月13日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

なるほどっ!
    そのまま取られてました笑
    ありがとうございます✨

• 9月13日
はるかかあさん

私も上の方と同じように、スプーン2個用意して、取られたものは好きにさせてました(o^^o)
好奇心旺盛なんですね!
うちもそうだったので、おかげでスプーンで自分で食べられるようになるのが早く、周りはまだ食べさせていて大変と言っていましたが、1人で食べてくれるのでとても楽になりました(o^^o)

• メロンパンナの母

メロンパンナの母

好奇心旺盛!確かにそうです!
    今日スプーン遊びでイライラしちゃったけど、早く1人で食べれるようになるって考えたらいいことですね✨

• 9月13日