※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の休日と上の子の遊びについてです。みなさんの旦那さんは休日どの…

旦那の休日と上の子の遊びについてです。
みなさんの旦那さんは休日どのようにお子さんと遊んでいられますか🤔?うちの旦那は子育て支援センターとか人混みが嫌いなので基本行きません。外遊びは嫌いじゃないみたいなので公園とか海とかは行きます。でも最近土日は雨続きで外遊びができなくなってきてるので室内遊びか屋内に限られます。そういうとき旦那はゲームセンターや知人の家、義実家と行くところが限られてます。どこも思いっきり子供が動けなくて退屈そうにしてたりします😅なのでたまには子育て支援センターみたいな子供同士思いっきり遊べるとこ行こうよと行っても他の子供とトラブルになるのが嫌だ、他のパパママもいて嫌だとか言って頑なに行きません😅人には向き不向きがあるので仕方ないと思っても、自分が楽したいから行きたがらないんでしょ?と思いついイライラしてしまいます!自分一人で上の子と思いっきり遊んだことなくていつも誰か(例えば義両親)が側にいて疲れたらバトンタッチできる環境があっていいよねーと皮肉に言ったこともあります😔毎週毎週は大変だけどたまにはやってみろよと思いますがみなさんこんな感じですか😅?それとも求め過ぎでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親でも支援センターが嫌で行かない人いますよね?
嫌だと言っているなら無理に強要しないほうが良いと思います。
公園や海に連れていってくれるなら良いパパな気がしますけど。

• ママリ

ママリ

無理強いはしてないですけど子供が行きたいと言っても連れて行かなかったりするので苦手だから、という理由で子供を連れてかないのもどうかなと思います。大人なんだから多少は我慢できますよね。公園や海も自分の気が向いたときだけでほとんど義実家か知人の家です😊

• 6月24日
るてろ

うちも支援センターとかは行かないですが家の中で滑り台等で遊んでます😌
あとは子供のやりたいこと(お絵かきやパズル、お菓子作りなど)を手伝う形で一緒にやってます!

私自身支援センターなどが苦手なので夫にそこは求めないですがすぐ誰かにバトンタッチしたりするのは自分の子供なんだから自分で見ろ!と思います🌀

• ママリ

ママリ

バトンタッチできる環境はずるいなーと思います😔家の中だと子供が飽きて外行きたい!と言うので(子供は支援センター大好き)そうなるとすぐ義実家か知人の家に行きます😅選択肢のうちの一つでそれはいいんですけど毎度となると子供も退屈そうで可愛そうなのでたまには付き合ってあげてもいいんじゃないかなと思ってます😔

• 6月24日
  • るてろ

るてろ

たしかに子供にたまには付き合ってあげてもいいのかなと思いますが私も支援センターが苦手なので他に子供が夢中になれることに誘導しちゃいます😅
    家の中でもいくらでも体は動かせるので子供が満足してくれればいいと思ってしまいます😅

なので旦那さんに支援センター行かないなら家の中で子供を満足させて!とお願いしますかね🥺

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

確かに家の中で満足させてくれるなら全然いいですよね!どうしても家の中だとYouTubeばかり見せてしまうので外の方にばかり目を向けてしまいました😔家の中で思いっきり遊んで子供が満足してくれればいいですよね😊そう伝えてみます!

• 6月24日
  • るてろ

るてろ

YouTubeばかりだとやっぱり連れていってほしいと思ってしまいますよね🥺
    家の中で狭いですが鬼ごっこしたり滑り台で遊んだりかくれんぼしたりしてます😂
    あとお風呂にぬるま湯溜めて泡風呂なんかも喜びますのでもし旦那さんがご自身でなかなか遊びが考えつかないなら提案してあげるのもいいかもしれませんね😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

泡風呂いいですね😂!産後で思うように動けないので家の中でどう楽しく遊べるか私もよく考えてみます!ありがとうございました😊

• 6月24日
MK2

私も支援センターなど何度か
行った事ありますがトラブルに
なった事もあるのであまり行きたくないです😅

晴れている時は海とか公園に
連れて行ってくれているなら
雨の日くらい屋内でもいいと思います💦

うちは雨なら家の中で隠れんぼとか
身体使って遊んでますよ!
体を使った触れ合う遊びは子供の
脳の発達にもいいですから
室内は室内でよりスキンシップがとれて
私は好きです☺️

• ママリ

ママリ

私もトラブルになったりしたこともあったのでいい面ばかりじゃないのもよくわかります😰でも子供は大好きな場所で行くと喜ぶのでそんなに頻回じゃないけど雨の日や旦那が仕事の日は行ってます😊晴れてるときもだいたい公園とか行かないでもっぱら義実家や知人の家です😅そこに行くと全然公園にも連れて行かないしだらだらし放題なのでたまには子供の好きなところに連れてってあげてもいいんじゃないかなと思います。

• 6月24日
  • MK2

MK2

確かに子供は外で遊ぶの好きですが
    大人が休みなら必ず行かないと
    いけない訳ではないですしそれを
    ご主人に強要してしまうと
    ならご主人からしたらいつ休めばいいの?
    ってなると思います😅

それなら毎月第1日曜と第3日曜は
    公園とかに遊びに行って第2日曜は
    お家でこんな事してとかって
    前もって決めるとかはどうですか?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

子供が活きたい!と言ったときに付き合ってほしいだけで毎週行ってほしいとは思ってないのでそう伝えてみます!どうしても家の中だとYouTubeばっかとかになってしまうので発達的にどうなんだろう?と悶々としてしまいました😰しっかり話し合うことが大事ですね💦

• 6月24日
ハルノヒ

私が土日に仕事の時は、夫が子供たちのことを全面的にやってます。
晴れているときは、公園に行ったりイオンに行ったりもしてるようですが、雨の日は家から一歩も出ません😅支援センターのようなところは、夫も苦手らしくて連れていったことはないです。家で遊ぶ時は、ディズニー映画やYouTubeを見たりが多いですねー。あとテントをボールプールみたいにしたり、ベッドをトランポリン変わりにしたりして、ありあまるエネルギーを発散させているようです。ブロックとかおままごともよくやってるし...ぬり絵とか折り紙とか、工作系で遊んでることもあります。
ありがたいんですが、仕事を終えて家に帰ると家の中が散らかりすぎてていつもトホホです😂

へも

うちの旦那も支援センターは行きませんね🤔ママばっかりなので肩身が狭い+ハードルが高いんだと思います!暑くなければ公園とか散歩とか行ってましたが今は暑いし雨も降りがちなので、家の中で追いかけ回したり柔らかいボール投げたり、dbike乗ったり…あとはドライブ行ったりですかね🤔私たちは実家も義実家も離れてるので、とりあえず今は子供を満足させるってよりなんとか1日をやり過ごす感じです😂💦