※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年で保育園に入れることはかわいそうなのか悩んでいます。育休期間を短くするべきか迷っています。周りの意見に悩まされています。

生後半年で保育園に入園させるのは「かわいそう」でしょうか。

私の母の時代には生後8週間で復帰が当たり前で、私や兄弟も早くから保育園に入りましたが、愛情不足など感じたことなくとても幸せに育ててもらったと思っています。

しかし、そのことを周りに言うとみんな「なんで!?」「かわいそう」「いちばんかわいくて愛情が必要な時に一緒にいないの?」「成長が見られないよ」と、一年は育休をとることを勧められます。

私としては仕事が1人事務ということもありますし、お金が必要なこともあり、1年もは育休がとれません。
保育のプロである保育士さんを尊敬していますし、旦那は三交代勤務で昼間家にいることも多く、二世帯住居なので親も面倒を見てくれます。
たくさんの大人や、保育園の子供たちと関わって生きていくことも得られるものが多いのでは…?と思うのですが、あまりに周りから可哀想だと言われるので悲しくなってきました😢

半年は最短復帰の場合なので、今からでも上司に相談し、少しでも育休期間を長くするべきなのか迷っています…。

コメント

ゆい(27)

誰がそんなこと言うんですか😂余計なお世話ですよ
1番可愛いのはずっとです笑笑
今でもずっと可愛いです🤣
成長なんて今後ずっとしていきますしね
幼稚園入ってからも成長しますよw
たくさんの愛情が増えて良いことじゃないですかね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭ずっとずっとかわいいことに変わりはないですよね、
    たくさんの愛情がもらえて良いって言ってもらえてとても嬉しかったです、ありがとうございます😢💓

• 6月24日
h1r065

なにがかわいそうかはよくわからないです😅

見たい人は見たいでいいと思いますし。

預けて復帰でも半分の時間は一緒に過ごせますよ⁉️

私は保育園みんな預けてますけど距離感とかもちょうど良いので。

半年だからかわいそうとかないです。

うちは七月産んだら4月には預けてのつもりです😃

保育園楽しいと思いますけどね。
自宅でも遊ぶし見ますし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね…💦
    私も保育園って楽しくて学びや感じることも多くて素晴らしいところだと思います。
    私も預けた方が距離感が良いタイプだと思うんですよね🤔
    ありがとうございました!

• 6月24日
お地蔵さん

子供は全然可哀想じゃないです!
どちらかと言うと可哀想だとしたらういさんかな?と思いました💦
産後半年で復帰は身体と心がまだまだお休みがあってもいいんじゃないかと、、!
でもご自身が大丈夫なら復帰なさればいいと思いますよ😊
周りにも早く復帰したいとされてる方も何人かいます😌
素晴らしい精神力と体力ですごい尊敬します!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私自身の体調や精神状態ですね…たしかに。不安はあります😢
    でも、やるしかないのが現状です😭
    家も建てるし、そもそも仕事を長く休みづらくって💦
    子どもは可哀想じゃないと言ってくださり、ありがとうございます。

• 6月24日
ちゃーちゃん。

可哀想じゃないと思います!
人それぞれに子育てに対する価値観がありますからどれが正解かなんて分からないですが、私は上2人を0歳児から預けて良かったと思っています😊✨
ハイハイやつかまり立ち、歩き始めと初めてを見れない寂しさはありましたが、仕事で外に出る事で私自身のメンタルも保たれましたし、一緒に過ごす時間を大事に出来ました🙆‍♀️
人それぞれ色んな価値観がありますが自分の意見で可哀想と言うのはどうかと思ってしまいます。
三女が3月生まれなので0歳児入所だと途中入園で空きが出ればになるので今年度は難しそうで、初めて1歳児の激戦に参加する事になりそうなので今からヒヤヒヤしてます😂💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

少し離れる時間があるほうが、メリハリつけてストレスフルにならず子供と接することができるような気がしていたので、実際そのようにされているお話が聞けて嬉しいです☺️
    一歳児、激戦ですよね〜💦💦
    無事スムーズに入園できますように🙏✨

• 6月24日
はじめてのママリ

1人目生後半年で入園しました🙋‍♀️
2人目妊娠中ですが、生後5か月に入園予定です😊
私の場合は子供は可愛いけど、転勤族で知り合いもいない環境で24時間ずっと子供と一緒のワンオペ、話し相手は夫のみで気が狂いそうでした😭仕事してるほうが子供との時間をニコニコで過ごすことができてとってもいいです😊
子供も保育園でお友達や上級生と触れ合えて、家で教えてなくても出来ることが増えているので良いことばかりです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

働く方がメンタル的に余裕が持てるんですね!
    とても参考になります。
    お友達や上の子との触れ合いって、小さくても感じるものがあって大切だよなあと思います✨
    回答ありがとうございます。
    復帰される時は体調に気をつけて、がんばってください☺️💓

• 6月24日
 ゆさき

下の子を5ヶ月で預けた私もかわいそう…と言われるんですかね(´・ω・`)?

一緒にいる時はいっぱい抱っこしたり、声かけしたりして過ごしています✨
寝返りの瞬間だって見られたし、日々色んな成長見ること出来てますよ😚💕

預けるまではすごく悩みましたが、今は後悔していません!!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の周りはみんな最低でも10ヶ月くらいは育休をとっているので、一緒にいられないことがかわいそうと言われます😢
    一緒にいられる時にたくさん愛情を注げばいいですよね!
    後悔していないという言葉を聞いて、なんだか安心しました。
    ありがとうございます!

• 6月24日
ママリ✨

そんなこと言うなら、
産後2ヶ月で母が仕事復帰、保育園にも行かず自宅でジジババに見てもらってた私なんて、もっと可哀想ですよね😆

保育園なら歳の近い友だちできるし、保育のプロに見てもらえるし、メリットいっぱいありますよね!
自宅で見てもらってた私もジジババに自由に育てられ、田舎でしたがたくましく(自分で言うくらいには😅)育ちましたよ☺️

自宅で見たい人は見たらいいし、預けて働く人は預けていいと思います!
推奨されてないなら、保育園に預ける年齢制限されてるはずです🙄
私も自身、保育士ですが0歳で預ける気でしたよ(心疾患があったので迷い中ですが)!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃんに見てもらえるのも素敵ですよね!
    自由にのびのび育てられたなんて幸せですね✨
    うちも、両親の腰が悪くなければお願いしていたと思います😂
    実際にお母さんが早くから職場復帰された子どもさん自身の話が聞けてよかったです☺️
    やはり、保育士さんはその道のプロですもんね!心強いです。
    回答ありがとうございました✨

• 6月24日
  • ママリ✨

ママリ✨

昔ながらの家だったので母は無理矢理に復帰させられたそうで本当はもっと見たかったそうですが💦
    私自身、母からちゃんと愛されて育ったと思ってますし、姉妹のように仲良しです☺️
    結婚前は、よくカラオケ、映画、ランチ、買い物、趣味のスポーツ・・・とよく2人で出かけてました!

• 6月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それは素敵な関係ですね〜!✨
    私もそんな親子になれるようにたくさん愛情をもって育てたいと思います💪💓

• 6月24日

私は生後57日で預けてずっとフルタイムで働いています。
申し訳ございませんって感じです笑

私は、保育園は幼稚園と違い、親の都合で預けるところだと思っています。

世の中の家庭にはいろんな事情があります。
業務的にどうしても早く仕事復帰しなければいけない人、金銭的に仕事をしなければいけない人、身体的精神的にやむなく預けなければいけない人、みんないろんな事情を抱えて保育園に子供を預けています。

それを他人がよく事情を知りもせずに自分の狭い世界だけをみて相手を動揺させるような余計な事は言うもんじゃありません。

保育園に行けば親が余計なママ友問題に悩まされる事なく子供はたくさんの友達や先生と遊べます。
生活リズムは自然に整います。
素晴らしい栄養バランスの食事を食べられます。
年間を通して行事ごとに家では作れないような可愛い制作物を作ったり、歌や手遊びなどたくさん覚えてきます。
育児につまづいた時に保育のプロにいつでも相談できる環境があります。
先生達からと家庭から、愛情をたくさんもらえます。

成長の過程で行きたくないと言う時期もでてくるかもしれませんが、毎日楽しそうに通っていますよ。

保育園、最高です♪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園に行くことで得られる具体的なことを教えていただき、やっぱり保育園って素晴らしいところだなと再認識しました!
    胸を張って、保育園に入れたいと思いますし、かわいそうと言われてももう気にしません!
    ありがとうございました✨

• 6月25日