※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるこ
住まい

皆さんだったらどうしますか?今、1LDKの狭いアパートに家族3人で住んで…

皆さんだったらどうしますか??
今、1LDKの狭いアパートに家族3人で住んでいます。
後々今より安いく広い所に引っ越してお金を溜めたいと思っているのですが、、
私の実家が二世帯で私の祖父母が住んでいた所が空き部屋となっています。
そこをリフォームして年内に住んでお金を貯めようと思っているのですが、旦那はあまり賛成ではありません。
でも、これから共働きになり、子供を保育園に預けようと思っているので実母の助けがないとやっていけないのも事実です。
リフォームして実家に住むか、
はたまた実家の裏に35坪の狭い土地があるのでそこにお金を貯めて家を建てるか、、
色々考え出したらキリがなくなってきたので、
皆さんだったらどうしますか?😩😩
とにかく今のところは引っ越してある程度お金貯めて2人目も考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが賛成してくれない限りは実家に住むのは難しいかなと思います。
旦那さんにとったらやはり他人なので、、😭
実家の裏が空いてるなら私だったらそっちに家を建てると思います❣️

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます。
    そうですよね〜、
    1番のストレスになるのは多分旦那になると思うのでそこは無視できないんですよね、、笑

• 6月24日
ママリ

最終的には家を建てたいのでしょうか?
もしそうでしたら、私だったら今のところでお金を貯めるかなーと思います。
引っ越しやリフォームとなると結局は何十万とお金が掛かると思います。
数年しかその場所に住まないのであればその出費がもったいないので…。

もし引っ越すのが大前提であるのであれば、同居に旦那さんが賛成してないのであればリフォーム案はなしかなぁと思います!!
実母さんの協力が必要であれば近場に引っ越しですかね😃

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます。
    最終的には家を建てるつもりです。
    確かにそうですね😭💦

• 6月24日
えり

旦那さんが賛成でない理由がわからないのでなんとも言えないですが、わたしだったらリフォームしない現況のままの実家に帰還を決めて住ませてもらいますね!
実家といえども家賃を少し入れて、実母に子育ての手助けしてもらう少しのお礼としていくらか渡すかな?
そして貯めたい金額を貯められて、2人目作って少し手がかからなくなったら
みんなの条件にできるだけ合う場所に引っ越すかな。
通勤に便利とか、学校のレベルが高いところが近くにあるとか…?

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます!
    旦那はリフォームよりもやはり新築の家を建てたいようです。
    現況のままだと古すぎて住めないのでせめてキッチンはリフォームしないといけないですね、、
    最低限のリフォームで実家に住んでお金を貯めて家を建てるのがいいのかなとも思いますね💦
    学校は実家の地域がよいのもあります。。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は夫が同居に心から賛成ではないならしません。
義実家=他人ですからね…
逆の立場だったら私は嫌なので…
私だったら今はお金を貯めることに全力を尽くします!

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます!
    そうですよね😩✨
    無視はできないですよね、、

• 6月24日
らすかる

実家の裏は旦那さんも承諾済みなんですか?
空き部屋2世帯って完全分離ではなく同居なだけでしょうか?
裏は良いって言います??
嫁の親が介入するのが嫌ならどちらも嫌がりそうですが………🤔
ご実家のリフォームは親御さんがされるんですか?かおるこさんご夫婦??
私ならさっさと自分たちの家建ててそこで貯金頑張るかな🙄
安くても引っ越しとか面倒なので、出来ればしたくないので😂
旦那さんがオッケーなら実家に転がり込みますが(笑)嫌だと言われたら家建てます。

• かおるこ

かおるこ

旦那は新築の家を建てたいみたいなので裏だったらいいみたいです😮‍💨
    空き部屋は完全分離じゃないので、リフォームして分離する予定でした!また、その分のお金は自分達で出す予定でした(ざっと500万ほど😉泣)
    リフォームでお金かかるなら家建ててしまった方がいいですよね、、笑

• 6月24日
  • らすかる

らすかる

そうなのですね、リフォーム代こちら持ちなら新築建てます😂😂😂
    親には申し訳ないけど勿体ない←
    自分たちの家建てた上で余力があれば実家のリフォームかな?って感じですね🤣私なら。

• 6月24日
  • かおるこ

かおるこ

やっぱそうですよね、、
    旦那もリフォームにその値段出すのは勿体ないと言っててます😅その分税金とかかからないしいいだろうって思ってましたけど老後今の実家を壊して新築をと思ったけど冷静に考えたら別で建てた方が安く済みますよね😮‍💨

• 6月24日
いもも

リフォームや引っ越しにもたくさんお金がかかるので、今住んでいるところが特別家賃が高いなどなければそのまま住んでお金を貯めるのがいいように思います。
うちも共働きで親の助けは一度も借りていないですが、問題なくやっていけてるので大丈夫ですよ。
実家の裏の土地を譲ってもらえることが決まっているのであれば、ご主人と話し合ってさっさと家を建ててしまうのもありかもしれないですね。

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます。
    確かにそれもそうかもしれないですね😮‍💨
    親御さんの手助けなしでやっていけてるの凄いですね!😚
    実家の裏の土地はくれるよと言われました😅
    でも土地35坪で家建つのかどうか、、笑

• 6月24日
moony mama

最終的に、家を建てたいので有れば、今のまま頑張り早々にお金を貯めます。
建てる場所に関しては、ご夫婦が揃って納得できる場所で。

共働きになるにあたり、お母様の力を借りないとダメな理由はなんでしょう?

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます!
    今年のうちに働きリフォームしてと思ってたんですが、来年にならないと保育園も預けられないだろうし送り迎えも頼む事あるだろうと思ったのでそれも併せてです!

• 6月24日
  • moony mama

moony mama

送り迎えは、ご夫婦で協力しても無理な感じなのでしょうか?
    家を建てるつもりなら、引っ越しやリフォームなど不要な出費は避ることを優先したいと考えますけど。

• 6月24日
  • かおるこ

かおるこ

旦那は夜勤あったりするのでお迎えは無理かなと思います😭私もまだどこに働くか決まってませんが迎えに間に合わない場合は母に頼むかなと思います。
    そうですよね😇
    リフォームして実家に住んだ場合は、家は実家を取り壊して老後に建て直すのもいいかなと思ってました😅

• 6月24日
  • moony mama

moony mama

ご主人が納得されているのであれば、リフォーム▶️老後に建て替え でも良いと思いますが。納得されてないなら、やめた方が良いと思います。
    私は納得して、義父母と二世帯住宅で同居してますが…
    やはり、難しいですよ😅

働く場所決まっていないなら、お母様を頼らずに頑張れるお仕事にすることも可能なのでは?
    私は同居してますが、息子のことは義父母には頼りません。最初に甘えると、いざ頼れなくなった時に辛そうなので😝

• 6月24日
  • かおるこ

かおるこ

同居はやはり大変ですよね、、
    母も私もぶつかりやすい性格なのでそこも旦那は嫌みたいです💦
    リフォーム一回保留にしたので(同居していると保育園に入れない可能性があると知って)よく考えて話し合って決めたいと思います😭
    結構カツカツな生活なので、働くと言っても保育園が受かるまではゆるく働ける場所を探そうと思ってます!!
    最初から頼りすぎると本当にあとでぐちぐち言われるのが目に見えてるので🤣笑

• 6月24日
ゆき☆

私なら、実家の裏に家建てますね!35坪でも家経ちますよ😊駐車場2台となると、家が小さくなるかな🤔

お金貯めてから家建てると、2重にお金かかってしまうので、今の家賃が勿体ない💦

実家から近いってステキですよね😄

• かおるこ

かおるこ

本当ですか??💦
    建てるなら道挟んだ裏に土地があって、その前にも空き土地があるので駐車場は最悪そっちかもしくはガレージ付きの三階建てになるのかななーなんて思ってますが💦
    本当家賃バカにならないですよね、、
    引っ越すのにも今よりも古いとこにしても5万とかもなんだかなーって感じです😮‍💨
    学校は実家の地区がいいので余計実家の側がいいですね、、、笑笑

• 6月24日
  • ゆき☆

ゆき☆

FPさんが、お金を貯めてから家を買うのが、一番損すると言ってました💦私もそう思います😊

家賃+家を買う為の貯金 > 住宅ローン 
    の方がお金かからなく負担がないですよ。

いまはフルローンでも家買えますからね😊

• 6月24日
  • かおるこ

かおるこ

そうなんですね🙄💦!!
    フルローン、、こわい気もしますよね😭

• 6月24日
えみ21

私の場合は旦那の親と同居するってなり、旦那の実家をリフォームする事になりました。リフォーム会社に来てもらい設計図?をかいてもらいながらお金の事も聞いたら結構かかりました。しかも狭い!だから、旦那の実家近くに建売を探して旦那に見にいくだけ行ってみようよって行って見に行ったら旦那も気に入って近くに住む事にしました。
その前はアパートで結構家賃が高かったので早めに買った方が良かったなと思いました。
家が欲しいなら早めに家買って頑張って節約してお金貯めていった方がいいかなと思います。

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます!
    体験談有り難いです😭💦
    やはり別がいいのかな?😅

• 6月24日
  • えみ21

えみ21

そうですねー私は同居って話が来て正直言って嫌でしたが💦仕方ないと思いリフォーム会社を探して話をしたら住んでいたアパート1LDKと変わらずもしくはもっと狭い💦のに金額は忘れましたが結構かかりました。将来子ども部屋を作ったら私たち夫婦はリビングで寝るの?とかいろいろ考えたら絶対嫌だと思い建売を探しました。
    35坪でどのような家が建てられるか住宅メーカーを探して設計図を作ってもらってから考えてもいいと思いますよ。
    もし違うと思ったら断ればいいと思います。ウチはリフォーム会社を断りましたから💦

• 6月24日
  • かおるこ

かおるこ

そうなんですね😉✨
    リフォーム代もバカにならないですよね🥲そうですね、どんな間取りになるのか一回聞いてみようと思います😳!

• 6月24日
min

実家の近くというのはとても魅力的ですが、お母さんありきで保育園を考えるのは他力本願かなと思います。
とりあえずリフォームというのも勿体ないし、何百万円も払うなら新居に使いたいです!
実家に住むのも自分達の必要な時だけ〜ではなく、将来の事なども皆で話し合う方がいいと思います🙏🏻

• かおるこ

かおるこ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    よく話し合って決めたいと思います😉

• 6月24日