※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつくんのママ🌜
ココロ・悩み

息子は発達障がいで、言葉を話さず週1で療育に通っています。将来に不安を感じており、周りとの違いに悩んでいます。同じ悩みを持つお母さんと話したいです。

発達障がい、グレーゾーン、自閉症、知的障がい

息子は、25週で産まれた、超低体重出生児です。
小さく産まれたこと意外、大変なこともなく
それなりに食べ、よく寝て、よく笑い、成長の段階で悩むことはあるものの、今では手を繋がなくてもスーパーやコンビニなら大人しく買い物も出来ます。
あまりグズらず、癇癪やこだわりなく、人見知りもなく、後追いもなく、私の実家に一人でお泊まり出来ます。強いて言えば、歯磨きキライで大変ですが。

ただ、いつまでたっても言葉を話さず、今は週1で療育行ってます。

顕微授精で授かり、小さく産まれ、生きていてくれればそれだけでいいと思っていましたが、子供の将来を考えると、みんなと同じ小学校へ通えるか、中学や高校は行けるか、就職や自立は出来るかと不安です。

ちなみに出生病院では発達障がいと診断されています。
正直、私自身、発達障がいをよくわかっていません。

今、週4でこども園に通っていますが、他の子と違うなぁ、、ってか一人だけ違うな😅
きっと、周りの子達も息子をそう思ってるだろうなぁと思ってしまいます。
大人とコミュニケーションがとれても、子供同士では全くコミュニケーション取れません😭

同じように心配されてるお母さんいないですか?
色々話したいです!

コメント

ゆき

家の子も発達障がいです。
良くわからないのなら、本を読みましょう。
私はかなりの量の本を読み勉強してきました。
息子を理解したかったですし。

発達障がいは凸凹の差が大きいだけです。なので得意な部分を伸ばしてあげましょう。
苦手な部分はサポートしてあげましょう。

息子もコミュニケーション苦手です。
でも、療育を受けながら少しずつですが、できるようになってきました。

他人と比べないで、子供さんのペースでのんびりです。

将来の心配はありますが元気で生きていてくれれば🍀

どうしてものときは、障がい者枠での就職もありますし取りあえず今は子供さんの特性を理解して一緒に少しずつ歩いてください😃

ママがしっかり寄り添って歩けばきっと大丈夫ですから。

家の息子は小学生で支援学級に通っています。
お勉強は人よりできる方ですよ☺️