※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がストロー飲みを上手にできず悩んでいます。コップ飲みも苦手で、水分摂取に困っています。便秘もあり、早く改善したいと相談しています。工夫やアイディアを求めています。

ストロー飲みについて。
今月9ヶ月になる娘を完母で育てています。
7か月頃からストローマグ(ボタンを押すと水分が出てくるタイプ)で練習をしているのですが全く上達しません。
何度か機嫌のいい時に少量を自ら吸ったことはありますが、基本はマグを近づけると手で払いのけギャン泣きの繰り返しです。
もちろん飲めた時はかなり大げさに褒めちぎってます。笑

ストロー飲みを飛ばしてコップ飲みの練習もしていますがそもそも口を開けませんし、あばれるので飲めません。

水分の種類も水、お茶、イオン水をあげましたが変わりはないですし、スプーンであげるとどれも飲むので味が嫌という訳ではなさそうです。

そして頑固な便秘のため病院でいただいた下剤を毎日飲ませ3日に1回は浣腸して出させています。
なので早くストロー飲みをさせたいです。

上の子はすぐにマスターした為飲ませる技や工夫があまりわからず質問させていただきました。
どんなことでも構いませんのでアイディアある方お教えください(;▽;)

コメント

ポケちょる

ストローでスポイトみたいにしてあげてたらいつの間にか吸うようになってストロー飲みできるようになりました‼︎

みりママ

早速のご返答ありがとうございます!
ポケちょるさんのおっしゃるストローとは大人用のストローですか?
またスポイトみたいにとありますがストローの中にはどのようにして水分をいれますか?

よかったらまたご返答お待ちしてます(^^)

ポケちょる

普通の大人用です(^^)
それを短く切ったりしてます👍
お茶等が入ってるコップにストローを入れてストローの上の穴を指で塞ぎますと水分が入ります、そしたらストローの先をお子さんの口に少し入れ、塞いでる指を離すとストローの中の水分が出てきます(^^)

• みりママ

みりママ

ストローの上を塞ぐと水分が入っていくんですね( ゚Д゚)!
    初めて知りました!
    中々口も開けてくれない子ですが是非試してみます!
    教えていただきありがとうございます(°ω°)

• 9月13日
  • ポケちょる

ポケちょる

口を開けなくても少し垂らしてあげると水分が出でくるって分かってくると思うのでそのうち口を開ける様になると思います👍
    試してみて下さい(^^)

• 9月13日