※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんから生活費いくらもらっていますか?ただいま、3人目育休中なの…

旦那さんから生活費いくらもらっていますか?

ただいま、3人目育休中なのですが、立て続けに出産となってしまったため規定を満たさず(4年間に1年以上働いていないため)今回育休手当ナシです。

旦那とはお財布が別で、家賃、光熱費、保育料は払ってもらってますが、食費、生活消耗品、子供の衣服やミルク、オムツは私もちです。

今回、育休手当がないので、食費等は旦那が出してくれると思っていたのですが、もらえた生活費は出産の入院費等含め10万円。
帝王切開の保険金、産前産後手当など、すべて生活費に当てましたが、底をついたので旦那にお願いして、+10万はもらいましたが
無駄遣いが多いとか、まず他に削れるところあるでしょうとか、車の税金や車検代払ってあげたのにこれ以上?と散財な言われようでした。
たしかに私は節約が得意ではありませんが
パン屋でたまにパンを買うこととか、ご褒美のシュークリーム等も無駄遣いと言われ、
水道代、電気代もうるさいです。

子供を私立の小学校に通わせたいため(旦那が)学費の投資でお金が全くないと言っています。

旦那は節約してるといいますが、通販で本とかよく届きます。

復職するまでの間だけでもお財布一緒にしたいと申し出ましたが、『(私の支出を)細かくチェックしてしまうから絶対イヤだ』と断られました。

保育園が決まり次第復帰したいと考えていますが、それまでの生活費は
最後の切り札的な貯金を崩すしかないのかなと思っていたのですが、なんだか疑問が沸いてきています。

3人目は保育園入所希望は出しています。
認可に入れず無認可になると私が保育料払うことになりそうです。
そうなると、給料のほとんどが保育料に消えてしまう感じです。

育休中、実家に帰ることも考えましたが、飛行機乗り継ぎの距離で、
コロナ禍で3人連れて帰るよりは、上2人保育園通えている今の環境の方がいいのかなと思っています。
(実家に帰ってしまうと自宅に戻れない気もしています)

実は義父も同じ感じで、食費等、義母が払っていて…
義母に相談してみようかなと思うのですが、旦那にバレるのが怖くて相談できていません。

長文で本当にすみません。

旦那は
子供たちを保育園へ送ってくれる
週末は子供たちを公園に連れて行ってくれる
私の1人時間を毎週くれる
子供たちの寝かしつけをしてくれる
子供たちにとってはいい父親だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のために義母に相談です。

お金ないのに私立はむりですし、
旦那は図書館に行くべきですね。
お金は家族みんなのものです
みんなが苦しい生活は絶対にしてはいけないかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    本当にそうですね。
    パン屋さんのパンすら買えないお家の子が私立なんてとても無理だと思います。
    義母に相談してみます。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママもブチギレしてもいいんですよ♡
    子供のために頑張りましょ!

• 6月24日