※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
雑談・つぶやき

もうすぐ4歳なる甘えん坊な娘。数ヶ月前まではお散歩の距離が長くなると…

もうすぐ4歳なる甘えん坊な娘。
数ヶ月前まではお散歩の距離が長くなると「だっこしてー」と、すぐ抱っこでした。

最近、お散歩していて「だっこしてー」と言わなくなったことにふと気付きました。

保育園のお迎えも、今までは私の姿を見て喜んで帰る準備していたのに、先日初めて帰る準備の途中でお友達とまた遊び始めて、なかなか帰らず。

こうやって私のもとからどんどん離れていくんだなぁって実感しています。
いつまでも甘えん坊じゃ生きていく上で本人が困る。頭ではわかっています。でも、本音はなんだかすごく寂しい。

娘とは手を繋いで寝るのですが、それもいつまで続けてくれるかな。
「お母さん大好き」っていつまで言ってくれるんだろう。

そのときその時は精一杯で、「いつかは楽になる日がくる」って言葉はなんだか嫌いでした。
でも、楽になる日はイコール子供が離れていく日だとわかりました。

まだまだ甘えん坊でいて欲しいのが本音です。

コメント

なゆた

成長は嬉しさとともに寂しさもありますよね。

うちは男の子2人なのでいつまで手を繋いだりハグをしてくれるんだろう。いつかは母親のわたしと一緒にいるのが恥ずかしくなったり実家にいるのが嫌になったりするんだろうなと思うとすこし寂しいです…なので今存分に甘えさせてます!笑
ゆーて怒ることのが多いですが😂