※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園はしっかり感じ、B園は自由な雰囲気。娘の性格に合うのはどちらか考え中。C園は近いが深く考えすぎて迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

【幼稚園について】
こんばんは✨
来年幼稚園に入園予定なのですが、現在プレや見学に行きながらも決めきれず迷っています😖

①A園
・自転車2分(徒歩7分)
・昔からあり評判が良い
・のびのび、元気系だけど理念しっかり
・教育熱心
・先生たちベテラン
・厳しい部分もある
・毎日お弁当
・私服
・お母さん達は知り合い以外あっさり
・プレ内容もしっかり授業感強め
・プレではみんなしっかり席につき穏やかな子多い

②B園
・自転車5分(徒歩15分)バス有
・アットホームで少人数
・のびのび、見守り系
・優しく暖かい先生
・給食、お弁当半々
・小学校の学区が同じ子少ない
・お母さん達フレンドリー
・設備が古い
・プレはゆるく優しく後半から親子分離
・プレでは歩いたり泣いたり自由な子もいた

③C園
・徒歩3分
・のびのび、自由系(自由すぎるという声も)
・親族経営
・口コミのほとんどが可もなく不可もなく普通
・電話対応の先生が割と適当な感じだった
・新しく綺麗
・プレは在園児と遊びのみ

好奇心旺盛、活発で我が強い娘がいます。
引っ越ししてから特に情緒不安定で注意するとすぐ怒ったり反抗がすごいです🥲
プレに通うのもいつ爆発するかビクビクしています。笑
引っ越してきた為途中参加で、まだ1回ずつの参加ですが、集中力が続かずじっと座れない場面もありました💦

初めはA園希望でしたが、プレでは椅子にしっかり座って先生の指示通りにできる静かな子が多くやっていけるか?と気になってしまいました。
騒いだりする子がいても、お母さん達も暖かい目というよりはお互い干渉などせず触れない感じです。
終わったら即帰る方が多いです。
先生たちは子供たちの個性を全部受け止めてくれるような安心感がありました。

B園はもう少しのびのび自由な子が多い印象で、座れない子や他の事をするお子さんもいて、お母さん達もお互い様というアットホームな雰囲気でした。
終わったあとも園庭で遊ばせながら談笑したり、帰る人もいたりという感じでした。
先生たちは暖かく優しい雰囲気でした。

今の娘にはB園の方が合っているかな?と感じましたが、逆に周りの皆んなに刺激をもらうパターンもあるしもっと長い目でみて考えた方が良いのでしょうか?
単純に今合いそうな雰囲気で選ぶべきでしょうか?
A園にいるときよりB園にいる時の方が娘らしさが出ていましたが、同時に普段の自由さや我の強さも出ているので良い事なのか分かりません😥

C園はなにより近い!笑
理念とか強くなく近いから通ってる方ばかりで逆に拘りなどなくさっぱりしていそう。
深く考えず近いのが一番か。

考えすぎてわからなくなってきました😂
経験談やアドバイスなどありましたら教えてください🙇‍♀️✨

コメント

るる

私ならAかCかな?娘が週一お弁当の園ですがAの毎日お弁当はかなりキツいと思います💦Bも良いですが小学校の学区を考えるとナシですね😅Cをもっと調べてみるのはどうでしょう。家が近いならお友達も作りやすいでしょうし。園庭をお迎え後使えるかどうかも結構重要だと思います!

• A

コメントありがとうございます✨
    お弁当キツイですよね😂
    幼稚園が魅力的なので、なんとかなるか!?って気になったりするのですが毎日の生活になると厳しいですよね💦
    最近は保育園の子も多く学区気にしなくても大丈夫と聞いた事もあったのですがやっぱりお友達作りづらいですかね🥲?

園庭!全く気にしていなかったので調べてみます🙏✨

• 6月24日
  • るる

るる

学区気にしなくて大丈夫って私も聞いて実際娘の大好きな友達が別と聞くとはじめから同じ学区にしたら良かったなぁと思いました。我が家は小学校までに引っ越しも視野に入れてます😓Cの家族経営について難色見せている方が多いですが娘の園が家族経営でいくつかの園を運営しています。特に難を感じた事がないので系列園があるかないかも重要かなと思います。

• 6月24日
  • A

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

そうですよね。小学校でも新しい出会いがあると思いながらも、実際仲良しのお友達ができたら子供自身が一緒に小学校行きたいだろうし、やっぱり離れるの寂しくなりますよね🥲
    親としてもそういうお友達がいると安心ですよね。

いくつかの園を経営されていると安心感もあるし人気がある様子が伺えますね✨
    C園は特に系列などないようです💦
    C園はまだリサーチ不足なのでもう少し詳しく調べてみます!!

ありがとうございました☺️

• 7月2日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

AかBですかね。
Aは今は無理でも少しずつ椅子に座っていたり、お勉強もしていけるようになることをBよりも期待できます。
でもそれが返って娘さんのやる気を削いだりつまらないと思う原因にもなるので、そこは分からないですね。
あとはBだと給食もあるので少しは楽だと思います。
お母さん同士の関わり合いを持ちたいかどうかでどちらの園の方が主さんに合っているのか考えてみて合う方を選んでもいいと思います。

Cはないなと思いました。
親族経営がなんか不安に感じます。

• A

そうですよね!Aに通う在園のお子さん達がすごく楽しそうな上しっかりしていたので素敵だなと思いました。娘も少しずつ頑張れるかなと期待しつつ、合わなかったりストレスになったりするのかなと思ったり。難しいですね💦

親同士の関わり方も大切ですよね。今は引っ越してきたばかりで不安もあるのでアットホームな感じに惹かれたのかもしれません。

親族経営は私も少し気になっています😅

• 6月24日

私ならBかCがいいですが、Bのお弁当作りと設備が古いのと、学区が同じ子がいないのが気になります。
なので、Cかなぁ。。。
でも親族経営が引っかかります😅
難しいですね。

• A

設備はいわゆる昔ながらの幼稚園という感じで、清潔感はありますが最新の設備や今風の園舎ではありません😌💦
    学区同じ子はゼロではないけど少ないみたいです。
    今は保育園も多く学区は割とバラバラと聞いたこともあったのですが厳しいですかね?🥲

親族経営気になりますよね。
    引っ越してきたばかりでイマイチ感覚も分からず本当に難しいです😅

• 6月24日
RKK

私はBかなー?って感じです!
Aの毎日お弁当が自分なら無理だなと😔
Cは完全に私はなしです!
親族経営がちょっと…😔
ただお弁当毎日作るのが大丈夫ならAがいいかな!と思いました😊
やはり小学校に上がるときにお友達がいた方が子供さん的にもいいかと思います😊

• A

やっぱりお弁当のハードル高いですよね💦
    よくよく聞くと月曜はおにぎりのみ、水曜は午前で終わるようで週3頑張れるかどうかでした!
    学区も気になりますよね🥲
    お弁当前向きに検討してみます🙏✨

• 7月2日
じゅん

お弁当が大丈夫ならa ですね😃
ベテランで教育熱心ならいろんな経験ができそうで、好奇心旺盛の子にはありかなと思いました✨

家族経営はどちらでもいいのですが、先生がきちんと考えての自由ならいいですが、そういう園って人気だと思うので、cはなしかな。

• A

確かにaの園はプレの内容もすごくしっかり中身が濃くて、色々な経験ができそうだなと感じます✨
    不安もありますが長い目で見たら娘の成長を期待できるかな..とも思います🙏

そうですよね!!
    人気があるというよりは本当に自宅が近い方が多い様子でした。

お弁当の件も前向きにもう少し考えてみます✨
    ありがとうございました☺️

• 7月2日