※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、フォローアップミルクを勧められました。食後のミルクは必要ないでしょうか?フォローアップミルクは必要ですか?迷っています。

生後9ヶ月の息子を育てています。
最近3回食を始めたばかりです。

今日アカチャンホンポ買い物に行った時に、たまたま栄養士さんがいて、フォローアップミルクの説明を受けました。9ヶ月だということを伝えたらもうフォローアップミルクでいいと言われました。
私の中ではフォローアップミルクは1歳くらいになって、必要だった場合に使うものだと思っていたのでびっくりです。

息子は今約9キロ、ご飯は好き嫌いなく食べられてると思います。特に量が少なすぎたり多すぎたりもしないです。離乳食の本に書いてある推奨されている量を食べさせています。地域の離乳食教室で1歳までは食後にミルクや母乳を飲ませるときいたので、うちは食後はミルクを160ml作って飲むだけ飲ませています。

食後のミルクもいらないということでしょうか?
ご飯以外にミルクを飲むときにフォローアップミルクにするということですか?
聞くことが人によって違うので良くわからなくなってしまいました…

コメント

RRmama

離乳食後にミルクあげたことなくて、食間に9ヶ月からはフォロミあげてました!

ミルクは全部の栄養が備わってて、フォロミは離乳食で補えない栄養素が備わってると解釈してたので、9ヶ月の頃には離乳食もバランスよく食べれてたのでフォロミにしました!

離乳食があまり好きじゃなくバランスよく食べれてない子はミルクの方がいいと思いますが、ちゃんと食べれてればフォロミでもいいと思います!ミルクよりフォロミの方が安いですし!

  • RRmama

    RRmama

    あくまでも私の解釈と考え方なので正解は無いです!ママさんがどうしたいか?で、変わってくると思いますよ😊

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    フォローアップミルクについて何も知らなかったのですが、栄養素に違いもあるんですね!自分でもいろいろ調べてみます😅

    • 6月23日
まるこめ

まだ離乳食では栄養を補えてないので、ご飯の後にミルクあげてましたよ😄
フォローアップミルクはたしかに9ヶ月頃から飲ませれるようですが、私は一歳すぎてからかえました💦

私なら9ヶ月頃からフォローアップミルクにするなら、食後はフォローアップミルクにします🍒
朝起きてからや寝る前に飲むミルクは粉ミルクでもいいかなーと!
栄養を補うというよりは水分補給的な感じかなーと思うので😊

日本語おかしくてすみません💦

  • まるこめ

    まるこめ

    すみません💦
    今粉ミルクとフォロアップミルクの違いが気になって調べました💦
    粉ミルクは完全栄養食で、これだけ飲めばあかちゃんの食事としては十分みたいです💦

    フォロアップミルクは離乳食の補完的な役割を果たすものだそうです!

    参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも離乳食教室で離乳食だけではまだ栄養を補えないからミルクや母乳は必要って言われたので飲ませてます😅
    たしかに飲ませるタイミングによって変えるのもいいですね!いろいろ自分でももう一度調べてみます!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく調べていただいてありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

    • 6月23日
  • まるこめ

    まるこめ

    その子によってなので、全て参考までに😊💦
    私も再度勉強になりました!
    1番合う方法を見つけてくださいね🙇‍♀️

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でもいろいろ調べてみて息子に合いそうなのを試してみようと思います!

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食2回食始めた7ヶ月前からよく食べるので食後ミルクあげてなかったです!食間のみ3回食始めてからたまにフォロミで1歳前には卒乳してます!

下の子もいま2回食ですが食後ミルク飲まないです😊

上の子の時ずーっと動いてるタイプで全く太らず相談しましたがミルク足す必要ないと言われていて問題なく大きくなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構むちむちタイプなので、ほんとにミルク必要なのかな?という疑問を持ちながらも飲ませてました😅
    よく食べれていてミルク欲しがらなければ食間のみに変えてみようと思います。

    来月検診があるのでそのときにうちも聞いてみます😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけの先生の判断の方が安心できる気がします🥺

    離乳食もミルクの件も色々な意見ありすぎて迷いますよね💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとみてもらってるので安心ですよね😥

    そうなんです!いろいろ意見がありすぎて、自分で判断していいものなのかどうかもわからなくて🥺難しいです…

    • 6月24日
  • まぁ

    まぁ

    急にすいません。
    同じ様な境遇でついお話したくなり送りました‼︎

    うちの子もよく動き消費量がすごいよぉで…もぉすぐで8ヶ月ですが2回食で食後の授乳はしていません。

    上の子どもさんの7ヶ月時・3回食にした時のスケジュールが分かれば教えて頂きたいです。
    ちなみに3回食はいつから始めましたか⁇

    突然の質問にすいません。
    お時間ある時で構いません…
    よろしくお願いします。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってごめんなさい🙏

    下の子もとうとう離乳食2回食後は飲まなくなりました笑


    上の子は8ヶ月半で3回食始めてます!その頃妊娠発覚したのと15時と寝る前しか授乳していなかったので3回食始めて卒乳させちゃいました!
    スケジュールは
    6〜7時離乳食
    11時離乳食
    15時おやつ(おやきなど補食)
    18時離乳食
    でした😊
    なにかあれば私でよければ聞いてください!

    • 6月26日
  • まぁ

    まぁ


    こちらこそ質問していたのに、お返事遅くなりすいません🙏
    下の子も飲まなくなったんですね‼︎
    8ヶ月半で3回食からの卒乳🤔

    離乳食の量はどれくらいでしたか⁇卒乳してからのミルクはあげていましたか⁇
    そのミルクはいつにどれくらいあげていましたか⁇
    夜間はどんな感じでしたか⁇

    ちなみに下記はママリに私が投稿したものですが、どう思いますか⁇


    もうすぐで8ヶ月になる子の離乳食とミルクの量についての相談ですm(_ _)m

    52センチ3510グラムで産まれました
    今現在67センチ7890グラムです
    8時 ミルク60cc +授乳5分ずつ
    後半あまり飲みません。
    12時 離乳食150gちょっと
    15時 おやつ(食パン6枚切り1/3 ハイハイン ジャガイモ25gのどれかをあげています)+授乳5分ずつ
    後半あまり飲みません。
    18時 離乳食150gちょっと
    22時 ミルク220cc

    夜中は1度8分ずつの授乳

    生理が再開しているのか2回来ています。
    授乳の回数が少なくなったのですが、張りが全くありません。

    おっぱいがあまり出てないのかと気にはなりますし、だからと言っておっぱいを求める事は無く、おっぱいやりも食べ物に興味がある様です。
    体重・身長も伸びしろがなく気にもなり、先日の健診で離乳食をたくさん食べているので離乳食後のミルクはいいかな
    3回食も早めに始めてよい
    少しもジッとしていない息子の姿をみて消費がすごいとの事でした。

    卒乳したミルクの量なども分からず…

    この1日のスケジュールで足りているのでしょうか?
    母乳メインであげていて、ミルクへと切り替えた方など、同じ様な方など、うちはこんな感じでしたなど、体験談で構いません。
    何かアドバイスあれば教えて下さい。

    • 6月27日