※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

子どもたちの問題行動に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

毎日イライラします。
上の子が全く言う事聞きません。
下の子に噛み付いたり叩いたり押し倒したり、ちぎったり、おもちゃを投げたりします。
毎日怒鳴ってますたくさん叩いています。気が付いたら今日も手が出ていてほっぺた叩いていました。真っ赤に跡が付いていて後になってなんでこれぐらいで叩いたんだろ?ってなりました。(洗濯物踏むのを何回注意しても止めなかった)

もう限界な気がしますどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ドラ

多分、下の子に嫉妬してるのかなと思います。うちの場合は、下の子が泣いてても上の子が泣いていたら少しお姉ちゃんを優先して甘えさせるようにしてます。少ししたら上の子に赤ちゃん泣いてるよ…。かわいそうだね。小さいのに。お姉ちゃんもう先におっぱい飲んだから次赤ちゃん飲ませてあげようかって感じやってます。上の子2歳ですが普段はすごく弟のめんどうみてくれます。やはりたまに下の子ばかりみてると弟にあたったりしますが赤ちゃんと一緒に抱き締めたり、赤ちゃん怪我しちゃうからだめよって言ってあげればすぐやめてくれます。

• め

嫉妬は確かにあるかもしれません。
    下の子は後追いも酷くてずっとくっついているので。
    弟とは関係ない事で怒っても全く言う事きかないのも嫉妬から来る反発ですかね?

• 6月24日
  • ドラ

ドラ

そうなんですかね…。うちの子も他のことは全く言うこと聞かず買い物行ったりすると靴脱いで走り回ったり寝転がったり。でも、保育所では泣かないし、問題もおこさないしトレトレも早いしと言われました。自分が見る限り発達障がいじゃないか心配になり保健師さんに相談しました。ですが、保育所でできているならもしかしたら我慢していて家では甘えと言うかわざと気を引くためにやってるのかもと言われました。

• 7月1日
  • ドラ

ドラ

私自身もそうだったんですが確かに弟ばかりでお姉ちゃんなんだから我慢しなさいといつも我慢させられ反抗していた時期あったなと。覚えてないけど弟をつねったり叩いたりよくしてたと言われました。私は、歳が結構離れていたのでほんとに嫉妬心からやってたんだと思います。

• 7月1日
  • め

すいません遅くなりました。
    ダメといった事を必ずやります。例えば、蛇口勝手に触らないと言えば触って水浸し、フォークで遊ばないと言えば遊んでフォークを落とす。まだまだあります何回言っても本当に聞きません。
    保育園でも問題児のようで友達を怪我させたり、お散歩行けば手を振り払おうとしたり勝手に飛び出そうとするお昼寝しない等…たくさん言われています😥
    確かに保育園では出来て家ではやらない事もたくさんありますね…

私も妹とは歳離れていて嫉妬から確かにいじめていた事覚えています😅

• 7月3日
つぅ

お兄ちゃん赤ちゃん返りですかね💦
毎日大変ですよね😭お疲れ様です。
保育園には行ってないですかね?
支援センターなどは行かれますか?もし話せるなら周りに相談した方がいいと思います。
もちろんママリでもいいですし。
「子育て相談 電話」と調べてもたくさん出てきますよ!お住まいの地域で検索しても出てくるはずです!

顔に真っ赤に跡がつくほどって、さすがに…まずいです。心配です。お子さんも、お母さんも😭

• め

赤ちゃん返りですかね?
    保育園行っています!ただ登園自粛が続きストレスが溜まっているんだと思います💦
    そうなんですね!少し調べてきます!

指の跡が付いていて叩いた後に自分の事が嫌になりました。最近イライラしやすくて感情を抑えることが難しくなって来ています😭
    どうにかしないといけないです。

• 6月24日
ちぃ

こんばんは。
うちは4歳と1歳になった子がいます。うちも4歳に怒ってばっかりで嫌になる時ありますよ。下が産まれてから褒めるより怒るが多くなってしまって、上の子もストレスになっているんだと思います。注目して欲しいとか甘えたいって思っていても、いつも下が中心になっていて、お子さん自身もどうしていいかわからないのでは?まだ3歳で甘えたい盛りだしどうにかして注目して欲しい現れなんじゃないかと思います。
噛み付いたり叩いたりは敵対心のように感じます。
うちも4歳の子は下に怒ったり押したりしますが、その時は大体一歳の子が褒めたりした時が多かったので。
イライラしないは絶対無理だけど、出来るだけ色んな事を共有するようにしました。〇〇がこんな事出来るようになったよ!〇〇がやってる事を見ていたから出来るようになったんだね!みたいな感じで持ち上げるではないですが協力してもらう感じにしています。洗濯物も子供達が寝た後に畳むとかしてます。ぐちゃぐちゃにされるしね。ただイライラして手をあげるのは良くないと思います。危ない事をしてとかならわかりますが怒り任せに叩いても子供も真似しますよ。完璧な子育ては無いと私は思っていて、怒ったり子供が泣いたりしても、無事寝息をたててくれればそれでいいと最近やっと思えました。

• め

こんばんは。
    確かに下が産まれてから褒めるより怒ることが多いし笑顔向ける回数が減った気がします💦
    甘えたいんですよね私も頭では分かっていますが気持ちがついてきません…
    噛み付いたり叩いたりは保育園のお友達にもしているようで…先生から報告受けます。本当に申し訳ないです。
    それも弟が産まれてかららしいので多分全部私が悪いんでしょうね💦
    そうですよね私が叩いたりするから気が荒くなったりしているんだろうなと思っています。少し頭を冷やして対処できるようにしたいです。
    ありがとうございます。

• 6月24日
いくみ

弟くんがお兄ちゃんの遊びを邪魔したりしてませんか?もしそうなら、それはお兄ちゃんが怒って手が出るのもムリはないと思います。

いずれにしても、お兄ちゃんは弟くんにヤキモチを妬いて、それを言葉で表現できないから手が出るのかな、と思います。

それを怒りで押さえつけられたらお兄ちゃんは悲しくて余計に手が出てしまうと思います。

• め

確かにしています。
    邪魔というか直ぐに寄って行きます😅
    しかし逆に弟をサークルに入れて遊ばせていたらサークルを乗り越えてお兄ちゃんが入りおもちゃを弟に投げたり頭の上から落としたり、サークルの中で暴れたりします。
    もうどうしたらいいか分かりません。目を離せないのでトイレもなかなか行けません。

確かにヤキモチ妬いているの分かります。最近は特に後追いも酷いので常にベッタリです。

どうにか穏やかに過ごそうとしますが何回もあると声を荒らげたりしてしまいます。本当に止めたいです。

• 6月24日
  • いくみ

いくみ

弟くんは、周りのことに興味が出始める時期ですものね。

弟くんがお兄ちゃんの方に寄って行ったら「お兄ちゃんと遊びたいの?」と声をかけて様子を見ていて、そのまま弟くんがお兄ちゃんの遊びを邪魔したり、お兄ちゃんが使ってるおもちゃを取ったりしたら、いまお兄ちゃんが遊んでるからね(これはいまお兄ちゃんが使ってるからね)と伝えて、物理的に2人を離し、お兄ちゃんに、せっかく遊んでたのにね(せっかく使ってたのにね)と共感することから始めると、お兄ちゃんは、ママはボクの気持ちをわかってくれた🥰と安心しやすいと思います😊

お兄ちゃんが、弟くんのいるサークルに入っていくのはどんなときですか?

もしも、遊びを邪魔されたり遊んでたおもちゃを取られた後なら、仕返しかもしれませんね。

後追いが激しいと、めさんもつらいですね。お兄ちゃんに、ママ弟くんがいつも近くに来るとお兄ちゃんと遊びづらいから、弟くんおんぶしていっしょに遊ぼうか、と言ったらできますかね🤔それができたら、お兄ちゃんもママとふたりきりで遊べるし、めさんも弟くんの後追いを気にしなくていいので、いいかな、と思いました。

• 6月24日
  • め

そうですよね😅
    そうしないといけないと分かってはいるんですが手を離せない時とかになると叩いたり突き飛ばしたりしたお兄ちゃんを怒ってしまうのがよくあります…

弟が入ると(私が入れたり)自分もすぐ入ります😅
    邪魔されて嫌がっていたから弟を離したのに結局はまたサークル内に入るので目も離せないしそこでまた泣かせるの繰り返しです。

おんぶですか💦
    出来るようにならないといけないですね!
    怖くて前にしか抱っこしていないので。

• 6月24日
  • いくみ

いくみ

お兄ちゃん、サークルが弟くんだけの聖地のように感じてるんですかね🤔

だからヤキモチ妬いて自分も入るのかな🤔と。

• 6月24日
  • め

昔はお兄ちゃんが使っていたよって言っているのでもしかしたら取られたと思っているのかもしれません😅
    なのでお兄ちゃんはこのおもちゃで遊ぼうって出そうとしますがいらないと言われその繰り返しという感じですね💦

• 6月25日
  • いくみ

いくみ

取られたと思ってるんですね、きっと。

めさんはそんなつもりはないと思いますが、お兄ちゃんからしたら、ボクのサークルに勝手に入らないで、くらいは思ってるかもしれませんね。お兄ちゃんの年齢だと、大人の都合はまだわからないので。

サークルで分けるなら、お兄ちゃんにサークルで遊んでもらうとか?

でも弟くんも自分のサークルだと思ってたらむずかしいかもしれませんが…。

• 6月25日
  • め

多分そうですかね😅

それが逆に弟をサークルから出したらお兄ちゃんもサークルから出るんです🙄
    そして外で遊んでそれを見た弟が寄っていきまた泣かせるの繰り返し💦
    それで私もイライラするの繰り返しです。

• 6月25日
  • いくみ

いくみ

それはキツいですね💧

他の方へのコメント読ませていただきました。

身近には預けにくいとのことなので、やはりどなたかもおっしゃるように、1度2人を1時保育やファミリーサポートなどに預けてリフレッシュされたら、めさんも落ち着くかもしれませんね。

• 6月25日
  • め

そうなんです八方塞がり?もう私はお手上げです💦
    私が育児下手だからとは思いますが。

自粛依頼出てますが木金と上の子は保育園行かせました!それで少し気持ちが楽になった気がします😁
    ありがとうございます😊

• 6月25日
  • いくみ

いくみ

いえいえ、育児に上手も下手もありません😊

誰でも、目の前の我が子にはどういう関わり方がいいのかわからないことはよくあります。私も何度もありました。長男といっしょになって「ママだってどうしたらいいのかわかんないよーーー」と叫びながら大泣きしたことも何度もありましたよ😅

育児がつらいと思うことは誰にでもおこります。でも少なくとも、めさんをはじめ、ママリに相談とか、質問とかをしているママさんたちは、普段一生懸命お子さんと向き合ってるからこその投稿だと思っています。

つらい時まで自粛要請に応えなくてもいいのではないでしょうか。それでめさんがつらくなったら本末転倒ですもの。

いっしょに考えてきたつもりですが、良いアドバイスができず、すみません。

でも、応援しています😊

• 6月25日
  • め

分かります泣きたい気持ち😭
    私も泣きながら怒りそうになるのを何度堪えた事か…

そうします!
    とりあえずしばらくは心を落ち着かせます😊

いえいえ!親身になって下さり本当にありがとうございました!
    またお子さんが同じ男の子2人という事もあり勝手に親近感湧いていました😄

• 6月25日
  • いくみ

いくみ

親近感❣️嬉しいです。ありがとうございます。

子ども同士の年の差も近いですものね。うちは厳密には3歳7ヶ月差なんですよ😊

• 6月25日
  • め

近いですね😁
    うちは2歳3ヶ月差です!
    私も3歳差にしようか2歳差にしようか悩んでましたよ😊
    3歳差にしまら色々と重なるから2歳差がいいか!ってなりましたが3歳離れていた方がお兄ちゃんも大きくなって今より育てやすかったんですかね?😅

• 6月27日
  • いくみ

いくみ

2歳差でしたか😲

うーん、どうなんでしょうね🤔うちは3歳7ヶ月も離れてるのに兄の赤ちゃん返りは大変でしたから💦やはりその子の性格とかもありそうですよね。

• 6月27日
  • め

はい😁

そうなんですね🤔
    離れすぎも嫌ですからね…
    とりあえず子育てはいつでも大変て事ですね💦

• 6月28日
ママ子

きついですね😭
毎日毎日毎日毎日
家の中で子どもと三人
あのうるさい泣き声に耐えてお疲れ様です❗
背中よしよし、ギューさせて下さい🤗😭❕✨

子ども産んでからずっと頑張ってるから、
もうほんと、いとも簡単に頑張り過ぎちゃうんですよね。
まっ正面からきちんと向き合ってるから子ども達の顔しか見えなくなりますよね。
だから、ヤバいな限界だなって気持ちに正直になって良いと思います。
無理し過ぎたなって思って良いと思います。
私も下の子産まれて1年くらいでした。丁度上の子が同じくらいの歳の頃に背中叩きました。手形がハッキリ残りました。完全にアウトでした。
自分で通報しようと思いました。でも、怖くてできませんでした。
いまだに娘にずっと申し訳無い気持ちでいます。忘れないように自分の日記にも正直に書きました。
パパなり頼れる人に預けて、
子ども達の顔見えない所に行くでも良いし、
子ども達が寝てからでも良いし、
自分の気持ちを書いて整理する時間も大切だと思います。

あと、即効性は無いかもしれないけれど、
やっぱり上の子との時間を、"あえて"作るって大切だなと思います。
買い物に行くのをあえて上の子とだけで行くだけでも良いしですし、週末映画見に行くでも良いですし🤔
後追いしてくる下の子が強制的に居ない環境を作ることで、ママの言葉や気持ちが伝わりやすくなると思います。
「あのね、私ね(ママね)上の子ちゃんの事ちゃんと大好きだからね。赤ちゃんのお世話してる時もずっと上の子ちゃんのことが大好きよ😌とにかく君が産まれた時からずっと大好きだよ!」
自分自身にも、言い聞かせるような気持ちで上の子によく言ってます😂

あとあと❗
こうして欲しい姿ってあるじゃないですか?
上の子が下の子をヨシヨシしてる所とか、一緒に笑ってる所とか、お片付けしてくれてる所とか、嬉しい姿を動画や写真に撮って、
子どもと一緒に見て、誉めてあげながら振り替えりをすると、子ども自身も客観的な視点になれて「そうなろう」とするらしいです。

長いし読みにくくてすみません😂💦
ただ、無理しないで休んで下さいって言いたかっただけなんですけど😂💦

• め

保育園に行っているんですが、コロナの影響で自粛自粛となり私も子供もストレスが溜まっているのだと思います😭

私も役所の虐待相談窓口の電話番号見ては閉じて見ては閉じてしています💦
    上の子はやはり自粛の影響か夜も寝なくなり21時から23時まで暗い中起きています。それで自分の時間が無くなってそれがストレスの原因にもなっているのかもしれません。

• 6月24日
  • め

すいません途中でした…

下の子が居ない時間を作るですか🤔
    預けられるところがあればいいですが…

あ!動画見たりはしています!これは何しているの?すごいねー!とか話したりしていますよ笑
    子供は自分見るの好きですよね😂

いえいえ!読んでいて少し泣きそうになりました。
    今日は上の子保育園に行かせました。
    少し気持ちを落ち着かせます!本当にありがとうございました!

• 6月24日
Kotori

頼れる方はいないですか?
もしくは一時保育で一旦お子様と離れた方が良いかもです。
イライラに効く漢方なんかもあります。

睡眠不足や自律神経でイライラするだけだとおもうので、リフレッシュしたり、適度に力を抜いて育児できると良いのですが。
なかなか難しいですよね😅

お兄ちゃんの情緒を優先させてあげてほしいです。
例え叩かれても?構って欲しくて悪さをするんだと思います👍

• め

旦那は下の子見れない上に休みだから自分の時間あるでしょ?みたいな態度です。
    母は1人で見れて当たり前ってタイプなので預けにくいです😭
    漢方!!あるんですか!漢方なら授乳中でも飲めますね!

リフレッシュしたいです😭
    安心して子供預けて1人でどこかに行きたい…
    やはり一時保育とかですかね💦

そうなんですよね。
    構って欲しい。分かります。
    頭では分かっていますが気持ちがついてきません😭

• 6月24日
  • Kotori

Kotori

旦那さんの寄り添い方が本当にダメですね。。
    それも多大なストレスだと思います。
    お母さんの理解がないのもね。
    得意不得意、体調など親子でも違うのに。。

一時保育利用してみてください✨

鉄剤やユンケルや漢方、是非お試しください😘

• 6月24日
  • め

ストレスです😭
    なんだか私だけが大変なだけであって皆上手く出来ていて自分がダメな人間手際が悪い人間としか思えなくなってきます。

ありがとうございます!
    近く調べたら結構ありました😁

ユンケルは栄養剤ですよね?分かりました!

• 6月24日
  • Kotori

Kotori

ユンケルは栄養剤です!
    疲れをできるだけ取りつつ、とにかく自分時間をとること、リフレッシュすることが楽しく育児を続けるコツなんだと思います。

育児って昔は家族全員でやるものだったと思います!
    毎日少しずつでも自分の神経がリラックスできる時間、子供の目を離せる時間が大事ですしね😍

• 6月25日
  • め

ですよね💦
    自分の時間切実に欲しいです😭
    上の子は寝るの遅いし下の子起きるの早いしで寝た後とか起きる前とかにも自分の事は出来ません😭

ありがとうございます!
    どうにかリフレッシュしたいです💦

• 6月25日
  • Kotori

Kotori

うちも寝るの下手でこの三年、夜中3回はおきます😞
    細切れも辛いんですよね。。

お子様二人、本当に大変な時だと思うので、精神状態をお金でなんとか解決してください😘

• 6月25日
  • め

そうなんですか!?
    それは辛い💦
    夜ぶっ通しで寝れないのって結構ストレスですよね…
    お互いお疲れ様です!

ですね!ありがとうございます😁

• 6月25日