※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べさせ方や、食べない時の対処法について知りたいです。

離乳食について。

お菓子のせんべいとかはつかみたべできるようになったんですが、離乳食はなかなかつかみ食べが進んでません😫
握りつぶされたり投げられたりで、、、
ついつい全部食べさせてしまいます、、、

そこで質問なのですが、机の下に捨てられたり、そもそもお皿ひっくり返されたりした場合、もう一回イチから作り直してるんですか?

いまは好き嫌いなく食べてくれますが、食べてくれない子もいますよね?
そうゆう時って、おなかすくだろうし食べさせないわけにはいかないんですが、何を食べさせてますか?

コメント

nyapi(25)

こんばんは😊😊
うちは机の下にレジャーシート敷いて食べさせているので投げたら、
再投入します。爆笑
ひっくり返されたときも
あーあ、お野菜さん泣いてるわ
とか言って固形のものとかやったら全然食べさせます。笑

好き嫌いあったとき、
食べれるものをたべさせて、
例えばトマトが嫌いなら
トマトのほんの少し切れ端たべさせて、とかでどんどん大きくするとか、
バレないように混ぜ込んじゃうとかしてます😂

• みちる

みちる

なるほど!
    ありがとうございます!やってみますね🥰

• 6月25日
ママリ

作り直しはしてないです。
ごはん、汁物は残っていればもう一度食べさせるし、冷凍ハンバーグとかレンジですぐにできるものがあれば食べさせますが、なければさつまいもやバナナ、チーズ、ヨーグルトなどで終わりです。

何となーく、炭水化物とタンパク質が取れればいいかなと思ってます。

汁物はひっくり返されお茶は拒否、もう少し水分とってほしいなっていうときは、野菜ジュース飲ませることもあります😅

• みちる

みちる

バナナはやっぱり多めに買っとくべきですねー😯
    野菜ジュースいいですね!うちも飲ませてみようかな!

• 6月25日
ゆいママ🔰

求めてる回答ではないかもしれませんが
つかみ食べ始めた同じようにご飯投げられたり握りつぶしたりお皿ひっくり返すのが当たり前だったんですが写真のようなテーブルにくっつくシリコン皿にしたら食べてくれるようになりました。今では毎回完食です笑

上の方のコメントにもあるように
私もレジャーシート引いてるので
しれ〜っと再投入することもありました🤣

• みちる

みちる

3COINSであったんで買ったんですけど、ご飯つかまず、シリコン皿のはしからめくっていくんですよね🤣
    レジャーシートよさそうですね!
    再度食べさせられるのありがたい🤣

• 6月25日