※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

これからずっとマンションに住む予定の方、なぜマンション派なのか教え…

これからずっとマンションに住む予定の方、なぜマンション派なのか教えてもらえますか?🥺🙏

我が家は住み替えを考えて、とても立地のいい人気の土地のマンションを購入しました。
子供が小学生になる前に住み替えを考えようかなと思っていましたが、今まだ子供が一人で(希望は二人)戸建てに憧れはありますが現時点マンション生活で困っておらず、さらに便利なので、今後どうしようかなあと考えております、、💦

さらに主人が心療内科へ去年行っていたので、子供がいま年中さんなので、来年小学生前に住み替えとなると住宅ローンの団信の審査に通らないかなあと、、漠然と考えております、、

コメント

コマさん

実家が戸建てだったので、階段掃除や草むしりの手間が嫌だったのと、外壁塗装等色々と自分でやらないといけないのが面倒だなって思ったので!
何か取りに行くにも2階に行くのが面倒臭いなぁ~ワンフロアいいよなぁと思ったのが理由です💡
全部、面倒臭いばかりですみません😂

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね💦
    けど駐車場代と管理費代がな〜とか考えてしまったり💦
    あと修繕積立費もですが💦
    ローン無くなってもそれは払っていかないといけないですもんね🤔
    お子さんお二人とママとパパですか??💕
    お部屋の広さ聞いてもいいですか?☺️

• 6月23日
  • コマさん

コマさん

すみません、下に返信してしまいました!

• 6月23日

実家が戸建てで、掃除が大変、ゴミ出しも遠い、虫が無理。
なのでマンション一択です。笑

実家は戸建てで、全て自分で管理をします。

外壁屋根塗装
庭手入れ

外壁屋根塗装プラスで雨などの為にコーティングすれば…実家は100万でお釣りに9万来るかどうかです。数年に一度でもかなりの出費です😱

なので、手間など考えてマンションかなーと😊

• ママリ

ママリ

ウチは2人とも実家が戸建てなので、なんとなく戸建てがいいなあって思っています😅

確かになんだかんだでお金はかかりますよね💦
    そんなにかかるんですね😳

マンションは騒音問題とかはないですか??

• 6月24日

退会ユーザー

実家はコンクリート2階建てなのと広めなのもあり、そのぐらい飛びます😱隣にも挨拶して簡単な物持参しますし😱

コンクリート賃貸マンションですが、上の階の何かを落とす音や子供が走る音は聞こえます。
    ファミリー向けマンションなので、借りる方は理解して借りる形ですが、皆さん出て行きません😂

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

ひゃーそれは大変ですね💦

ウチもコンクリート分譲マンションですが上の音結構します🥺💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月25日
 マル

マンションだと、エレベーターがあるから楽です。足を骨折しても、階段がないから。
部屋の掃除もラクですし。
セキュリティや安全面も良いですし(台風の時に思いました。戸建ての人はホテルに避難していました。)
戸建てに比べると、お金はかかりますが、ズボラな私はマンションですね。

• ママリ

ママリ

確かに楽ですね!
    あと歳いってからは絶対マンションの方がいいだろうなとは思います🥺
    確かに災害の時はマンションの方が安心感ありますね💦
    騒音問題とかはありませんか??

• 6月24日
コマさん

うちのところは駐車場代も管理費もそんなに高くないので、戸建てに住んで修繕積立金を自分で貯める方ができないなぁと思ったのも理由の1つです💡
トータルで考えたら戸建ての方がお金がかかると思うので😣
はい、そうです!
部屋は4LDKで93㎡です。
4LDKにしては少し狭いですね。
長女の部屋が6畳、寝室が8畳で、他二部屋は洗濯部屋と物置のように使ってます😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    4LDKなんですね✨
    おいおい下のお子さんが大きくなれば洗濯部屋か物置が下のお子さんの部屋になる予定ですか?☺️🌸
    ウチは3LDKなので、今女の子1人で、おいおいもう1人できたら部屋どうしよう?って思ったりしています😅💦
    騒音問題とかはないですか??

• 6月24日
  • コマさん

コマさん

そうなるか、長女は一人暮しする気満々なので、もしかしたら次女の部屋が必要になる時には長女は別居でその部屋が次女の部屋になるかもしれないです💡
    その時になったら考えようと思ってます😌
    知人の家は同姓の兄弟は仕切りで部屋を区切ってるみたいです😄
    騒音は気にならないです☺️
    多少の物音はしますが、私達は気にならないですし、皆私達の親世代で上下の階は同じ中学の後輩の家で、隣は旦那の同級生の家なので皆温かく見守ってくれる感じです😌

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

歳の差が結構おありなんですね😊❣️
    ならそれでも可能ですね!
    教えてくださりありがとうございます😊💕

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

マンション購入してこの先もずっとここに住む予定です!!
立地が1番です!あとはセキュリティや管理の面でも、安心できるので、夫婦揃ってマンション派です✨
管理費や駐車場代、積立などは毎月かかりますが、一軒家でもどこか不備がでてきたら割とお金はかかるので、そのあたりは仕方ないかなぁ、と思ってます!!

• ママリ

ママリ

確かに立地は大きいですよね💦
    ご夫婦そろってなんですね☺️❣️
    騒音問題とかはありましたか??

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

騒音問題も今のところはないです!!!アパートなどとは違って分譲マンションはかなりしっかりしているのか、音の問題は特になさそうです!
    ただ一軒家に比べると、多少の配慮はお互いに必要かな?とは思います☺️!!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

いいですね🥰
    うち分譲マンションなのですが、結構上がうるさいんてすよね🥺💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月25日