※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊検査等助成事業について、不妊治療費の助成金に関する疑問があります。治療費の内訳が合わず、確定申告時にどうすればいいか不安です。病院に確認した方が良いでしょうか?

「不妊検査等助成事業」についてです。
東京都にお住まいの方で、お聞きしたいです。

不妊治療費が現時点で15万円以上になったので、5万円を不妊検査等助成事業を申請し、残りの10万円以上を年末に確定申告に行こうと思ってます。

本日、不妊専門医に証明書を記入していただいたのですが、5万円が上限のところ、8万円ほどの金額が書かれてました。
書いてもらったとしても上限の5万円しか戻ってこないとはおもいますが、月の内訳の部分の計算が合いません💦
(領収書はすべて残ってます)

2.3.4月の治療費が書かれていたのですが、所々抜けてる日付の金額がありました。

こうなると、年末の確定申告の時に請求できる領収書がどれか分からなくなってしまいます。
どの日にちが抜けてて、どの日にちの金額を記入したのか病院に確認してみた方が良いでしょうか?

それか、確定申告した時にこれは違う!などと分かるものなのでしょうか?

無知でお恥ずかしいです💦
分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

東京都ではないのですが、、、

東京都の女性の内容がわからないのですが、おそらく病院側が助成の対象になる領収のみピックアップして計算していると思います。

うちの地域の助成金申請には領収書を添付しなければいけないので、病院側で日付と金額をリストアップしてもらいその領収を提出しています。

確定申告は全部の総額を書きましたので、どれかわからなくても問題ないと思います。
横に保険等で払われた額を書く欄があるので、そこに助成金で貰えた額を書けば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確定申告の時わからなくても大丈夫なんですね!
    助成金でもらえる額だけ書けば良いのがわかって安心しました。
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じで助成金書く欄あるので大丈夫ですよ🙌🏻😊

お力になれて良かったです👏🏻

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像拾ってきてくださりありがとうございます😭
    安く出来るものは安くしていきたいので...笑
    助かりました!

• 6月24日