※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

1歳半の次男の理解力が心配。言葉や指差しをせず、積み木やパズルもしない。歩き始めは遅め。同様の状況の方のアドバイスが欲しい。

1歳半になる次男の理解力が乏しそうで心配です。

1歳半になったばかりの次男が、来月1歳半検診があります。

現状として、
・意味ある言葉は全く出ていない
(普段から口数は少なめ)
・スプーン、フォークは持つがほとんど使えてない
・積み木や型はめパズルもしない
・指差しをしない
・あっ!と違う方向にこちらが指差しをしても、そちらを振り向かない
・名前を呼ぶと目が合う、振り向く
・喜怒哀楽などの表情は豊か
・一歳4ヶ月で歩き始めた
・バイバイ、パチパチの真似はする
・これ頂戴、わんわんはどれ?などをわかっていない

長男も同じ月齢の頃は、指差しをしていませんでした。
身体的成長は平均的な早さで、言葉は何個かは出ていて、理解力はかなりありました。

次男は歩き始めがゆっくりだったので、言葉もゆっくりかなと思っているのですが、理解力が乏しいことが気になっています。見ていてもまだまだ赤ちゃん、という感じがします。

比べることではありませんが、同じような状況のお子さんがいらっしゃる方はいませんでしょうか?
また、何かこういうことしたら良いなどあれば教えていただきたいです(T . T)

コメント

ひみ

うちの息子も1歳半では指差しなし、発語なしでした!もちろん1歳半健診で引っ掛かり💦単語は2歳前後でほんの少しという感じで、2語文を喋ったのは3歳4ヶ月です💦
赤ちゃんのときから、何か赤ちゃん言葉で私に喋りかけてくるとかあまりなかった子でした💔耳がちゃんと聞こえてるのか不安になったこともあるし、たくさん相談に行きました。今ではもう喋り過ぎてうるさいくらいです(笑)

まだ1歳半なら様子見でいいと思います☺️息子もなかなか赤ちゃんの感じが抜けず、2人目なんて考えられませんでした💦身体的成長は平均でしたが😅

それとは対照的に娘は、生まれた時から喋ってる人の方をじーっと見て、指差しも早く、少しずつ単語が出てきました!でも身体的成長は遅く、つかまり立ち11ヶ月、歩くのは1歳3ヶ月でした😂少しずつ、少しずつ成長してるから大丈夫だろうという感じで私も見ています😂

• ぶー

ぶー

コメントいただきありがとうございます。
    長男も息子さんと同じ感じで、2語文になったのが3歳過ぎてからでした😂
    長男は喃語でもずーっと喋ってたのに、なかなか単語が出て来なかったですが、今は指差しもすごくして、少しずつ会話らしくなってきて、おしゃべりに磨きがかかってます 笑

娘さんは身体的成長の方がゆっくりだったんですね😊

身体的成長と言葉は比例しないものでしょうかね🤔?

私も言葉だけなら、長男のこともあるのであまり心配してないのですが、あまりにも次男がわかってないように感じることが多いので心配になってしまいました。

焦らず、ゆっくり見てあげるのが良いのはわかっていますが、何かと心配してしまいます😅

• 6月23日