※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachan
ココロ・悩み

産後うつ気味で悩んでいます。心療内科に行くべきか悩んでいます。症状は鬱の可能性も。みなさんは受診しますか?

こんばんは☽⋆゜

産まれて1ヶ月が過ぎました。
2週間検診.1ヶ月検診で『うつ気味』と言われ
漢方薬を処方されました。
先生に『酷いときは紹介状を書いてあげるから』と言われました。
正直 どこが『うつ気味』なのか分からないんです…。

確かに言葉では言い表せないような感情になったりします。
他に急に発狂したくなったり(実際にはしません)
動悸が出たりします
あとは上の子たちにもイライラしてしまう。

だからと言って末っ子や子供が可愛くないとか全然思うことはなく.むしろ可愛くて仕方ないくらいです。
強いて言えば夜ミルク飲ませても寝てくれず.抱っこで寝かせ布団に置いたら起きるの繰り返しが何回かあるのが辛いって思うくらいです…。

心療内科に行くべきでしょうか?
自分で鬱だと感じてないのに行くのは変なのかと思ってしまいます…。

上にも書いた症状は生理前だったりでも起こり得ることで普段からでした。
って事は前から鬱の傾向があったんでしょうか?

みなさんなら.紹介状書いてもらって病院に受診をしますか?
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽむ

私なら病院へは行かないですね😅

誰にでもそういった気持ちになることは子育てしてればあるのかなって思いました🤔
(気を悪くされたら申し訳ありません。)

突然涙が出てしまったり、なんとも言えない不安に襲われたり、イライラしてしまったり。。。
そういったことはもちろんありますが、鬱だとは思ってないですね😓

ご自身が辛いと思うのであれば受診された方がいいとは思いますが🤔

• nachan

nachan

コメントありがとうございます😊

私も先生に言われて(*゚・゚)ンッ?っておもってしまって😅
    前からだったので気に止めてなかったのですが.2回連続で言われてしまったので行かなきゃならないのかなぁーと思い質問させてもらいました!

自分自身 自覚がないもので.どれが鬱気味なのか分からないんです😅

• 6月23日
ママリ

今はすぐ何かと病名とかつける時代ですから、御自身が生活に支障が無いなら問題ないと思いますょ😊!
動悸や叫びたくなる感じが酷くなりそうならお薬もあるので頼るのもいいと思います😊

• nachan

nachan

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😅
    自分が限界な時 受診しようと思います😊

• 6月23日