※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
子育て・グッズ

一歳の子どもがミルクを飲まず、母乳をあげるか悩んでいます。保育園入園前に断乳すべきか迷っています。意見を聞きたいそうです。

ワーママさんで預けてても
母乳あげてる方いらっしゃいますか??

というのも、、、

9月に一歳で入園予定なのですが、
完母で育ててきたため哺乳瓶拒否でミルクや哺乳瓶、乳首、ストローマグにしてもミルクを飲みません。

離乳食はよく食べる方だと思います。
(炭水化物100g野菜類40gタンパク質30gほど)

もういっそのこと諦めて
朝と帰ってきてから、寝る前に母乳をあげようか悩んでます。

👶🏻はおっぱいが大好きなので
出来るだけあげたいなぁという気持ちと
保育園=ミルク=断乳しなければという気持ち
どうしようとすごく悩んでます。

皆様のご意見等聞かせてもらえればなぁと思い投稿させて頂きました😓💦

コメント

はじめてのママリ

1歳になると大体ミルクから牛乳に移行していくと思うので、おっぱいをやめてもいいと思うのですが、やめるのは寂しいですかね??😵‍💫
離乳食をよく食べるのであれば尚更ミルクは必要無くなってくると思いますが...

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    寂しいです😭
    そうですよね😭
    いつかはお別れしないとですよね。。
    保育園入れる前ぐらいに断乳すればいいのでしょうか??
    調べると一歳までは母乳かミルクは必要と書いてあって💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園は家庭で牛乳を飲んだら保育園で出す感じなので、徐々に牛乳に変えていくのでもいいと思います😊
    あとは哺乳瓶を嫌がるならコップの練習を今からさせるとかですかね??

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    コップ練習してみます!!
    おすすめのコップありますか?🥺

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはつよいこグラスで練習させました!わりとすぐに上手にできるようになりましたよ🥰
    ストローマグに付け替えるようなコップはうちの子が下手なのか飲んでくれませんでした🥲

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    つよいこグラス!!!
    調べてみます!!!!!
    その子によって合う合わないがありますよね😰
    試してみます!!!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つよいこグラスくびれがあるので子どもが持ちやすいみたいです😌!
    ぜひ試して見てください♡

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    ありがとうございます!!

    • 6月23日
ママリ

今も母乳あげてます❗️今は離乳食と、保育所では牛乳、夜に母乳ですね。
保育所では母乳飲みたくても飲めないから、気にせずミルクとか飲んでるみたいです。保育所行くまで寝るときは母乳だったので、保育所の昼寝時に最初グズってました。が、その内慣れて母乳なくても寝られるように。そしたら夜も母乳なしで寝られるようになりました😅
なので、気が向いたときに母乳飲んでる感じです😅

無理に母乳止めたりミルクあげたりしなくても大丈夫かなと思うのですが。

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    ありがとうございます!
    ちなみに昼間の乳はどうしてますか??

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    自分のですか??だんだん減らしているので、張ることもなく、減ってはいても出ないこともなく、という感じです。

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    昼間搾乳などもしないですか??🥺

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    してないです🍀10ヶ月頃に間が開きすぎて乳腺炎なりかけましたが、その後は少しずつ間を開けていってて張ることもありません。
    2人目の時にそんな感じで減らし、仕事もフルタイムで行ってたりしたので、1歳半までには勝手に卒乳しちゃいまして。同じようにしてます。これが最後だし思う存分飲ませて終わりたいなと😅

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    なるほど参考になります😭😭😭😭😭

    • 6月24日
★☆

保育園だからとか、諦めて、とかでなく1歳だったら卒乳してても問題ないのではないかなぁと思いました🤔
私は2人子どもいますが、2人とも完母で上は8ヶ月、下は10ヶ月で卒乳していきましたよ❗️
あと上の子はミルクはダメでしたがフォロミは飲んでくれましたよ☺️

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうなんですね!!
    卒乳はお子様がもういらない!って感じだったのでしょうか???

    • 6月23日
  • ★☆

    ★☆

    日中は子ども達から欲しがらなくなりましたね!
    寝る前だけあげてたんですが(自分のおっぱいケアのため笑)それを辞めても泣く事なく普通に寝ました😂

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうなんですね!!!
    離乳食後もなしって感じでしたか??

    • 6月23日
  • ★☆

    ★☆

    離乳食後もなしでしたよ☺️

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    なるほど!!参考にさせていただきます🥺

    • 6月23日
.。❁*

上の子は1歳2ヶ月入園→1歳半で卒乳
下の子は8ヶ月で入園→今も授乳中です🙋‍♀

上の子が同じように離乳食をよく食べる子だったので、夜間断乳より先に日中を離乳食+牛乳に移行して、夜間はほしがれば授乳→だんだん寝る前の1回へという感じで減らしていきました😄

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    ありがとうございます!!
    牛乳飲み出したのは何ヶ月ぐらいでしたか??

    • 6月23日
  • .。❁*

    .。❁*

    飲み物として与え始めたのは1歳過ぎてからです😊

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    ありがとうございます!!!
    今授乳はどんな形でされてるのですか??🥺

    • 6月23日
  • .。❁*

    .。❁*

    •朝離乳食を食べた後(7:00)
    •夕方離乳食後(18:30)
    •寝る前(20:00)
    •夜間泣いたとき

    に授乳しています😊
    日中は
    •11:00頃、離乳食→ミルク
    •15:00頃、おやつの代わりにミルク
    の2回、保育園でミルクを飲んでいます🍼

    入園までは同じく完母で哺乳瓶拒否の子でした💦

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    ありがとうございます!!
    園に行くと飲んでくれるんですかね、、?

    • 6月23日
  • .。❁*

    .。❁*

    入園にあたり、すこーしずつ慣らしました💦💦

    最初は哺乳瓶に慣れてもらうために搾乳したものを入れて、それを飲めるようになってきたら母乳とミルクを混ぜたり、2本の哺乳瓶に母乳とミルクを別々に入れて交互に飲ませたり…

    今は問題なくミルクを哺乳瓶で飲めています🍼✨

    • 6月23日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうなんですね!!
    やってみます!!!!

    • 6月23日
ははぐま

息子は9ヶ月で保育園に入園し、出勤前・帰宅後・就寝前に授乳していました。
少しずつ回数を減らしていき、1歳前には就寝前だけになっていたのですが、離乳食も食べていたので1歳になった翌日に授乳をやめてみたところ、特に欲しがらなかったのでそのまま卒乳となりました😭
1歳で入園で離乳食もよく食べているなら卒乳しても問題はないと思いますが、保育園に入って初めのうちはお子さんも疲れると思うので、欲しがるなら心の安定のためにも1日1回でも続けていいのかな?と思います😊

  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    なるほど!!
    ありがとうございます😭😭😭😭😭😭

    • 6月23日