※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを嫌がるようになり、飲まずに体重が増えず心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘がミルクを嫌がるようになりました。

いつもアドバイスいただき助けていただいています。
今日でちょうど生後5ヶ月になる娘を育てている新米ママです。10日ほど前からミルクを残すことが多くなり、ここ数日は飲ませようとすると仰け反って泣いたり、顔を横に向けてしまったりで受け付けなくなりました😢😢
母乳の出が悪く、生後1ヶ月から完ミでミルクや哺乳瓶、乳首などの種類も一度も変えたことがありません。乳首は3ヶ月〜のものを月に一度は新しいものに交換して使っています💦💦離乳食はまだ始めていません。

低体重2335gで産まれたこともあり、他の同じ月齢のお子さんに比べれば飲む量が少ないかと思いますが、今までは一日のトータル800ミリを残すことなく飲んでくれ、体重も成長曲線の真ん中今現在6600gまで追いつき順調に増えていました。ただ、嫌がるようになってから一日のトータルも650ミリ程度にまで減り、それに合わせるようにして体重もここ2週間ほどは横ばいで一切増えていません。この間なんて寝る前のミルクを一滴も飲まず私が体調が悪かったということもあり、お腹が空いたら夜中泣くだろうと思って寝かせましたが起きず、14時間開いておしっこも水分を摂っていないので出ていませんでした😵😵小児科に連れて行きましたが脱水などは起こしていないので、とりあえずお子さんに任せて飲ませてもらったら大丈夫ですと言われたのですが心配です…。
このまま体重が増えなかったらどうしようとか、もっと嫌がるようになり一切飲まなくなったらどうしようとか考えてしまうと気持ちが滅入ってしまいます…。お腹が空いたら飲むから今はそういう時期!と楽に捉えたいのですが、一度3ヶ月頃に吐き戻しが気になり量を減らしたところ体重も停滞したことがあったので、なかなかそうも思えずにいます💦💦

こればかりは答えもないとは思いますし、体重を見ながらだとは思います。体重が増えなかったらそのとき考えたら良いと思いたい気持ちもあるのですが、いつになったら飲むんだろうとか、ずっと続くのかなと思うとミルクのことばかり考えしんどいです…。同じような経験をされた方などいらっしゃったらアドバイスや経験をお聞かせいただけたら助かります。

コメント

Saramama

私の娘の場合ですが
新生児の時からミルク、哺乳瓶拒否で、なんとか母乳寄りの混合でやってきて、4ヶ月半ごろ、歯が生え始めた上に、母乳の出が悪くなってきたことを境にミルク寄り混合に切り替えから落ち着いていたミルク、哺乳瓶、母乳拒否が始まり、咥えてるだけで遊んで飲まないなんて日も多々ありました😅
その頃から、娘も夜間泣くことがなくなり、夜間授乳を完全に卒業してしまいました。

離乳食始めてないとの事なので
離乳食開始してみるのもいいかもしれません。

うちの子は、離乳食を始めてから
ぱったりミルク拒否なくなりました🤔
ご飯を食べてみたかったようです🤔💦

• ぺこ

ぺこ

お忙しい中早速のお返事ありがとうございます❤️

ご飯を食べ始めたらぱったりおさまるなんてこともあるんですね!この調子だと離乳食なんてとんでもない…と思っていたのですが始めようかなと思います✨✨
    ちなみに質問ばかりで申し訳ないのですが、飲まない日が続いていた頃体重も停滞したりはしていましたか?

• 6月23日
  • Saramama

Saramama

うちの子の場合なので、ミルク拒否があるお子様全員がそうとは限らないですが、初めてみてもいいと思います😊

離乳食2回になるまでは
    停滞してましたし6ヶ月ごろ
    少し減りましたね😅
    元々哺乳量が規定量目安未満で今日飲んだなー!と思っても規定量目安最低ラインでしたが、気にしないようにしてました🤣

• 6月23日
  • ぺこ

ぺこ

お返事ありがとうございます❤️

やっぱり停滞しますよね😭😭
    うちも全然規定量なんて飲めなくて、今の月齢だと一度に200ミリとか書いてますけど、200なんて卒乳するまで無理だと思ってます笑笑
    体重が気になるし、一日に何回もやって来るミルクの時間が苦痛で仕方ないですけど、飲まないものは飲まないし、経験したことない人は「お腹が空いたら飲むよー!」とか言うけど、いや飲まないんだってって思うし、経験した人しかこのストレスはわからないよなーって思ってます笑笑😵😵

• 6月23日
  • Saramama

Saramama

停滞しますね😅
    そうなんですよー!
    お腹空いてようが空いてまいが飲まないから困ってんのよ!って思ってましたwww
    でも、私の母が」離乳食が軌道に乗るまでは、飲みムラ食べムラで体重停滞したり、減ったりする子結構居るのよ。一気にガクンと減ったとかじゃなければ少しくらい気にしなくても大丈夫よ」って励ましてくれたのでなんとか気にせずにここまで来ました😂

うちの子もそう思ってました!でも、確か7〜8ヶ月頃、大幅に増えて規定量MAXまで飲むようになりました🤣笑
    順調に体重が増えてるなら規定量飲んでなくても大丈夫🙆‍♀️あくまでも目安だしね〜と保健師さんにも言われてたので、お子さんのペースで、ゆっくりで良いと思います😊

• 6月23日
  • ぺこ

ぺこ

ですよねー!「お腹空いたら飲む」とか気軽に言うなよー!そんなの一番最初に試したよ!って思いません?🤣🤣笑笑
    お母様素敵ですね✨✨私は今まで5ヶ月、飲みムラというものも一切経験してこなかったので、突如やってきたこの試練にげんなりしているところでした…。

えー!そんなに急に?💦💦その増え方も突如やってきた感じでしたか?

• 6月23日
  • Saramama

Saramama

ほんとですよね🤣!思います🤣!笑
    私の母も、私が何万人に1人いると言われてるミルクと母乳嫌いの赤ちゃん、弟が飲みムラ、食べムラすごく体重が上手いこと増えていかなかったので、経験故の励ましでした😊
    ぺこさんのお子さんも離乳食始めて、少しでも落ち着くことを願ってます🥲🤲🏻

7ヶ月に入ったくらいから、足りないと泣くことが増えたり、授乳間隔が狭くなっていき、泣いたら足す、授乳間隔が狭くなったら1回の量を増やすを行ってたら、気づいたら8ヶ月半頃には平気で規定量MAX飲んでた感じです🤔笑

• 6月23日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですねー!体重が横ばいとか言われるたびに、「このままどんどん減ったらどうしよう」と思うんですよね…。二週間で終わるよ!とかわかってれば、まあいいやと力も抜くんですけど、終わりが分からないから、あと少し粘ろうってなって疲れ果ててます😢😢

そんなに急に変わるんですね!子どもってほんとわからない💦💦娘さん、離乳食始めたら落ち着いたってことですが、ということはミルク拒否などを実際していて体重などに影響が出ていた期間って数ヶ月間とかですか?

• 6月23日
  • Saramama

Saramama

そうなんですよね😂
    授乳の度に、飲んでよ!とイライラしてた記憶あります😂

私の場合は、娘が生まれた時から哺乳瓶、ミルク拒否があり飲んだり飲まなかったりが多かったのもあって、ちょこちょこ測ると気になり過ぎてストレスにちゃうので、あまり測ることはしませんでした…😅
    でも、実際に元が3406gで大きく生まれ3ヶ月検診で6.3kgでしたが、4〜5ヶ月ごろの体重は7kgあるかないかくらいで、ぺこさんの娘さんとあんまり変わらなかったので、増えたり減ったりしていたと思います🤔

• 6月23日
  • Saramama

Saramama

ミルク授乳量が増えた7〜8ヶ月ごろまではずーっと7〜8kgをうろちょろしてました🤔

• 6月23日
  • ぺこ

ぺこ

ほんとイライラするんですよ💦💦また捨てるのかと思うし、あと少ししたら飲むかもと思うと切り上げるタイミングもいまいちわかんないし…。かと思ったらそんなに時間空いてないからどうせ飲まないと思ってあげるとびっくりするくらいの勢いで飲んだり、もう意味わかんないです🤣🤣笑笑

確かに体重をいつもはかると気になっちゃいますもんね!一喜一憂するのがしんどくなっちゃって…💦💦それだと少なくとも2ヶ月とかは同じところのあたりの体重を行き来してた感じなんですねー!

• 6月23日
  • Saramama

Saramama

しちゃいますよね😅笑
    ほんとそれでした!もう飲まないからいいや…と捨てると30分もしないでぐずったり。そうかと思ったら4〜5時間平気で機嫌よく遊んでるし寝てるし。別の日には2時間おきにお腹空いたコールあるし、最後の授乳から12〜3時間くらい空いても平気で朝7〜8時頃まで寝るし笑
    今思うと、ただただそう言う時期だったんだろうな、と思いますが当時は毎日はぁ〜とため息ついて白目向いてました🙄笑

そうなんですよね😅
    初めは気になってちょこちょこ測ってたんですけど、飲みムラ、ストレスピークに達した時点で、あー!もういいや!とりあえず生きて元気ならそれでよし!と月1、成長記録程度に測るだけになりました🤔
    生後3ヶ月以降からは月1〜2回だったので間は増減の詳しいところは分からないですが、2ヶ月前後はちょっとした増減を繰り返しつつ上手いこと停滞していたと思います🤔
    でも、両腕ちぎりパンでほっぺた力士ばりにムチムチしてた上に6ヶ月頃保健師さんとお話しする機会があって「7kgいくかいかないかくらい」って言ったら「そんだけあれば充分w」と笑われた気がします🤔

• 6月23日
  • ぺこ

ぺこ

あーわかります!昨日も私たち夫婦が寝る23時ごろミルク飲ませようと思って寝てなかったしどうせ飲まないと思ってて、あー夜中起きるパターンか…と思って萎えてたんですけど、驚くほどの勢いで飲んでもうわけわかんなくて…😭😭飲み終わっても泣くからまだ欲しいのかと思って20ミリ旦那に急いで作ってもらったら、嫌がって哺乳瓶咥えないっていう謎です笑笑
    やっとなんだかんだリズムもついてきたのに、いつだったら飲むかわからないから予定も立たず後退した気がして、ほんと白目むいてます💦💦

ほんとここまで生かせただけで褒めてもらいたいと思ってます笑笑
    そうだったんですね✨そうやって踏ん切りがつけられるってすごく素敵なママだなって思います❤️
    低体重で産まれて必死に飲ませて成長曲線真ん中まで持ってきただけですごいよ、大変だったでしょうと保健師さんに言われて、やっと苦労わかってくれる人いたって泣けました笑笑情緒がやばいです笑笑

• 6月24日
  • Saramama

Saramama

そういうの私もありました笑
    謎ですよね…笑
    え、足りなくて泣いてるんじゃないの?😳何泣き?ってなりますよね笑
    よくよく考えれば、赤ちゃんは毎日同じ味のミルクしか飲んでないんだから飽きたとか気分乗らないって時もあるのかなとも思います。
    大人の私たちだって、今日はたくさん食べたい。今日食べたい気分じゃない。これは一時期ちょこちょこ食べてて飽きた。とかあるし。でも、赤ちゃんはミルクしか飲めないんだから仕方ないじゃん。ってなって情が忙しくなりますよね😥

本当ですよ!私が褒めてあげます💪🏻
    今日もお子さん生きてます!すごい!偉い!✨✨
    生きてるだけでよし!みたいな感じになってから、かなり手抜きズボラになって、たまに「私はちゃんとお母さんできてるかな?」と思う事もあるので、そう言ってもらえて嬉しいです🥲笑

そう思います!!私も一個前のコメントの時に、当時の体重いくつだっけなぁと思って考えてたら、あれ?標準より大きいって言われてた娘と大差ない…!って思いました。
    私は何も悩まず5〜6ヶ月まできたので、本当にすごいと思います。
    私の記憶ですが、6ヶ月で7kg前後あれば充分で、もうそんなにあるのね😅みたいなリアクション取られたので、7kg到達したら満点!でいいと思います!

• 6月24日
  • Saramama

Saramama

仮に到達しなくても、キープ、もしくは1gでも増えてたらもうそれだけで充分です😊

• 6月24日
  • ぺこ

ぺこ

すっごい急いで旦那も作ったのに、哺乳瓶の乳首咥えた瞬間不味そうな顔するから、「いやいや、あなた2分前まで咥えてたやつですよ!」ってなりました💦💦笑笑
    確かにほんとそうですねー!今は甘いものの気分じゃなくて塩っ辛いもの食べたい!とかね笑笑

ありがとうございます❤️なんかこうやってメッセージやり取りさせてもらえるだけで昨日より今日はすごく気持ちが楽で、ドンとほんの少しだけ構えていられる気がして、すごくすごく救われてます、ありがとうございます✨✨ほんと素敵な先輩ママ、見習いたいです😊🌸
    必死でした…小さいから気にして、よく寝てくれる子だったんですけど授乳回数稼ぐために新生児みたいに夜中アラームかけて起きる生活もお恥ずかしながら先月までやってました笑笑それくらい大きくすること、飲ませることに必死でした…。夜中寝るなら寝かせたら良いのにって周りの人には何度も言われたけど、飲まないと大きくならない、他の子に追いつかないと思って眠くても頑張ってきたつもりだったんですよねー😭💦💦
    saramamaさんも緊急帝王切開だったんですねー!実は私もです、同じです笑笑

• 6月24日
  • Saramama

Saramama

なりますよね🤣
    もうちょっと飲みたいかもーって思ったけど、満たされた事には満たされたからもういらないや!ってなっちゃったんでしょうね😅
    そうそう、きっとそういうのがあるんだと思います😅

少しでも楽になれてよかったです🥲💓素敵かどうかは分かりませんが、そう言ってもらえて、私も嬉しいです😊✨
    そうだったんですね😳!
    「よく眠る我が子に甘えて私も寝よ。お腹空いたら起こして…」と寝てしまってたので本当、すごいです😳!
    頑張ってたつもり、じゃなくて実際にちゃんと頑張ってて、それがちゃんと娘さんの成長につながってます!大丈夫です☺️✨
    これからは少し肩の力を抜いても大丈夫!と切り替えて少しぺこさん自体がのんびりとしてもいいかもしれませんね😉
    ぺこさんも帝王切開だったんですね!お仲間ですね🙌🏻笑
    産後のあのしんどさは一緒忘れません…🙃笑

• 6月24日
  • Saramama

Saramama

グッドアンサーありがとうございます😭

• 6月24日
  • ぺこ

ぺこ

自由人か!ってなりますよね🤣🤣笑笑大人だったら自分が一度でも欲しそうにしたら、途中でいらなくなっても飲むのに笑笑

地元からも離れた土地で初めての育児をしているので、昼間は子どもと二人きりで少し息が詰まっていたのかもしれないです…。聞いてもらえて共感してもらえると楽になりますね✨✨
    うちの場合は旦那も協力的で、同じように先月まで夜中起きる生活をしてくれてました💦💦
    確かに肩の力を抜いても良いのかもしれないです。元々気にする性格で、子どもを産んでから命を守るプレッシャーみたいなのをすごく感じて、少し吐き戻しただけで気になったり、ゲップが出ないと窒息死するんじゃないかと一睡もできなかったり、少し病んでたんだと思います😢😢
    普通の大きさで産まれた子と変わらない大きさまで来たので、少しくらい大丈夫と肩の力を抜くタイミングなのかもしれないですねー!

そうなんです💦💦計画無痛分娩ができるところを選んだのに、人工破水しても促進剤入れても効かず、帝王切開になるというフルコースで、なんのために計画無痛できるところ選んだんだ?ってなってました笑笑
    ですよねー!しかもなるべく歩けとか言われませんでした?笑笑いやいや、殺す気かと思ってました笑笑😵😵🤣

• 6月24日
  • Saramama

Saramama

本当ですよ😂君が促進したんだ、もったいないから飲んでくれ。。
    って感じですよね🤣笑笑
    赤ちゃんにもったいないだの言っても分からないので、仕方ないですけど笑笑

昼間2人きりだとどうしても息詰まりますよね。。子どもいるから遊びに行きたい時にすぐ行けないし、ましてコロナ禍で、人に会うにも抵抗あるし。私もしょっちゅう孤独感じて泣いてました笑笑
    優しい旦那様ですね🥺✨
    私の旦那は夜間だけは全く助けてくれなかったのでとても素敵な旦那様だと思います🥺✨

吐き戻しも気になりますよね…
    私の娘吐き戻しすごくて小児科で相談したことあります🤣胃の形状上、吐き戻しだったり、ゲップが出なかったりは仕方ないんですけどね😅
    そうです!どのみち歩いたりするようになったらたくさん食べたり飲んだりしてても停滞します!笑
    もう充分頑張ったので少しくらい大丈夫です🙆‍♀️

そうだったんですね😳大変でしたね…😭結局痛みに耐えないといけなくなって、本当なんのため?って感じですね😖
    私は陣痛&おしるしで受診したら「え!血圧やばいじゃん!切るね!」と言われあっという間に切られたので「ええ〜」って感じです🤣
    めっちゃ言われました!🤣
    浮腫みもひどくて「ムチムチな赤ちゃんの足みたい〜😳その足で歩いてて痛くないの?」って言われて、歩けって言ったのそっちじゃん!私は全身痛いのよ!ってなってました🤣

• 6月24日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですよ!抱っことかも、抱っこして欲しそうにするからしたら、しばらくすると最近は暑くなるのか「おろせー!」とでも言いたげにのけぞるので、いやいやこっちも暑いですから!ってなります笑笑🤣🤣

ほんとそれです…。話の通じない赤ちゃんと知らない土地に二人きり…子どもが泣くと、いやいや私が泣きたいよ…ってなって、よく抱っこしながら一緒に泣いてました💦💦
    夜間は私がやるから…って言ったんですが、新生児のとき娘がほんとに寝ない子で、ミルク飲んでも次のミルクまで起きてるとかもザラで…赤ちゃんはお腹いっぱいになったら寝るとか言ったやつ誰だ嘘つき!って思ってました🤣🤣そのときに、「ごめん、寝ない」って号泣して旦那を呼びに行って以来、起きてくれてました笑笑

娘さん吐き戻し多かったんですねー!うちもです!大人からすると吐くなんてなんか苦しいんじゃないかと思いますよね💦でも小児科行っても、赤ちゃんは胃の形が未熟だから仕方ない、体重が増えていれば良いし、月齢が進めば減るって言われませんでした?いやいや、そうは言われましても今気になりますって思ってました笑笑😵😵😢

それは心の準備も何もないですよね💦💦普通分娩予定だったってことですかね?私も昼前の回診ではもう少しだねーみたいな話だったのに昼ごはん食べて回診したら「もう下からは無理!切ろう!」ってなりました笑笑手のひら返し感半端なかったです笑笑
    わかりますー!象の足みたいでやばかったし、おしっこの管も痛いし…💦💦寝返りもできなくて、こんなので家帰って赤ちゃんの世話とか無理、私の介護して欲しいって思ってました笑笑

• 6月24日
  • Saramama

Saramama

分かります!あとはあれこれ周りが気になるのもあるんでしょうね🤣笑
    月齢が進むたびに抱っこー!…やっぱり降りるー!は増えました🤣笑笑

分かります。私は自分の地元なのにも関わらずそうなってたので、知らない土地に行ってたら多分白目向きながら泡吹いてだだろうなと思ってます😅笑
    寝ない子は寝ないですよね!🤔
    うちの子も夜中になると元気になって夜間授乳卒業するまでは深夜2〜3時から3時間の覚醒タイムがありました🤣母には「貴女もそうだったよ。ちゃんと親子ってことじゃん」って言われてました🤣
    優しいですね😭うちの旦那は一度も起きてきたことないですし、一瞬も代わってくれたことないのでぺこさんの旦那さん見習ってもらいたい…🥲✨

多かったです😅去年来てたお洋服、肌着、ミルクのシミだらけです🤣
    苦しくないそうなんですよ🤔
    それも食道の機能がまだしっかり発達してないからだそうで🤔
    減るって言われてました!
    確かに1人座り完了してから減ってって気づいたら吐き戻しなくなってましたね🤔笑
    産院、小児科、保健所、先輩ママ、実母色んな人に相談しましたが「赤ちゃんの胃の形状がまだ大人と違うからね。体重増えてるならいっぱい飲んでる証拠!噴水みたいに吐かなきゃ大丈夫!」って言い方は違えどみんな口揃えてそんなようなこと言うので、そんなもんなのねぇ…って無理矢理納得してました🤣笑

そうですね🤔個人院で普通分娩もしくは帝王切開のみだったので😂
    順調だったのに帝王切開になっちゃったんですね😳
    さっきもう少しって言ったじゃん!ってなります、それは😣
    やっぱりなりますよね!
    起きたら寝たりするのしんどいからずっと座ってたら足の浮腫み悪化するし挙げ句の果てには貧血で全く血圧も下がらないし便秘だしって薬の山になりました😅
    尿管痛いですよね…管入れてもらった時と外してしてもらった時に傷ついたらしくて2日くらい血の混じった尿出てました🙄笑
    本当それです!「本当に1週間ちょっとの入院で元の生活できるようになるんですか…」って思ってました🤣
    結局私は回復早かったみたいで入院5日目くらいには階段駆け上がってて看護師さんに「もうそんなに動けるの?いいことだけど、まだ安静にしてないとだめ」って怒られちゃいましたけど笑

• 6月24日
  • ぺこ

ぺこ

いやいや今それ見なくて良いから集中して!ってこと多々あります😵😵笑笑
    おとなしく抱っこされててくれと思ってます💦💦

地元であっても子育てって時になんの試練かと思うくらい辛いですよね笑笑コロナで里帰りもできなくなってしまって、ほんとに知らないところで一人でやっていたので、ぶっちゃけ最初の記憶とかないです笑笑🤣🤣その3時間の覚醒いらないですよねー!どうせ覚醒するなら昼間にしてくれってなります笑笑そうなんですねー!遺伝ですか?笑笑
    たぶん私が相当追い詰められてる感じだったんだと思います✖️✖️🤲笑笑

やっぱり減るんですね!うちまだけぽけぽやってます笑笑だいぶ減りましたけど💦💦無理やり納得するしかないけれど、ほんとに気づいたら終わるの?って思いますよねー!でも実際気づいたら終わるんですね!それを励みに洗濯がんばります笑笑❤️

わかりますわかります!私血圧全然大丈夫だったのに、産んだ後で血圧上がって、1ヶ月検診まで血圧計買って計る羽目になりました笑笑
    同じ部屋にあるトイレにすら行くのに歯を食いしばって半泣きで…😢😢今なら笑い話だけど、その当時は終わった…って思ってました!そう思うと、今こうやってミルク飲まないとか体重停滞するとか悩んでるけれど、しばらくしたら笑い話、思い出話にできるのかなとも思うんですよねー💦💦

• 6月24日
  • Saramama

Saramama

あっ、間違えて下にコメントしちゃいました!2回も…😱

• 6月25日
りり

うちの娘も似たような状態です😅
多くても160mlで、少ないと100ml飲まない時があります💦💦
1日トータル600ml〜680ml位です。
体重も10日前と比べて50g減ったりしてます。

よだれが増えて親たちの食べ物に興味を持つようになったので、3日前から離乳食をはじめました☺️
ミルクは相変わらずあまり飲みませんが、離乳食のスプーンをつかんで離さなかったりして少しずつ食べ物に興味を持ってくれているみたいです。
ぺこさんの娘さんももしかしたらミルクより離乳食の方を食べたいのかもしれないですね😄

ちなみに娘は出生時2860gで、今日測ったら6300gでした😱

• ぺこ

ぺこ

お返事ありがとうございます❤️
    同じような経験をされている方からのコメント嬉しいです✨

お子さん、突然飲まなくなった感じですか?飲む時間飲まない時間がある感じですか?うちは、今日は起きてる間は全くダメだったので寝込みを襲っていました😭😭

離乳食始められたんですね!私も始めようかなーと思います!

体重って目に見える分気になりますよね…💦💦

• 6月23日
  • りり

りり

元々あまり飲まない子でした😩
    退院してからも2日おきに体重チェックで病院に通っていましたが、体重が全然増えなかったのでもう1度入院したくらいです💧
    退院してからはそこそこ飲むようになっていたんですが、4ヶ月入った位からまた飲まなくなりました😭

うちも起きてる時間はあんまりで、夜中の半分寝てる時の方がよく飲んでくれます。
    昼間は泣いたら飲ませるようにしてるのですが、時間が空くほど飲みが悪いです😥
    3時間で泣いた時は140ml飲むけど、6時間で泣いた時は80mlしか飲めないみたいな感じです💦

最初は体重すごく気にしましたが、いろんな人に「ほっぺぷにぷにだね☺️」とか「すごい二重あご😂」て言われて、段々数字ばかりに囚われるのはやめました。
    腕も足も全身ぷにぷにだから大丈夫だと思ってます😄
    娘さん自身を見て、健康そうに見えるならそれを信じてあげてください✨
    離乳食始めるのもありだと思いますよ🙆‍♀️
    義姉

• 6月23日
  • ぺこ

ぺこ

そうだったんですね💦💦
    やっぱり半分寝てる時のほうが飲みますよねー!でも途中でむせたりして覚醒して、あー終わった…って思うときもあります笑笑
    それだけ空いても飲みが悪いってなるともうどうしたら良いのかわかんなくなっちゃいますよね😭😭

手足もバタバタして元気そうにはしていますし、全身ちぎりパンみたいなのでそれを信じようと思います✨素敵なお言葉ありがとうございます❤️

• 6月23日
  • りり

りり

わかります🥺
    途中で目が合うと終わったなって思いますもん😂
    いっぱい飲んでくれたらラッキー位の気持ちでいます😁笑

ぺこさんの娘さんはうちの娘より500g小さかったけど、今は300g大きいんですね😃
    私からしたら十分体重増えてるなって思いますよ✨
    ちぎりパンならきっと大丈夫ですよー!
    あんまり気にし過ぎると疲れちゃうから適度に肩の力を抜きましょ😊

• 6月23日
  • ぺこ

ぺこ

ですよねー!お願い起きないでって祈るような気持ちで毎回ミルクあげるからどっと疲れます😵😵笑笑
    どうしても増えないと困る、これだけしか飲まないと停滞するって思うと、なんで飲まないの!ってイライラしちゃうんですよね💦💦

そう言ってもらえると嬉しいです✨
    低体重なことを気にして必死になって大きくしようとしてきて、今飲まないこと、飲ませようとしても泣いてしまうことに疲れて正直滅入っていたところでした…。あまりにも飲まないなら小児科に相談したら良いやとドンと構えれば良いんですけど、なかなかそう思えなくてしんどくなっていました😭😭コメント嬉しかったです❤️

• 6月23日
りり

ほんとにわかります🥺
最初は毎日イライラして、ミルクの時間が苦痛でした💦
お願いだから飲んでよ!って毎回思ってましたもん😅

旦那の母親に「りりさんが妊娠中に体重あんまり増やさなかったから小さいんだ」って言われたりして、私も娘の体重増加に関してはかなり神経質になってました😥
でも実際ぷにぷにの娘を見るとミルク足りてないようには思えないし、成長曲線の中に入ってるから大丈夫だって思ってます✨
お互い子育て楽しみましょうね!

• ぺこ

ぺこ

サクサク飲んでくれたらパパッと終わらせて片付けて家事もできるのに、いつ引き上げたら良いか引き上げどきがわからないからずっとミルクにかかっててしんどくなって…😭😭

旦那さんのお母さんにそんなこと言われたら神経質になりますよね💦💦無神経…。

心配は尽きないけれど、ほんとに困ったら医療の力を借りれば良いやと思って少し楽に過ごしたいと思います!

• 6月23日
  • りり

りり

そうですよね😭
    30分以上かかって80mlしか飲めなかった時は絶望しました…笑

無神経な事ばかり言うのでいつもは聞き流すんですが、さすがにこの言葉だけは一生忘れません😄💢

それが良いと思います✨

• 6月23日
  • ぺこ

ぺこ

時間がかかるとこっちもやりたいことできないし、いつまで座って相手してれば良いのか不明だし疲れますよね😵😵一日中ミルクのことやってる気がするし…笑笑
    なかなか私自身諦めとか思い切りも悪くて、一度泣くまでほっておこう!と思いつつ、これで泣かなかったら一日のトータルやばくなるよねと思うとできなくて中途半端です…💦💦

妊娠中とか子育て中って些細なことが気になるし気に障りません?

• 6月24日
  • りり

りり

ミルク作って〜げっぷして寝るまでトータルで1時間以上かかったりすると本当に疲れますよね😥
    うちの娘はほっとくと6時間とか平気で空きます💦💦
    一日のトータル気になっちゃうけど、元気に寝返りしたり笑ったりしてるから大丈夫かなと思ってます😅

最初は些細な事で神経質になってたんですけど、父に「りりより大雑把で不器用なお母さんが娘3人育てたんだから大丈夫だよ」って言われてから気が楽になりました😂

• 6月24日
  • ぺこ

ぺこ

ずっとミルクにかかり果ててる気がしてきますよね😭😭
    数字が気になっちゃうけれど、元気そうにしてたらよしと思わないとしんどいですよね💦💦

お父様素敵ですね✨✨気の持ちようで落ち込んだり疲れたりもしますもんねー!

• 6月24日
  • りり

りり

5ヶ月だと200〜220mlが目安だけど絶対無理ですよね😭笑
    うちの子の目安は120mlって事にしてます😁

「全部自分でやろうとしても無理だから周りを頼りなさい」とも言われました!
    その言葉に甘えまくって実家に頼りまくってます😂

• 6月24日
  • ぺこ

ぺこ

200なんてたぶん卒乳するまで無理ですよ笑笑

ほんと甘えないと無理です!私は実家から片道6時間かかるところにいるので頼れず、里帰りもなしで旦那と二人でやるしかないので羨ましいです✨✨

• 6月24日
  • りり

りり

うちは特に離乳食始めたんでミルクよりお粥を欲しがります😅

6時間ですか😨
    里帰りしないで旦那さんと2人だと大変ですね💦
    なおさら無理しないで適度に手抜きしなきゃですね!

• 6月24日
Saramama

ありますよね!ほんとですよ!
大人しくしてて!って毎日どっかしらで思ってます🤣

辛かったですね🥲私も記憶ないんですよ〜🥲なのに、写真だけはいっぱいあって…めちゃくちゃ可愛いのに悔しいなぁって思います🥲笑笑
いらないです!本当それです笑
毎回思ってました🤣
そうらしいです…遺伝なんですかねぇ😅笑
いやいや!追い詰められてるぺこさんに寄り添おうとしてる姿がもう本当に素敵です👏🏻✨うちの旦那は寝た後のことは知らん状態でしたから🙄今思えば1回くらい蹴飛ばせばよかったと思ってます🙃笑

ほんとに減りますし、本当に気づいたらしなくなってて!いつだか旦那に「最近吐かなくなったね」って言われて、あ、確かに😳!ってなりました笑
なので正確にいつ頃吐き戻しが終わった!とかははっきりとしてないんですが、1人座りができるようになって寝っ転がって遊んでいる時間が圧倒的に短くなってからなのは確かです🤔なので、ぺこさんのお子さんも長くてあと1〜2ヶ月だと思いますよ!

産後血圧上がる人多いですよね🤔
私も1ヶ月検診まで測らないといけなくて、血圧って感情高ぶってる時も高くなるんだから、高く出ても仕方なくない?と思いながら測ってました笑笑
トイレ同室だったんですね!🥺
私は一度部屋から出ないとトイレ行けなくてトイレ行くたびに色んな意味でヒーヒー言ってました😂
そうなんですよね🤔その時その時辛かったこともいずれは笑い話になるんですから不思議です。
でも、目の前のことにちゃんと向き合っていたからこそ振り返った時に笑い話、思い出話にできる気もしますよ😊
あ、でも頑張り過ぎは逆に追い込み過ぎて記憶なくなるので厳禁ですが🙅‍♀️笑笑

• ぺこ

ぺこ

動くようになると余計にそう思いますよね、きっと💦💦危なくて目を離せなくなりそうだし…。

やっぱりそうですよね!動かない我が子の写真撮って、はあ…いつになったら楽になるんだろうってため息ついてた気がします😭😭子どもと二人で家の中に残されるとすっごい不安で孤独になりませんでした?今でもそうですけど…。どうやって5ヶ月までやってきたかの記憶がない笑笑
    娘さん、夜間授乳やめてからは朝までぐっすりですか?

二人の子どもなんだから蹴っ飛ばせば良かったんですよ!笑笑私当時は、仕事より絶対育児の方が大変!一日仕事代わりに行ってやるからこの子と二人きりで過ごしてみるか?と思ってました😂😂

ほんとそうなんですねー!経験者の方に聞くと安心します✨最初は吐き戻しも辛くて、洗濯が大変なんてどうでも良くて、吐かれることが怖くてミルクあげるのも憂鬱だった気がします…。

トイレ別にあるとそりゃあヒーヒー言いますよね笑笑寝返りすら打てないのに!
    ほんとあのときもうやばいと思って毎日泣いてたのに思い出にほんの少しなってるんだからママって強いなと思います✨✨こうやってやり取りさせてもらえるの楽しくて嬉しいです❤️このアプリもインスタみたいに直接メッセージとかやりとりできたら良いのにって思っちゃいます!

• 6月25日
Saramama

ほんとそうなんですよ😥
毎日、こらー!それやったら危ないでしょー!って言ってます😅笑

多分そういう風に思ってること多かったのかなと思います😅やっと寝た…と旦那に寝顔撮って送ってた記憶はあります🤣
なりました😅ほんとに予定がない限りずーっと家にいたので、友達との連絡も少なくなって、旦那、子ども以外と接することがなかったので、取り残された気分に良くなってました😅孤独感に耐えられず、9ヶ月頃に学生の時にバイトしてた所にお願いして復帰させてもらったのでだいぶ落ち着きました🥺
朝までぐっすりですね!酷いと21時頃寝て翌朝10時過ぎまで寝たりします😅でも、たまに夜泣きや寝言泣きはありますが覚醒はほとんどしなくなりました🤔

ほんと、そう思います!!
「仕事は代わりなんていくらでも居るんだよ!でもこの子の親は私と貴方しか居ないんだから!」って言ったことあります🙌🏻笑
あんまり効果ありませんでしたけど🤣笑笑

私の場合、友人にちらほらすでにママになってる人がいたので出産準備の段階から「赤ちゃん、よくミルク吐くからスタイと洋服はいくらあってもいいよ!」って言われてたので、吐かれる覚悟では居たんですが、いざ吐かれると「授乳のたびに吐くけど、ほんとに平気なの😱」って思ってました😅でも後半はケポっと吐いても変わらずニコニコしてる娘みて「さっきいっぱい飲んだもんねぇ😅」と呑気に言ってました🤣

痛くてゆっくり歩くしかないから漏れそうになるしで大変でした🤣笑
すごいですよね😂でも、思い出にできてるのも、全部娘が今日も生きてくれてからだと思います😊いなかったら全部ただただしんどいだけの思い出したくない出来事だったと思うし…🥲

よかったです🙌🏻私も楽しいです✨!分かります!でもママリだからこぺこさんとご縁があったのかなとも思うので難しいところです🤣

• ぺこ

ぺこ

つかまり立ちなんてしたら家の中のもの全部取っ払わないといけない感じがします笑笑最近は手の届くところにあるものを引っ張ってきてなんでも口に入れるんです😢😢今朝もなんの音?と思ったら、近くにあったスーパーのレジ袋手に巻きつけてました笑笑

わかりますわかります!寝ろよーって念じてた気が…笑笑
    大袈裟かもしれないけれど、社会から断絶された気になってました💦💦家の窓から外を見て、駅の向こう側にあるマンションとか見ては「駅の反対側に行くのすら難しくなっちゃったなあ…」と落ち込んでました😂😂お仕事されだしたんですねー!ますます素敵✨✨やっぱり大人と話せるって息抜きになりますよね!

すごいー!うちはここ数日睡眠退行なのか、謎に夜中10分ほど起きます笑笑なにそれ?って思ってます笑笑
    今も朝寝させてて泣いたよ、家事中断って思ってたら、気づいたらまた勝手に寝てて、なんなのかわかんないってなりました💦💦睡眠退行ってなかったでしたか?

ですよね!仕事ならいくらでも代わりに行きますけど?って思ってました笑笑私も外出たい!って😢😢

いざ目の前で吐かれるとびっくりしますよね!今着替えさせたのに…ってなるし、お布団とかもバスタオルだけで被害がおさまれば良いけど、敷パッドやられると萎えます😵🤲

気づけばこうやって一日一日日が過ぎていくんだなーって…。一日はとてつもなく長くて、早く旦那が帰ってくる時間にならないかと願うけど、気づけば一週間一ヶ月終わるので、そんな感じで1年経つのかなって思ってます✨
    最初は子どもがいて幸せって思えない自分がやばい母親なんじゃないかとか、インスタとか見てもキラキラしたママばかり目に入って、こっちは毎日化粧もせずパジャマ着て必死に泣きながら育児してるから、その落差になんなのってなってました笑笑

• 6月26日
  • Saramama

Saramama

また私ってば下にコメントしてしまってますね…すみません🥲

もう何事もチャイルドロック付きのものにしまい込むしかなくなります😅笑
    誤飲怖いですよね🥲うちの子も今だ不意にやりかけます😱笑
    ビニール袋好きですよねー😂
    うちの子も良くビニール袋振り回して遊んでました🤣

ほんと、今もほぼ毎日思ってます😂
    わかった、わかったから、いいから寝てくれ。って笑笑
    わかります!大袈裟じゃないと思います😅外に出れば知ろうとしなくても分かるような事が自分で知ろうとしない限り何も分からなくなりますしね。あとは「子どももいるし」と躊躇しがちになって結果、家⇔スーパーって言う狭い行動範囲になってしまいますよね。
    そうなんです!でも、このご時世なのもあってママ友さんを作る機会もなかなか無くて、大人と話すことすら難しくなってしまいましたよね🥲

思ってました😂笑笑
    5分でも10分でも外の空気吸いながら息抜きしないとやってけないですよね、、

わっ!えっ!ってなりますよね😅
    なりましたなりました🤣またかよ…ってしょっちゅうおもってました🤣
    萎えます本当、梅雨時期は特に泣きたくなります🥲

娘が生まれてからの1年は本当にあっという間でした!当時は1日1日必死で体感1日30時間くらいあった気がしてましたけど、振り返ると本当に一瞬って感じでした!
    わかります!インスタママ、何故かキラキラして見えるんですよね🤣笑
    ほんと、私もそんな感じです。。自分に時間かけてられないです🙄笑

• 6月27日
  • Saramama

Saramama

あ、睡眠退行はありましたよ!ってか、今もたまにありますね!笑笑
    突然ムクッと起きて寄ってきたなぁと思ったらゴロンと転がってしばらく天井とお話しながら寝落ちとか
    私の髪の毛いじりながらそのまま寝落ちとか🤔
    そういうのもありますね!笑
    娘もお昼寝中に泣いたなぁ。と思ったら寝室から出てきて私の顔見てヒヒっと笑ってまた寝室戻ってコテンと寝るとかもあります笑

• 6月27日
  • ぺこ

ぺこ

とりあえず今日引き出しなどにチャイルドロックがかけられるものを買ってきました💦💦何でもかんでも口に入れるから、家の床からはどんどん物がなくなっていきます笑笑

ですよねー!目が合ってもしばらく何も声をかけず、再度寝てくれ!と祈ります、だいたい無駄に終わりますが🤣🤣ほんとそうですよね…。今まで簡単に行けてた場所もベビーカーだと行きづらかったり、美容院とかも予約が空いていても子どもの都合に合わせると好き勝手に行ける訳じゃなかったり…。
    そうなんですよ!だから旦那に対しても大人と話せて良いよなと思ってました笑笑

梅雨時期は泣けます、ぎゃー敷パッドやられた!ってなりますもん💦💦バスタオルだけでおさまってくれ!と祈る気持ちです笑笑

一日の体感が長い感じすごくわかります!毎日朝旦那が出かけたら、さあ、今日一日どうしようかな…ってなります😭😭
    インスタママってすごいなーって思います💦💦わたしにはそんな余裕は微塵もないと思っています笑笑パジャマからパジャマに着替えるという謎のルーティンも出来上がります笑笑

• 6月27日
  • Saramama

Saramama

ありとあらゆるものにロックかけないといけないから大変ですよね🥲
    わかります〜!お陰で床や子どもの手の届くところには何もなくてスッキリ綺麗🤣✨笑
    逆に子どもの手の届かない高さのところに物が溜まり出しますよね🤣

子どもって30分寝ただけでフルパワーになるから不思議ですよね🙄
    もはや目が合ったら終わりなので、起きてる?起きてない?ってなるくらい極薄目で確認してます🤣
    そうなんですよ〜…車で行かしかなくなる所が増えて行きますし、「あ、今日○○行きたい!行こ!」が簡単にできないのも、孤独を感じる瞬間のひとつですよね🥲
    思っちゃいますよねー!子どもと旦那以外の人間と会話ができる事に当時は幸せ感じてました😂

それでも雨の時に限って布団とかソファー、カーペットの上とかに吐き戻しするんですよね🤣

体感めちゃ長いですよね!
    わかります〜!今でも考えてますもん😂どうやったらスムーズに昼寝までいけるかなって考え大体のスケジュール立てるのが毎日の決まり事です😂
    私もインスタママすごいと思います!し、パジャマからパジャマのルーティンすごいわかります🤣
    パジャマばかり増えていく🤣笑笑

• 6月27日
  • ぺこ

ぺこ

我が家もだんだん上の方に物が移動し始めたので、地震が来たらまずいなと思いつつ、じゃあ一体この荷物どこに置くんだ?となってます🤣🤣

そうなんですよ!5ヶ月に入って睡眠のリズムが変わったのか、昼寝の時間も今までと変わり出して、「いやいや、この時間私の昼ご飯の時間なんですけど…」って今も思ってました笑笑💦💦あはは🤣!やりますやります!寝たふりもよくするんですけど笑笑
    確かにそうですね!「○○がないからドラッグストア行きたい!」とか、「ホームセンター行きたい!」とか思っても、一人だと面倒だから週末にしよ…とか思うと小さな小さなストレスが溜まっていきます😂😂
    今の私がまさにそれを望んでます…スーパーのレジの人と会話しただけで他人と話す嬉しさでテンションが上がります笑笑

そうなんですよ!「昨日快晴だったのに、昨日吐かなかったじゃん!なんで今日なんだよー」みたいな✖️✖️

体感は恐るべき長さですよ笑笑昼のニュース始まったら、「やっと半分近くまできた…」って思いません?😢😢頼むから昼から少しでも一人でゆっくりお菓子食べられるように寝てください、お願いしますって祈ってます🤲🤲
    パジャマからパジャマのルーティンわかってもらえて嬉しいです笑笑あと、常に髪の毛結んでるから、もはや美容院行く意味あるんかなってなります笑笑

• 6月28日
  • Saramama

Saramama

分かります🤣地震あったら絶対なだれ起きて散乱しちゃいそうですよね🤣

あ、わかります!気分で変わるんですよね🤔大体決まってるのですが、その日の機嫌で30分から1時間は前後するので、毎日、今日は何時にご飯食べれるかしら🤔と思ってます🤣
    やりますよね!覚醒がほぼ無くなってから寝たふりは通用するようになりました🤣
    やっぱりそうですよね〜😅特にホームセンターとか子ども連れては大変過ぎていけないですよね…
    話せるっていい✨ってなりますよね笑笑

やっぱりそうですよね!もう狙ってんのかなって思っちゃいますよね笑笑

分かります笑
    体感が長過ぎて「え、まだ12時なの!?もう14〜15時かと思ってた」って毎日思ってました笑笑
    一人でゆっくりぼーっとテレビ見ながらお菓子食べる時間が唯一気が休まる時間ですよね😅
    あ!分かります笑ずっと結んでるので、髪の毛ボサボサでも気にならない🤣でも私は毛量が多いので首こり酷くなって行きたくなります🥲笑
    半年くらい行けてないですけど笑

• 6月28日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんです!何でもかんでもとりあえず上に置くから、地震来たら終了ってなるやつです😭😭整理しなきゃと思うけど、やろうとしたタイミングで泣いたりもするし後回しになってしまう…笑笑

一歳過ぎてもやっぱりそんな感じなんですねー!
    お昼ご飯って食べたか食べてないかわかんないスピードで食べません?💦💦カップ麺とかも食べたいけど、お湯入れてる途中で泣いたら終わるなって思うと勇気が出ません😂😂笑笑
    重いもの買わなくても、ティッシュとかかさばるもの買うと子ども連れてると身動き取れないし、旦那いるときにしよ…ってなります💦💦

天気予報わかってんのか?って常に思います笑笑昨日吐いてよ!ってなるし…。

お昼のニュースやってるけど、私的にはもう夕方のニュース的な感じくらい体力残ってないけど?って思ってます笑笑
    いつ起きるかわかんないからドキドキですけど、一人でゆっくりする時間が唯一のほっとする時間です✨✨
    やっぱりそうですよねー!おろしてても鬱陶しいからすぐに結んじゃうし、常に手首にヘアゴムが巻いてあります笑笑

一歳すぎるとなんで泣いてるかわかんないみたいな泣きはないですか?なんかよく、ママは子どもがなんで泣いてるか泣き声でわかるとか書いてるけど、私わかんないけど?って思ってて…笑笑😂😢

• 6月28日
  • Saramama

Saramama

分かります😂後ででいいやが何日も続いて結局山積みになっていっちゃいますよね😂

体力もかなり増えたので、体力消耗し切れなくて不完全燃焼の時は予定通りに寝てくれなくなりました😇笑
    そうなんですよねー😂おにぎり、?パンが主になってます🤣笑
    3〜5分で対応が終わればいいけどそうは行かないですしね😂笑
    そうなんですよね🙄オムツにティッシュに洗剤にってなるとほんと地獄です😱笑笑

思います!😂笑
    雨の日嫌です笑笑

そうなりますよね!
    時間見るたびにどうしよー…って疲れがどっと来て頭回らなくなります😅なのに旦那が帰ってきた途端あっという間に寝る時間になるとかもよくありました笑
    ほんとめちゃくちゃ共感しちゃう…🥺何も考えずにぼーっとしてるだけでも全然違うからその時間が待ち遠しくなりますよね😭
    分かります😅ヘアゴム必需ですよね笑

あー、うちの子は生まれた時からめちゃくちゃ分かりやすくて、誰が見てもわかるって感じだったで、そういうのは数えるほどしか経験ないんですよね🤔💦でも、私もいくら分かりやすいとはいえ、流石に全部は聞き分けてはできてないです😅
    泣き方一つで聞き分けるのは結構難しいです😅

• 6月29日
  • ぺこ

ぺこ

今日こそはやろうと思った日に限って、「え、ぐずぐずな感じですか?」ってなったりとか…😭😭笑笑

やっぱりそれだけ体力もついてくるんですねー!これから暑くなるし、なかなか外も行けないから体力をどうやって消耗させようか悩むところですね💦💦そうなんですよ!これでも新生児とか2ヶ月とかの頃は24時間中体感23時間くらい抱っこしてたんじゃないかってくらい抱っこしていて、何を食べるにも抱っこしながらだったので、早食いだけど抱っこせずに食べられるようになっただけで感動しています😭😭❤️笑笑今から思うとミルク作るのも抱っこしながら片手でやって、なんで数分だけなのに泣かせておかなかったんだろう…って疑問です笑笑
    わかりますわかります!それで雨とか降ってたら終わりです🤲✖️✖️

そうなんですよねー!旦那が帰って来て大人の人数が増えたからゆっくりしようと思ったら、もう寝る時間じゃん!みたいな笑笑昼間あんなに一人だと時間が長いのに、帰って来たら一瞬…ってなるし😭😂💦💦

なるほどー!わかりやすいお子さんなんですね✨✨育児って自分よりもっと大変な人がいると思うと、なかなか自分は大変だと言えないし、少し前は子どもに対して、「ほんとに育てやすい子ねー」って言われると、育てやすいって言われてるこの子に対して、しんどいって思ってる自分は母親失格なんじゃないかなとか思って落ち込んだりもしてましたもん…。

• 6月29日