※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
子育て・グッズ

1歳半検診で子供が活発すぎて困っている。自宅保育の影響や他の子供と比較してしまい悩んでいる。多動性について心配している。

今日、上の子の1歳半検診がありました。

普段から、「バナナどれ〜?」と聞くと指差しをしたり
積み木でも遊んでいるので、余裕だと思っていました。

体重を測ったり、歯科検診が終わるまでは
一人で椅子に座った人りして、じっと待っていたのですが
それからは色んな所に興味を持ち、歩き回り始めました。

積み木を積むことはクリア。
指差しでは、いつもできていることの半分程しか発揮できず。
走り回るばかりで、私が追いかけると楽しいのか笑顔で尚更走る。
その繰り返しで、保健士さんや栄養士さんの話は
ゆっくり聞くこともできず、疲れただけでした。

他にいた子達は、同じ月齢でも何で大人しく座っていられるのだろう?何でうちの子は、こんなに動き回るんだろう?と不思議で仕方ありません。

年子育児のため、まだ保育所には入所しておらず、自宅保育です。保育所に通っていたら、こんなことはないのだろうか。自宅保育に原因があるのだろうか。私の普段の関わり方などに問題があるのだろうか、と。普段から全力で子供と関わり、子供のことを考えながら過ごしているので、今回のことがショックというか、周りの子と比べるのはよくないと分かっていても、比べてしまいました。その場で泣きそうになりました。

保健士さんは、多動性とは関係はないと言っていましたが、どうなのでしょうか。メンタルがズタボロです。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないので気にしなくて大丈夫です!!!!!!!!

うちの下の子は保育園に行ってますがまだ指差しできません。笑

また、うちの上の子はおとなしく座っている子でしたが、あれって言うことを聞いているわけではなくて場所見知りしているだけなんですよね🤣笑
慣れてなくてどうしたらいいかわかってないだけで、慣れたところではまぁ動きます。笑

大丈夫ですよ😆💓

• なたね

なたね

優しいお言葉、有難うございます😭
    場所見知りで、大人しいってこともあるんですね!勉強になりました📖

お陰様で元気が出ました🧡

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

気にしなくて大丈夫だと思います

うちのこは風邪で2ヶ月遅れの健診でしたが指差しは全然できなかったですよ😅
保育園いってますけど発育はいたって普通です😌
眠かった時間なのもあって指差しする感じではなくてでも普段指差しするなら問題ないねって保健師さんはいってましたよ😊うちのこは三人めです😌
年齢的にじっとしてられないのは仕方ないと思います😅

• なたね

なたね

普段、保育所に行ってないこともあり、同じ月齢の子がどこまで成長しているのか分からず、不安になってしまいました💧

優しいお言葉、有難うございました😭元気が出ました💛

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちは最初の体重測定の時からずーっと歩き回っていましたよ(´A`;)
他の子は着替え中もおとなしくママの隣で待てていてびっくりしました。。
手を繋いで歩けない状態(手を振り払って1人で暴走する)だったので抱っこ紐でしたが、普通に手を繋いで歩いて来ている子や、受付などで手を離しているのにじっとできている子を見て不安になりました( ; ω ; )

ここ1か月くらいで急に手を繋げるようになり、徒歩圏内はベビーカーなしで出かけられるようになったので、娘のペースで成長していることを体感しました。
ただ、全く言葉が出ないので今は言葉の心配はありますが・・・これも個人差があると言い聞かせて見守ってます( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

やまやんさんの接し方は絶対間違ってないと思いますので、長い目で見守ってあげたらと思いました◡̈⃝︎⋆︎*

• なたね

なたね

他にも同じような子がその場に居れば、気にすることはなかったのかなーとも思いました😓
    うちの子は、手も繋いでくれず、好きな所にピューッと歩いて行きます👟この子のペースで成長すると思い、気長に見守るようにします😭

優しいお言葉、有難うございます💛勇気づけられました☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります~!!!
    私も保育園など通っていないので、成長スピードが普通なのかどうかわからずよく不安になります。。
    個人差の幅も広すぎますしね(´A`;)
    手を繋げるようになったのは本当に最近のことなので、2歳になる頃には一緒に歩けるようになるかもです!!!
    見守り隊頑張りましょうね( ; ω ; )

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

それが、普通です!!!!!!!!!!
気にすること、
そんな落ち込むこと、
全くしなくて大丈夫です!!

むしろ、指差しできてて、
すごいですよ⤴️⤴️✨👏✨
うちの子は、指差しはまだできてませんでした。

確かに、保育園や幼稚園行ったら、
刺激をめちゃくちゃ受けるので、
できるようになることは、
めちゃくちゃ増えますよね😊
実際、うちの子も、1歳5ヶ月で行き始めてから、
指差しもすぐするようになりました😂

これからも、まだまだ何年も、
特に同学年のお子さんと比べて
ご自分のお子さんができてないとき、
なんでできないの?と思うことあるかもしれないですが、
子どものうちは、特に成長には個人差があるし、
大きくなってきたら、
得意不得意、好き嫌いもあるでしょうから、
どうか比べずに、お子さんのできること、好きなことに
注目してあげてください!!
初めっから、何でもお手本や見本や指標のとおりにできる完璧な子どもなんていないですよ‼️
完璧な人間なんていないですから。

• なたね

なたね

知り合いに、「保育園預けた方が早く成長するよ」「家で見てたらワガママになるから」などと言われたこともあり、今回のことも自宅保育だからかな...と気にしてしまいました😭
    あまり周りの子と比べたりせず、自分の子の成長に寄り添えるよう心がけます😖

優しいお言葉&アドバイスありがとうございます💛

• 6月23日

うちの時はみーんな泣くか騒ぐかウロウロするかで動物園状態でした🤣
皆大人くし座ってた事に驚きです😳タイミングだと思います🤣

ちなみにうちは1歳8ヶ月で遅れて受けましたが、終始ギャン泣きしてテスト全滅しました 笑
ちなみにすでに保育園行ってました 笑
検診では保健師さんに「知らない人ばっかりで怖いよね〜皆そうよ〜」って優しく言ってもらいました🤣

• なたね

なたね

動物園状態なら、安心できます😮‍💨大人しすぎて、「えっ?!みんな同じ月齢?」って疑いました😂

優しいお言葉、有難うございます💛元気が出ました!

• 6月23日