※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休給付金の対象になるか相談です。現在の職場で妊娠が発覚し、出産予定日が来年の1月中旬です。4ヶ月目の転職後でもらえるでしょうか?

育休給付金についての質問です😌

以前の職場でも現在の職場でも社会保険には入っていたのですが、
現在の職場に転職して4ヶ月目で妊娠が発覚しました。
働き始めたのが今年の2月からで出産予定日が来年の1月中旬です。

この場合は、育休給付金貰えないですかね?🥲🥲

コメント

今の職場で育休とれるか次第かと🤔
雇用保険にはずっと入ってるんですよね?

• ママリ

ママリ

育休は、産休後最大1年間取れるとは言われました!はい、ずっと入ってます

• 6月23日

退会ユーザー

前職から今の職場までの間に失業手当受け取ってなければ期間は合算されます!
    受け取ってたらリセットですね💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

失業手当貰ってないので良かったです〜😭💗💗
    会社が手続きしてくれない場合自分で申請って出来るんですかね

• 6月23日

退会ユーザー

出勤簿や賃金台帳など会社から必要書類がもらえるなら自分でも出来ますよ!
    でも、大抵は会社がやるのが当たり前ですけど、、、。
    やってくれなさそうなのですか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、!ありがとうございます!きっと会社がしてくれると願います🤣

• 6月23日
□emiyu□

私も転職してなんと1ヶ月で妊娠発覚しました😳
5月入社、12月から産休、1月末出産です!私の場合は給付金貰えてます☺️前職の雇用保険加入月10ヶ月分+現職7ヶ月分で給付金の条件満たしまたした!

条件としては、前職との間で失業給付を受けてない事、2年間で11日以上12ヶ月以上雇用保険被保険者期間がある事ですので、貰える可能性あります☺️

でも一年未満だとそもそも育休取れない会社もありますが、写真のように、会社との間に一年未満は育休取れない、とする労使協定が結ばれていなければ取ることが出来ます。

もしそれが結ばれていても、育休は開始する1ヶ月前には申請しなければならないですが、予定日にもよりますが、1月出産なら12〜3月が産休なので産休終了1ヶ月前は2月なので育休取るのに1年経ってるかなと思います✨

わかりづらい文ですみません💦

• ママリ

ママリ

転職されてから1ヶ月で妊娠発覚だったんですね🥺👏🏻
    前職の雇用保険と合体できるんたったらよかったです🥲

すごくわかりやすい文で詳しく教えていただき助かりました🙏🏻ありがとうございます!

• 6月23日
  • □emiyu□

□emiyu□

流石に会社にはすぐ伝えれなかったです😂
    給付金貰えるかどうかで復帰の予定も変わりますよね😭

もし心配であれば窓口まで行かなければいけませんがハロワ確認出来ます✨後、前職の離職票が必要でしたよ☺️

参考になれば幸いです🥺

• 6月23日
ねね

育児休業給付金の受給要件には、「育児休業を開始する前の2年間に12ヵ月以上の雇用保険被保険者期間がある」
と記載があるので、貰えない可能性はありますね(*_*)

• ママリ

ママリ

以前の職場の働いてた期間をプラスすることは出来ないんですよね〜😭貰えなかったら育休中私のお金はゼロってことですか?

• 6月23日
ひよこ

11月から勤務し、翌5月に出産しましたが、育休手当貰えましたよ!
1年以上雇用保険に入っていて、失業手当貰ってなかったら貰えますよ🧐✨
申請は前職では会社の社労士さん、現職では経理の方がしてくれてます🥰

• ママリ

ママリ

わっ!そうなんですね〜〜😆
    心配していたので良かったです😌😌事務員さんにお願いしてみます!

• 6月23日