※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

主人に育児手伝いをしてほしいけど、自分が一人で頑張るのは辛い。主人は仕事で疲れているけど、自分も風邪で辛い。どうすればいいか悩んでいます。

有休の旦那に起きて育児手伝ってほしいのはワガママでしょうか。主人はまだ寝てます。
先週から子どもたちが風邪をひいていて、私もうつされて一昨日は高熱でかなりしんどかったです。昨日はだいぶ回復して今は微熱です。
一昨日こそ本当に動けずテレビを見せて横になり、洗い物も洗濯もしませんでしたが、子どもたちの世話は寝かしつけまで全部一人でしました。溜まった家事も昨日全部片付け、主人には特に何もさせてません。
夜中もまだ下の子が何度か起きてぐっすり寝られない中、気合で治して家事育児しているのに、のんきに一人で好きなだけ寝ていることにめちゃくちゃ腹が立ちます。
でも主人もかなり体力を使う仕事で、冷房のない場所での力仕事、夜勤も一週ごとにあり、ストレスで寝られないと言って昨日も2時間しか寝ないまま仕事に行ったようでした。寝かせてあげたいとも思いますが、なんで私が一人で頑張らなくてはいけないのか、という気持ちもあります。

コメント

1人で頑張らなくていいと思います!
頑張るって思うからしんどいのかな…
むりなら旦那さん起こせばいいし!
育児頑張ろとか1人でやろう!
って思わない方が体もしんどくならないと思いますよ😆

2児のママ🌈🧸

休んでるなら、私起こして手伝ってもらってますよー!笑

HELLO

仕事だろうがなんだろうが、私はできないと言います!
子育てやってくれとは正直言いにくいので、わたしは今日は体力ないのでしないと言いますね。子どもの歯磨きもしないし、ご飯も家事もしません。すると自然と旦那がするようになります。ならない場合は諦めます。
一日くらい子育てしなくてもなんとかなります。お風呂も一日くらい入らなくても大丈夫。完璧なんて無理です。旦那に家事に参加して欲しいと喧嘩したこともあります。何回も喧嘩してます。そんなことを繰り返しながら、少しずつできるように旦那を育ててます。結婚した瞬間から旦那を育てていたので、子育てのときはできるようになっていました。

てんまま

体調不良がありながらの子育てって本当に大変ですよね。一人だったら頼りになる人がいないのは辛いですが、ずっと倒れていていいですし病院だってタクシーでささっと行けますし😭
旦那様も忙しいなら睡眠時間を確保してあげたいですね…。
もう、旦那様有給のときは家事をなくすために出前にして、子供には新しいおもちゃでもあげて遊んでもらい、みんなでゴロゴロでいいんじゃないでしょうか(^^)

はなこ

体調が悪い中での家事育児お疲れ様です😢

家にいるのに何もしない旦那の姿は、それはもうストレス以外の何者でもないですよね!家にいなければそんな気持ちにもならないので😂

黙って家事育児こなしていると(それが満身創痍でも)、男の人はまるで気づかないんですよね、、、。

私はそれが悔しいので、しんどい時には素直に伝えて、まずは知ってもらうことから始めました。今では何でも出来るので、お互いが出来る時に家事育児して、お互いが疲れ切ってるときはとことん手抜きしてます。

こんな感じで最終的には一緒に家事育児をしてくれるといいですが、まずは第一段階として、しよはるさんがご主人に、自分の体調を知ってもらうことからかな?と思います。

今日はしんどいんだなって知ってもらうだけで、ずっと気持ちが楽になるんじゃないかなと思います。

その上で、ここに書いているようなご主人への気遣いも伝えれば、それに寄り添ってご主人の気持ちも徐々に変わってくるのかなって思います。

しんどいばっかだとご主人も聞きたくなくなるだろうから、今日はあの辺掃除してみたよ!とか、普段のなんてことない家事の話題も伝えたり。

ご主人を上手くコントロールして、半年から1年くらいかけて育ててみてください😁
案外感謝の気持ちを伝えたり褒めたりすると、満更でもない感じで動いてくれます♪

ゆり

みなさんありがとうございました。
まとめての返信ですみません。
旦那にしてもらうのではなく、やらないという選択もありですね。
しんどいですがなんとかやっていこうとあもいます。
ありがとうございました。