※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実親と二世帯住宅を1年前に建て、同居しています。1階が両親、2階が我…

実親と二世帯住宅を1年前に建て、
同居しています。
1階が両親、2階が我々家族でして
玄関は1つで共有です。

私が現在臨月、3歳半の娘がいます。
実親世帯には前の家から犬を飼っており、
現在15歳とかなり高齢です。
元々家の間取りを考える段階では
1階のスペースに犬用の1畳ほどのスペースを
設けており、日中はほとんど寝ているので
散歩の時以外は
そこに入れておく予定でした。
しかし、実際はそのスペースを犬が嫌がり、
入れてる間はずっと吠える、
最終入らなくなってしまい、
今は玄関に紐で括って三和土にいたり、
シューズクロークにいたり、玄関周辺に居ます。

最近、うんちもコントロール出来なくなりつつあり、
玄関でしては、自分で踏んでうろうろするので
あちこちに広がって私はこれから赤ちゃんが
産まれる+入院してる間は上の子を
どうしても両親に見てもらわないと行けなくなるで
衛生面で非常に気になります。
ただ、私の父はまだ働いており、母は足が悪いので
もうこうするしかない、と言います。
父、母も犬のうんちが落ちていれば拾ってはくれますが、
全然気づかないのと、踏んでうろうろしていても
見えなければいい、とゆう感じです。
1回、気になりすぎて柵をつけて、犬を三和土からは
上がれないようにする等、両親に提案しましたが、
あんたは冷たすぎる、あと生きても数年だから
我慢して、とのことでした。
ずっと室内で飼っていますので、高齢の今から
外に出す、というと選択は両親にはないと思います。

しかし、最近は1日2回ほど玄関でうんち、
ひどい時は玄関で大量におしっこを
している時もあります。
私の旦那は、両親の犬なんだからお腹の大きい私が
犬の面倒みなくていい、と言います。しかし、
玄関共用で子供は何もわからないので
気になります。

せっかく新築して1年、安くはない住宅ローンを
払ってるのに、義両親、友達を呼ぶときも
犬が粗相するのではと気になります。
愚痴っぽくなりましたが、
現実的に両親も、我々も、快適に過ごせる解決策を
探してます。
こうすればよかったよ等ありましたら
知恵をお貸しください。
赤ちゃんが生まれる前に何か策を講じたいです、
よろしくお願いします。

コメント

マハロ

犬にオムツをするとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    周りの環境整えることばかり
    考えてたので、目から鱗でした!
    1回両親と話して、試してみたいと思います😄

    • 6月23日
  • マハロ

    マハロ

    ゲージに入れてもトイレにちゃんとできなさそうなので、おむつがいいと思います^_^

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私もオムツかな!と思いました💕
ワンちゃんおそらく痴呆ですね💦
実家のわんこも18歳まで生きましたが、最後は痴呆で
吠えるしウロウロするしうんちするし。でとっても大変でした💦
いま、介護用のおむつも売ってるので💕 
介護用がいいのか、
普通のものでもいいのか
検討する必要があるかと思いますが、本当に楽になると思います!!

うんちをする時間帯が大体決まってれば、
このようなタイプのマナーベルトにオムツ(人間のナプキンのようなもの)をつける方が割安になります! 
ただ、うんちは拾ってくれないので😅
いつするかわからない。となるとお尻まで隠れるタイプがいいかな!と思います💕

オムツのデメリットはわんちゃんのお尻が汚くなることです😂!

お店によって種類の豊富さが違うので、何店舗か回ってみる方がいいかと思います!!
アミーゴ、カインズが近くにあればその二つの店舗がおすすめです!!
サイズや、使い勝手がわかってきたらAmazonでわりと安く手に入ります💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    たぶん痴呆始まってると思います、うろうろすると大変ですよね😞
    1回近所のホームセンターで見てみようと思います!両親にうまく提案できるよう、がんばります!

    • 6月23日
ダッフィー

1階の両親の居住に入れてあげることはできないのですか?
元々部屋で飼ってたならそーしてあげるべきだと思うんですが…
犬用のスペースじゃないと嫌ってことですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親の居住スペースに入れるのは、トイレがちゃんと出来ないので両親が嫌がるんじゃないかとおもいます。
    前の家でも玄関にいましたが、その頃はまだトイレできてました。

    • 6月23日