※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産入院時のバッグについて相談です。大きなキャリーケースが適切か悩んでいます。他の方の持ち物や感想を知りたいです。

出産入院時、どんなバックを持って行ったか教えていただきたいです!

コロナ渦で面会不可のため(看護師さん通して受け渡しは出来るようですが、、)色々心配で荷物がかなり大量になってしまっています😢

今のところボストンバック3個プラスお財布とか入れる普通の小さいバックなので、キャリーケースを考えているのですが、海外旅行用のでっかいものしかなく、それ一つに荷物は全部まとまるので良いのですが、でかすぎて変じゃないかな😢?と思っています😢

部屋は個室なのでキャリーケースでも邪魔にはならないと思うのですが、皆さんはどのようにしたか、他の入院患者さんはどんな感じだったか参考にしたいです!
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

ぴょこ

1人目の時は毎日パジャマを変えたりタオルが必要だったので、ダイソーなどに売っているビニールの袋(IKEAの袋みたいなの)を3〜4袋持って行きました😂
あと1ヶ月ちょっとで、2人目が産まれるので同じくその位になりそうです。
あと飲み物が、食事の時しか出ないので麦茶をケースで買って持って行こうかと思ってます。笑
外に自販機ありますが、高いし外に出させてくれるかわからないので、、
あと夜中の授乳がお腹減るので、つまめる何かも持っていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり3、4袋ぐらいになってしまいますよね😢

麦茶をケースで!笑
    たしかに自販機で買うと高いし、外に出られるかも分からないですもんね💦ケースであれば安心ですよね☺️参考にさせていただきます!

お菓子、私も持って行こうと思ってます!

初めての出産&入院なので分からないことだらけで、、詳しく教えていただけてとっても参考になりました!ありがとうございました🙇🏼‍♀️❣️

• 6月23日
★marimero★

こんにちは✨

3月に帝王切開で7泊8日の入院で個室でした👶🎶
コロナ禍で面会もアウトだったので、洗濯物の為にわざわざ主人を来院させるのも…と思い、海外スーツケースで入院しましたよ🧳❣️

旅行と同じで入院時より退院時の方が荷物は何かと増えます😊
個室ならスーツケースも開けっぱなしでもOKですし、退院時も赤ちゃんいますし荷物まとまって楽でしたよ🙌
スーツケースおすすめです🤗

あとは貴重品を、写真の要領でまさに飛行機乗る時のように施錠して手元に置いてました👌

コロナ禍での出産は立ち会いもなくとーっても不安でした💦面会もないと心身共に案外ゆっくり休めてよかった気もしました✨退院したら嫌でも会えるので🤣🎶
無事をお祈りしております👶❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外用スーツケースだった方がいて安心しました✨
    私もスーツケースで行こうと思います!

写真まで載せていただいてありがとうございます😢💓施錠の事は頭に全然なかったのですが、貴重品は施錠しておいた方が安心ですよね!ちょうど家に鍵があるので持って行こうと思います!

初めての出産&入院で不安だったのですが詳しく教えていただけて助かりました!
    本当にありがとうございます!

• 6月23日
  • ★marimero★

★marimero★

いえいえ✨実はまだおすすめグッズあるので、子供寝かしつけたらまた続きいれますね🥰参考になれば幸いです❣️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか✨おすすめグッズぜひ聞きたいです!
    周りに出産を経験してる友人が少なく、色々聞ける相手がいないので嬉しいです🙇🏼‍♀️
    子育てでお忙しい中本当にありがとうございます😢💓

• 6月23日

★marimero★

お待たせしました〜🌙✨グッドアンサーありがとうございます🍒入院おすすめグッズ3点ありまして…

まず写真の左上は「バスバッグ」です🎶
    濡れてもOKな材質で、お風呂が個室外ならスーパー銭湯のように一式準備して持っていけます!もし個室内にお風呂があっても、枕元に置いときたい物を入れてベッドの柵にかけといても便利でしたよ👌色は縁の色がブルーやピンクもありました!

続いて右上は「ペットボトルキャップ」です🎶
    ペットボトルの蓋を外してキャップを取り付けると、寝転んで飲んでもこぼれること無く吸った分だけ出てきます🙌わざわざ体を起こして飲む必要もなく、退院後寝室でも使ってます🤗母乳に水分補給は不可欠ですので活躍します👌
    これも他の色があります!

最後に右左下ですが「電源タップ」です🎶
    お部屋によって電源確保できる所は違うので延長コードもあるといいです🔌✨
    スマホやBluetoothイヤホン…加湿器などコンセントやUSBポートが複数あるので大活躍してました😆旅行でもご主人の分とまとめて充電できますよ📲🔋

あとグッズではないですが、病院にはWi-Fi環境ありますか?私は病院に設備がなかったのでポケットWi-Fiをレンタルしました🙌面会ない分、お祝いLINEなどネットワーク使う事も多々あると思います。退院後の次月に法外な請求きたり速度がスローになってストレス感じたくなかったので😜
    私は帝王切開なので長引く可能性を考慮して14日間3,500円でレンタルしました。自然分娩ならもっと日数短くお安く借りれますね👌
    返却もレターパックでポスト投函できるので便利ですよ❣️

• 6月23日

★marimero★

最後に退院後の深夜にお世話になってるのが「ナイトライト(手元灯)」です✨

特に新生児期は、夜間の2.3時間毎の授乳や今もオムツ替えもありライトが必要💡といっても部屋の豆電球では暗いし、だからといって電気をつけてしまうと明るすぎる…💦
    そんな時に先輩ママから教わって調べてスグ買いました🤩

これなら、
    ①自分が照らしたい所を照らせる。
    ②素材もプニプニで怪我もしない。
    ③頭をタップするだけでオンオフ可能。

右下は今撮った写真です📸実際の写真よりもしっかりと程よく照らしてくれますよ🥰

不安もいっぱいですよね💦でも入院中はママしか味わえない素敵な時間です✨無事にご出産される事を心から願っております👶❤️

• 6月23日

★marimero★

あっ!追伸です★
    荷物増えますよね…これも旅行と同じなんですが、私は捨ててもいいタオルや諸々を持っていきました🙌
    そうすれば帰宅時に荷物&帰宅後の洗濯も減るので楽ですよ😋👌🎶

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しくありがとうございます😭!!!

どれも本当に便利そうな物で、早速バスバックとペットボトルキャップと電源タップとナイトライト、ネットで購入しましたっ❣️

延長コードは家にあったので、こちらも早速入院バックに詰め込みました😆

ポケットWi-Fiですが私の病院もWi-Fi環境がなく、電波も凄く悪いので、レンタルした方がいいかなと考えていました!
    ちなみにどちらのメーカーの物をレンタルされましたか?もしよろしければ教えていただきたいです😣
    沢山メーカーがありすぎて、どこの物がいいのか迷ってしまっていて、、💦

追伸ありがとうございます!
    捨ててもいいタオルを持っていく作戦真似させていただきます💓

写真付きで丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました😭めちゃくちゃ分かりやすいですし、実際に経験された方のおすすめの物を教えていただけて、本当に参考になりました😭✨

• 6月24日

★marimero★

グッドアンサーにお選び頂きありがとうございます✨
    しかも早速購入とは仕事が早いですね🤗
    我が家も延長コードは家から持って行きました👌

いま外出してるので、また今晩落ち着き次第Wi-Fiの件含めて続き返信しますね😋🎶

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただいて凄く参考になったのでグッドアンサーに選ばせていただきました✨こちらこそありがとうございます🙇🏼‍♀️

予定日まで1ヶ月ちょっとなので急がないとと思いすぐ購入しましたっ❣️

Wi-Fiの件、ありがとうございます✨お返事待ってます☺️

• 6月24日

★marimero★

遅くなりました🙏寝かしつけながら寝落ちしてましたぁぁ🥲🌀
    あっ💦ナイトライト写真添付し忘れてますね😱💦我が家はこれです🐱

• 6月25日

★marimero★

そしてWi-Fiについてですが、私は「WiFiレンタル便」というショップを使いました🎶
    説明書もわかりすくや充電器もついてるし、返却も前述の通り付属のレターパックでポストへ📮
    料金表も必要な日数により、どのように注文するのが得かも書いてあるので便利です🤗

私は電源タップに3股の充電コードつけて、BluetoothイヤホンとWi-Fiの充電を常にしてました👌

あと、Bluetoothのイヤホンもあれば持ってくのおすすめですよ🙌今は安価な物もありますし🥳面会ない分、入院中のテレビ電話大活躍でした✨
    退院後も、他の方の回答でお伝えしてますが、外出時・在宅時もイヤホンは大活躍です❣️赤ちゃんのいる生活は片手が塞がるのは困難ですし、音で寝てる赤ちゃんを起こしちゃうと大人も大変です😱

もしマンションなら宅配便も、宅配ロッカーへ入れてもらう事を優先してロッカー満杯なら電話してもらうようにしてます🤗インターホンで赤ちゃん起こされるのが、赤ちゃんも大人も残念ですから🤣🌀

• 6月25日

★marimero★

あとですね…これは入院前に気付いて準備すべきやったな〜💦と思ったのが「塩素問題」でした😱

皆さまご家庭でキッチンには浄水器ってついてるけど、お風呂場のシャワーや湯船のお湯は…🤔???

私は沐浴卒業時に、サラ湯に入れるのも…と思い入浴剤のつもりで探してた時にこれを見つけました✨
    お風呂の塩素っ?そこまで考えた事がなかったので、試しに購入すると…塩素測定できる試薬が付いていて、写真同様の結果でした🤩
    沐浴卒業してこのお湯で体も洗ってあげると塗り薬もらってた湿疹も治って、今では塗り薬いらずです🙌
    私も肌荒れが良くなってきました❣️

しかも私はYahoo!で購入してますが、レビュー書くと毎回500円OFFクーポンくださるので次回購入が常に500円OFFなのもありがたいです🤗

• 6月25日

★marimero★

そしてシャワーから出る水の塩素も気になり…今まで使ってたシャワーヘッドと同じ会社で、塩素除去できる物を発見🚿✨
    こちらはビタミンを補充して塩素を除去するタイプです❣️
    これを使いだしてスグ効果がわかったのが「髪」でした🎶指通りが全く違うのが実感できて、感動しました🤩
    私の持論で、「顔年齢は化粧で隠せても髪年齢は隠せない」という事で、妊娠前は腰まで黒髪伸ばしてたのに何故塩素問題に気づけなかったんだ〜😱🌀と悔やんでます💦

子供の事を考えるとお財布の緩みはキリがないですが、メリハリつけて産後のデリケートなママの体も含めて、体には優しいものを使ってあげたいな〜と思ってます🏅✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お疲れ様です🙇🏼‍♀️
    お返事ありがとうございます❣️

ナイトライトの写真添付していただいてありがとうございます!前回プニプニした素材と記載してくださっていたので、添付していただいたものとは別のものになりますが柔らかそうな素材のナイトライトを購入してみました😆

Wi-Fiのショップも教えていただいてありがとうございます!返却がポストに投函なのが楽ですし、サイトを見てみたら料金もお手頃なので、こちらで検討してみようと思いますっ☺️

Bluetoothイヤホン、使う機会があるかどうかわからないけど一応持って行こうと思って、入院バックに入れてました!大活躍だったとのことで、持っていてよかったです🎵 

お風呂場の塩素のことなんて考えたこともなかったです😱
    塩素が皮膚や髪に良くないってことは聞いたことはありましたがそこまで深く考えていませんでした💦
    塗り薬が必要だった湿疹が治ったなんてすごいですね✨
    しかも髪の指通りも全く違うなんて✨
    やっぱり塩素って本当に良くないんですね〜😢
    お話聞いて怖くなりました😱
    ★marimero★さんの意識の高さ、尊敬します😣✨
    凄いです!!
    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!

• 6月25日

★marimero★

長文ばかりなのに、ご拝読ありがとうございます🥰

ナイトライトはデザインも豊富なので、好きなものを選んで頂けてよかったです🙌🎶
    ちょうどいい明るさで本当に重宝しますよ💡

Wi-Fiはレターパック付きでポスト投函なのでとっても便利👌業者も呼ばず梱包も楽ちんで🙌🎶返却日までガッツリ使ってください🤣

Bluetoothイヤホンは、主人も今まで全く使ってなかったのに、私の入院中も自宅でテレビ電話する時に使ったり、退院後も子供と2人でお留守番する時も必ず使ってくれます🤗
    テレビ電話で出産後初めて電話した時の表情もハンズフリーならスクショできますよ🤩
    産後は手が離せない事だらけなので、初めから手が使える状態にしとけばストレスフリーです❣️

塩素抜いてから、子供の洗髪後も髪の柔らかさや頭の湿疹まで良くなりました🍀
    妊娠前も様々入浴剤使ってきましたが、まずはお水が大切なんだな😱と痛感しました🚿✨家族みんなが使えて、湯船のお湯も使う習慣がついて水道&ガス代の節約にも繋がってます🏅
    塩素カットのシャワーヘッドもデザインや機能によって、お値段もかなりお手頃なものからありますよ🥳

これも余談ですが…皮膚科でノエビアグループのベビーソープを勧められて使ったらとても良くて✨
    1ヵ月弱の時にできた脂漏性湿疹やオムツかぶれともこちらも一緒にシャワーヘッドと使ってスグおさらばできました🤩今はお肌トラブル一切ないです

https://noevirgroup.jp/nov/c/cbaby/

もうすぐ臨月ですね👶🎶私は予定帝王切開で前日まで準備ギリギリでした😱💦事前に準備をしっかりされているママリさん偉いです✨
    ご主人さまと2人っきりの生活は今だけです❤️2人の時間を大切にお過ごしください🍀

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、丁寧に沢山教えていただいて本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️

ナイトライト種類が沢山あって迷いましたが、★marimero★さんにプニプニ素材が怪我しなくておすすめと教えてもらえたおかげで良さそうな物がゲットできて嬉しいです☺️

Wi-Fi、返却日までがっつり使いたいと思いますっ😆

Bluetoothイヤホン入院中だけじゃなく、産後も役に立ちそうで嬉しいです!
    たしかにハンズフリーならスクショもできますもんね✨いいこと聞きましたー❣️沢山スクショしまくります!

塩素抜きパワーすごいですね✨お子さんの頭の湿疹まで良くなるなんて!!
    実際に塩素を抜いて、いいお水を使っている方の効果や感想を聞けて、凄く説得力があってお水って大事なんだなぁって凄く思いました😭
    赤ちゃんの物の準備で出費が重なっているので今すぐには購入できそうにないですが後々ぜひ使ってみたいです😭💓

NOVのお化粧品、大人用の物は使ったことがあるのですが、赤ちゃん用の物もあるんですね!今はお肌トラブル一切ないなんて凄いです✨効果絶大ですね🥰ベビーソープ類はもう揃えてしまっているので、もしそれが合わなかったり、肌荒れが出てきた時はこちらを参考にさせていただきます!いい情報ありがとうございます😭

はい、もうすぐ臨月で色々不安でドキドキしてますが、
    ★marimero★さんにここで色々教えていただけたおかげで事前に色々と準備できたので、これで大丈夫だと自信がつきました😆笑
    本当にありがとうございました❣️

• 6月26日

★marimero★

最近の実体験で、本当に良かったものだけ書かせていただきました😊
    ナイトライトは、今日も日中は我が子のおもちゃになってました🐱🎶

出産って知らない間に出費がかさみますよね💸💦あくまで参考にして頂けたらと思います🥰

最後に反省したのが…
    子供服は70など大きめのサイズなら先に買っても大丈夫かな👶🎶と思って気に入ったデザインを買ったら、2,916gで生まれて哺乳量も少ないのに3ヵ月の時点で7,500gもあり…もうすぐ7ヵ月の友人の子供より重たくなって😱💦
    夏着ようと思った甚兵衛も早いうちにサイズアウト🥲秋に着ようと思ってた長袖も今がちょうどよく暑くて着せられない🥲🥲

なのでお子様の成長速度もそれぞれなので、その都度見極められた方が無駄がなくなります🤣✨

私は予定帝王切開なのでカウントダウンでしたが、自然分娩でいらしたらどのパターンでいつスタートするかドキドキですよね❤️
    少しでもお力になれたなら幸いです🥰🙌🎶

• 6月27日
きき

キャリーおすすめですよ!
私はキャリーケースに、バックと貴重品入れていつも持ち歩く斜めがけのバックでした。
面会不可なら洗濯物の受け渡しも駄目なんですよね💦
地べたにおけるし荷物の出し入れもしやすいです。
帰りもたぶん産院からおむつやお尻拭き、ミルクとかプレゼントもあるかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャリーおすすめとの事で嬉しいです✨

そうなんです、、飲み物などの差し入れはできるみたいですが、洗濯物はダメみたいで💦タオル、下着類がすごい量になってしまって💦

パンフレットに、退院時にプレゼントがあると書いてありました!キャリーケースなら詰め込めますもんね😆

キャリーケースで持って行こうと思います!

• 6月23日
ゆう

私はキャリーケース持って行ってました笑
2人目もその予定で準備してあります🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャリーケースを持って行った方がいて安心しました☺️✨
    私もキャリーケースで行こうと思います!

• 6月23日
ままり

私もコロナ禍で面会できなかったので海外旅行用のキャリーケースに全部詰め込みました!
ボストン3つとなると、退院の時に大変になりそうですし、キャリー楽で良いと思いますよ😊
退院の時は病院からもらうものもあって荷物が結構増えるので…

総合病院だったのですが、キャリーで入院手続きしてる方結構見かけたので珍しくないと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外旅行用のキャリーケースだった方がいて安心しました✨
    退院時のことを全然考えてなかったのですが、たしかにボストン3つだと大変ですよね😭赤ちゃんもいますし😭

でっかいキャリーケースで行く決心が出来ました😆笑
    詳しく教えていただいてありがとうございました!

• 6月23日
ママリ

私は2泊3日くらいサイズのキャリー1個でした!😂
私も個室で、私はほぼベッドに座るのでソファのとこにでーんって広げてましたよ!

病院にもよりますが、退院時に使いかけの粉ミルク、オムツ、その他お土産を産院からたくさん貰い、かなり重く手荷物になってしまったので、大きいキャリーでいいと私は思いました!
帰りは旦那に持ってもらうのですか、ゴロゴロキャリーの方が持ち運びも楽なので😊

あと私がキャリー1個にしたのは、
バッグを分けてどこに何を入れたか忘れてしまうのと、色々取り出してたら結局ごちゃごちゃになるので一つにまとめました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただけて嬉しいです!私もキャリーで行こうと思います!

ソファに広げておけば出し入れもしやすいし使いやすそうですね!私の個室にもソファがあればそのようにしてみます😆

とても参考になりました!
    ありがとうございました❣️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ボストンバッグ2個とリュックでした!
私はなぜか部屋移動が4回くらいあったので💦荷物は1つにまとめておけば病院の人の手間にもならなかったなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋の移動が4回も!大変でしたね😢そういうこともあるのですね💦
    とても参考になりました✨ありがとうございます!!

• 6月23日
みに

キャリーケースの方がいいと思います!
行きは荷物が多くても自分で持てますが、帰りは赤ちゃんも連れてますし一つにまとまって自立するキャリーケースの方が便利だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りのことを全然考えてなかったのですが、たしかに赤ちゃんもいますしキャリーケースのが便利ですよね✨キャリーケースを持って行こうと思います☺️教えていただいて本当にありがとうございます!!

• 6月23日
ポケモン大好き倶楽部♡

キャリーケースでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャリーケースだった方がいて安心しました✨私もキャリーケースで行こうと思います!

• 6月23日