※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´、丶)
お金・保険

子供の学資保険についてメリット・デメリットとオススメの保険について教えてください。

みなさん子供の学資保険入ってますか?

子供のためとはいえ、毎月の支払いが増えるのは
苦痛です。(学資保険の意味あまりわかってないから)

学資保険に入るメリット、デメリット教えてください(u_u)

それと入るとしたらどこがオススメかも
教えてもらえると嬉しいです🙏💦

コメント

いせまま

フコク生命のに入ってます!

私は、お金のやりくり下手くそなので
とりあえず学資保険に入っとけば
子供の学費いくらかは確実に確保できるなと思って入りました~☺

やはり保険だと、
総支払額よりも多く戻ってくるし、
そこがいいですよねー☺

• (´、丶)

(´、丶)

コメントありがとうございます!
    多く戻ってくるってゆうのは貯金の額が増えるってことですか?

• 9月13日
さゆみ

私は郵便局のはじめのかんぽに入ってます。
12年間で払い終えるタイプの年払いで毎年21万円です。
私は入院特約はつけていません。乳幼児は基本的に自治体から何らかの援助があるのでいらないかなぁっと…
なのでほんとに貯蓄として加入しています。
学資保険のいいところはちゃんとお金がたまっていくことですね!大学入学の時にはお金がかかるので。
あと、契約者(うちは旦那)が亡くなったりした時もちゃんと満額もらえることですかね〜〜

• (´、丶)

(´、丶)

毎月保険料+貯金するってことですか??

• 9月13日
  • さゆみ

さゆみ

保険はかけてないのでほぼ貯金って感じです。
    その他にも別で貯金してますが、たまるかわからないので…。
    ただ旦那に何かあった時にも学資保険は満額もらえるのでその辺が安心かなと思ってます!

• 9月13日

私は日本生命の学資と健康保険が
一緒になってるのに入ってます!

やはり貯金が毎月ちゃんと出来るか
不安なので学資は入りました!

旦那が小さい時にたくさん入院も
してたみたいなので、うちの子も
病気とかになったら、とても
お金かかると思うので保険も
ついてるのにしましたよ(>_<)!!

月1万5千円と高いですが
貯金もできて、子供になにかあったとき
助かるので入ったほうがいいかなと思い!

もっと安いのもあると思いますが😭💦

• (´、丶)

(´、丶)

まぁ何かあった時の事考えると入ってて損はないと思いますが2万弱だと結構痛いです)
    (u_u)

• 9月13日
ウィット

即入りましたよ!
娘が大きくなった時に、お金がなくて進学を諦めさせるとかできませんもん。
デメリットは毎月の出費です。
メリットはもらえるお金です。
あと、主人が死んだら支払い免除で、保険金は受け取れます。
毎月決まった額を貯金するって、なかなかできませんから。
それに銀行なんて100万円預けても200円しか利息はつきませんが、学資保険なら108%とか110%の金額を受け取れますよ。(支払い保険料の総額が100万円なら、受け取れる保険金は110万円とかです。)
うちは学資保険の他に、主人も私もそれぞれ毎月1万円ずつ娘貯金、児童手当と出産祝いも全額貯金です。
私立の医大に行きたいとか言われたら、足りませんT^T
あちこち資料をもらってみたり、今入っている保険の担当さんに相談なさってみては?

• (´、丶)

(´、丶)

学資保険は貯金すればするほどお金が増えるってことなんですか?
    そうですよね!相談してみます!!

• 9月13日
  • ウィット

ウィット

貯金ではないんですよ。あくまでも保険です。
    支払った保険料に対して、満期で受け取る金額が110%。保険会社や内容により103%とかもありますが、どちらにしても貯金より利率がよいです。
    ただ満期にならなければ損します。
    貯金と違い、好きな時にお金を引き出すというわけにもいきません。
    毎月1万円を進学などでお金が必要な時まで使わずに貯めておけるなら、学資保険の方がいいと思います。

• 9月13日
ねこ

うちはお祝いにと義父が払ってくれてるので楽ですが、毎月の負担を想像すると義父がいなかったら入ってあげられてなかったかなぁ。
突然の怪我や病気、入学などにぽんと手元にお金が入るのはかなり安心感ありませんか?
デメリットは分かりませんが入ってそんなに損はないと思います。うちは掛け捨てで入ってますよ(^ ^)

• (´、丶)

(´、丶)

やっぱり保険料考えると迷ってしまいます。
    入って損はないと思いますが普通に銀行で貯金じゃダメなのかなーって思って😅😅

• 9月13日

うちはかんぽで入りました。
メリットは旦那に何かあっても将来的に子供に必要なお金がある程度は確保出来るところだと思います。
自分たちで確実に貯めておけるなら必要ないと申し込みの時に受付の方に言わました。
デメリットは、月々の支払いがふえるくらいしか思いつきません(>_<)
旦那に契約してもらったので不確かですが、18歳を満期にしてトータル300万貰える契約で、月々支払い17000円くらいです。これで子供が大学行くタイミングとかで車の免許とったり、車買ってあげたりできたらいいなと思ってます。

• (´、丶)

(´、丶)

旦那に何かあった場合なら旦那の保険から降りると思うのですがそれではダメなのですかね(._.)?
    やっぱり毎月の保険料+貯金額と考えると、普通に銀行で貯金じゃダメなのかなーって😅

• 9月13日

退会ユーザー

確かに!その発想ありませんでした!だめではないと思いますよ!

私が、イメージしてたのは、旦那死亡した場合は、今後は私一人で育てていく。そんな時に私も働けなくなるようなことがあったら?旦那の死亡保険だけで生活して、大学卒業までちゃんとさせてなげられるのかな?
    と考えた時に、確実にまとまったお金が必要な時に用意できるようにしておいたほうが安心だよね、と入りました。

他の方が書かれてますが、利息?で、普通の貯金よりボーナス的なものがつくのも加入した理由の一つです。

自分たちでちゃんと管理して貯金していけるなら、入る必要はないんだと思いますよ!うちは毎月ではないですが学資保険とは別に子供の口座にも貯金するようにしてます。

• 9月13日
ぷ~☺

はじめまして!
学資保険はいりましたよ!
私の生命保証300万付きで、
毎月10500円支払いです。
16歳が満期で200万ちょっと受け取れます。
解約しなければ、
そのままお金は少しずつ増えますが。
児童手当を貯金するという感覚なので、
出費が増えた感じはないです。
普通に貯金するより、
お金が少し増えるしいいかな〜と思いまして。

サクラララ

収入に余裕がない間は無理して入れなくても良いかなーと思います。
途中で支払えずに解約される方多いので…。
まだ銀行に積み立てしてた方が貯金出来て良い気がします☆
お子さんのケガや病気の保険ならコープの共済や小学生になると学校からも案内あるのでそれで充分かなと思います。

スーさんスーさん

学資保険のかわりに
旦那の三大疾病特約の積み立て医療保険に入ります。
200万位貯まるもので、途中疾病にかかっり不幸があったら即支払い、契約終了になるものです。
満期になっても93%くらいしか戻りませんが、途中でなにかあったときの保障の部分を手厚くしたかったので。
ほけんの窓口で相談中です☺

まーるまーる

学資保険私も考えていましたが
子供が今後どうゆう夢をもつかもわからず、塾行き出したら塾代やら習い事代も払い、かつ学資保険にも払うとなるとしんどくなるかもしれないと考え、やめました!
お金に余裕があるなら入るメリットはありますよ!満期まで払えばメリットです💕
私は満期まで払えるか、わからなかったので、、、ゆうちょに毎月貯金しています✨

(´、丶)

皆さんコメントありがとうございます!
私、学資保険の意味がわかってませんでした😅

皆さんの意見を踏まえた上色々考えて入るか入らないか決めようと思います!!

ありがとうございます!!

ちりさ

学資に入らなくても、自分で貯金ができるのであればいいと思いますよ。
でも、私は自分で貯金しようと思うとできないので、学資にしました。
契約者が亡くなり、保険料が払えなくなっても、満期にはお金がおりますから、自分の保障にもなるし、学資の方がいいかなと思います。