※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choromiiiii
妊娠・出産

2人目妊娠中で初めてバースプランを書くことになりました。立ち会い以外の希望が思いつかず、参考になる情報を求めています。

2人目妊娠中です。

今回はじめてバースプランを書くことになりました!
(1人目の産院ではバースプラン等ありませんでした。)

コロナ禍で立ち会いが難しいのは承知ですが、立ち会い以外となると特段希望が思いつきません😂

これオススメだよ!こんなの希望したよ!
などありましたら、参考にさせて頂けたら嬉しいです💓

コメント

deleted user

私は1人目の時カンガルーケアと写真撮影お願いしました!
それと、ビデオは3脚に固定して回しっぱなしにしました(*•ᴗ•*)

  • choromiiiii

    choromiiiii

    回答ありがとうございます❣️

    カンガルーケア、いいですね💓私も希望しようと思います😆

    ビデオ回しっぱなしは出産中からですか??😳立ち会いできないし、私も写真と動画撮ってもらおうと思います!!

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ビデオは陣痛中からカンガルーケア終わるまでずっと回しっぱなしでした(*•ᴗ•*)
    冷静になってあとから見るのも感動できるかなーと( ¨̮ )♡

    • 6月23日
ひよこママ

うちら立ち合いができたのですが
バースプランに、主人が臍の緒カット(もちろんお母さんでも可)
胎盤を見たいと主人の要望(気持ち悪い、、😂)で書きました🙋‍♀️

臍の緒も胎盤も娘を10ヶ月守ってくれたから、ちゃんと見てお礼を言いたかったそうです。笑

胎盤気持ち悪いって思ってたけど、なんか見てみるとこんなのに入ってたんだ!!!!
と不思議な気持ちになりました。

もしよかったら参考までに😂!

  • choromiiiii

    choromiiiii

    回答ありがとうございます❣️

    た、胎盤!!!!😂
    よく立ち会いだけで気分悪くなるご主人の話は聞きますが、あやなんさんのご主人は凄いですね✨お礼、礼儀正しい!笑

    たしかに臍の緒を切るのも、胎盤を見れるのもこんな機会でないと出来ないですし、貴重な体験ですよね🥺🥺

    参考にさせていただきます💓

    • 6月23日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    ちょっと変で覗き込んでました、、笑

    そうですよね、わたしはつわりがひどくて1人でいいかなー。と思ってたんで余計にもう見れない!、と思ってみました。笑
    臍の緒も思ってる感じ✂️と違うらしいです🤣

    病院いわく、、
    胎盤食べたいって依頼する人もいるって言ってました、、笑

    • 6月23日
  • choromiiiii

    choromiiiii


    旦那さまほんとすごいです😂立ち会い出産にそこまで積極的に関わってくれるとなんだか嬉しいですね🥰
    臍の緒切る感覚、どんな感じだろ〜!!😂

    胎盤食べるのはツワモノですね!!!!!!笑
    味も気になるところですが、代々語り継がれる武勇伝になりそうです😂

    バースプラン、結構自由に希望できるのですねー!!✨参考になりました☺️☺️

    • 6月23日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    胎盤は最強のアンチエイジング!と言われているので、、
    (人が摂取してるのは豚のですが。。笑)

    楽しいお産になること願ってます💫

    • 6月23日
るい

県内ではかなりお高めの産院でしたが、バースプランしっかり書いたのに出産終わって、たぶん先生みてなかったんだろうなというかんじでした😂
希望したことは叶わず、股は盛大に裂け😂
ヨボヨボの2ショット写真はパシャパシャ100枚くらい撮られ笑
なんで…と苦笑いです😂
もう、妊娠出産は無理だけど次もしあっても違うところで産むかも😅

  • choromiiiii

    choromiiiii

    回答ありがとうございます!

    お高めの産院だと、もちろんバースプランも応えてくれるだろうと期待するのに、残念すぎますね😣💦

    2ショット100枚ですか!😂私も出産時はヨボヨボでしたが、今回5年ぶりの出産で二重アゴも加速してるので、写真のヨボヨボっぷりがアップしそうです😂笑

    バースプランを先生が見てないってパターンも覚悟しておきたいと思います🙆‍♀️!!

    • 6月23日
.*りまとmama*.

産科で勤務していましたが、こんな希望が多かったです(^^)

*陣痛中に音楽をかけてほしい
*アロマを焚きたい(タオルに染み込ませるのも可)
*今どんな状況なのか、細かく教えて欲しい
*看護師さん助産師さんになるべくそばにいて欲しい
*カンガルーケアをしたい
*なるべく会陰切開はしたくない
*会陰切開をする時には麻酔をかけて欲しい
*臍の緒や胎盤をみたい
*赤ちゃんとの写真を撮って欲しい
*赤ちゃんの状態が落ち着いていればなるべく早く授乳(直母)したい

素敵なご出産になるといいですね(о´∀`о)♡