※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供のトイトレ開始時期について相談です。まだ喋れないので早いか迷っています。皆さんはどの月齢から始めていますか?発達状況も知りたいです。

トイトレの開始時期について相談です。
今一歳5ヶ月の子供がいます。言葉は遅くてまだ話さないです。身振り手振りでの意思表示は増えてきています。
1歳半くらいから始めようかなーっと思っていましたが、まだ喋れてもいないのに早すぎでしょうか?
トイトレ開始の目安で簡単な言葉が話せるとかありますが、皆さんどうされていますか?
ママ友もいないのでみんなどう判断しているのかきけず迷っているので教えていただけると嬉しいです。
どれくらいの月齢で始めるものでしょうか?あと始めた時の子供の発達状況も教えて欲しいです!

コメント

くにちゃん

1歳2ヶ月です😊
1歳すぎたあたりから、オムツが気持ち悪いと脱ごうとしたりするようになったので、プレトイトレしてます(^^)

寝起きにオムツが濡れてなかったら履いたままトイレに座る。
自ら興味を持ってトイレに入ったりするので、その時はオムツ履いたまま座らせる。
オムツを変える時に、トイレ近くで「こうやってしっしできるようになろうね〜」とオムツを脱いで座らせてから、新しいものを履かせる
などを始めています。

ママさんが苦でなければ、ゆるーくそれらしい事を始めてもいいのではないでしょうか?😄

• ま

オムツが濡れると脱ごうとするなら確かにチャンスですね!自分が苦にならないなら少しずつ始めてみるのもありですね😊
    ありがとうございます!

• 6月25日
amaguri

こんにちは。うちは1歳10ヶ月ですが、まだ全然話さないのでトイトレのトの字も考えてません😂
ちゃれんじからトイレの教材が届いて、えー!もうなのか!ってなりましたが、幼稚園までになんとかなればいいやくらいの気持ちです😅
ちゃれんじの冊子に記載されてたアンケートでは、2歳の夏が始めるタイミングとして一番多かったです。
同じくらいの月齢の、友達の子ども(女の子・お話ペラペラ)は発達が速くてすでにパンツデビューしてるみたいです。

• ま

私もちゃれんじのトイレ教材を見てそろそろ始めないといけないのかなーっと考えてしまいました😅
    失敗してもすぐ洗濯物乾くとかで夏がトイトレに最適な時期みたいですね🤔
    もう少しおしっこを教えてくれるくらいまで待ってみようと思います。ありがとうございます✨

• 6月25日
Ayana

2人とも1歳半で始めました✨
上の子は9ヶ月からうんちはトイレで
していたので、おしっこの間隔が
1時半以上あいてきた頃に始めました!

1時間半くらい間隔があいてきたり
おしっこ出た?と聞いて答えれる
ようになったら始めるといいですよ☺️
初めは、こちらが1時〜1時間半に1回
トイレに連れて行ってあげることから
始めました!でなくても座れたことを
褒めて気分乗らせてました(笑)

• ま

おしっこの間隔があくっていうのは聞いたことあります!おしっこ貯めれるようになってからですね🤔うちはチョロチョロ出しでまだ間隔があかないのでもうちょっとかなー?
    トイトレグッズから少しずつ調べ始めて準備していこうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 6月25日
Himetan❤️

うちは保育園で娘は1歳3ヶ月くらい、息子は1歳1歳6ヶ月くらいから時間でおまるに座らせてくれてました。
おしっこが出ても出なくてもって感じでまずは座らせる事からスタートしてました。
自宅では、娘が比較的おまるで排泄が成功してると聞いてから補助便座を購入してトイトレをゆるく始めたのは1歳6ヶ月すぎですが怖がり泣いたので一旦お休みして、1歳8ヶ月くらいからかなりゆるく再スタートしました☺️
娘は話はしてましたが自分からおしっことは教えてくれてたわけではないので、私が時間やタイミングを見てトイレに行こうと誘導してました。
息子も言葉が遅くてほぼまだ話してませんが娘のトイトレを見てるのもありそのタイミングでかなりゆるくトイトレをし始めたのが、1歳9ヶ月くらいからです。

最初は出ても出なくてもトイレに行って座られる、嫌がるなら無理せず中断して日にち開けて再度スタートって感じです。
始める目安は保育園で始めてたのめありますが、お股を触ったり「おトイレ行く人?」と聞いてお返事したり「おしっこ出るかな?」と誘って誘導して始めた感じです!

娘は比較的早くにおまるで成功してたのと年子の息子がいたので2歳の夏(2歳3ヶ月頃)にはトイトレがほぼ完了してたらいいなぁとは思って進めてましたが、上手くは行かず…
次は3歳までにと思ってましたがそれもまだ完璧ではなく、現在は寝る時やお出かけとお風呂の後以外は普通のショーツでトイトレ中です。
完璧に自分から教えてくれてるわけではないので誘導もしてます。

• ま

保育園でもやってくれるんですね!助かりますね、みんながやってると真似してやりそうですし🤔
    まずは座らせる所から始めるんですね!途中で嫌になることも想定してゆるーく気長にしないとダメですね!最近親のトイレについて来るので興味はありそうです😂補助便座探してみます。
    ありがとうございました🙏✨

• 6月25日