※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とにー
妊娠・出産

39週2日に逆子で急遽帝王切開。陣痛経験したかったが準備不足。健康な赤ちゃんに感謝も、帝王切開の悔しさ。次はトーラック?ブイバックに挑戦したい。

39w2dに逆子が発覚、それが金曜だったため、急遽土日月(祝日)明けの火曜日に帝王切開になりました。

もう1年以上経つのに正直未だに引きずっています。

陣痛経験したかった、下から産みたかった!

予定日間近で、歩かなきゃ〜そろそろ出ておいで〜みたいな感じで立ち会いの話とかめちゃくちゃしてたんですが、心の準備が追いつかず…

無事に会えたし、すくすく育ってるし、とんでもなく可愛いし、術後は辛かったけど陣痛がなかった分すぐ会えたし…何より健康!嬉しいことです!!

でもやっぱりずーーっと心にあって…🥲
健康診断の書く欄に「妊娠経験」のところは〇って書けましたが帝王切開は「分娩経験」には含まれず×と書きました。仕方ない事なんですがなんかすごく悔しくて🥲

陣痛いいなぁ…痛いものだと分かってるのになんでこんなに羨ましいんだろう…。

次はトーラック?ブイバックに挑戦してみたいけど…😞

コメント

なんで帝王切開って立派なお産にならないのか私には分かりません。帝王切開も立派なお産なので普通分娩が羨ましいなんて思いませんし悔しくもないです笑

• とにー

とにー

そ立派なお産ではないと書いているように見えましたか?そんな文章を書いたつもりは無いのですが…申し訳ありません。
    個人的に羨ましいだけで帝王切開は立派なお産で分娩だと思っています。が、そう思ってしまうのです。

• 6月23日

帝王切開って分娩経験に含まれないんですか😳😳
私は下から産みましたが帝王切開でお腹切る方が何倍も怖いです。帝王切開の方すごいと思います🥲✨
帝王切開も立派なお産ですよ✨✨✨

• とにー

とにー

手術経験に書いているので出産の経験はあるんだろうなって伝わると思います。
    怖さも恥ずかしさも痛さも全部ひっくるめて帝王切開は立派なお産ですよね。分かってはいるのですが…

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

子供に会えただけで幸せだと思いますよ!私も逆子で帝王切開でしたが、なんの置いても感じてません!帝王切開だって、命懸けのお産ですから😊❤️
逆にトーラックやブイバックは子宮破裂のリスクもあるので、母だけではなく子供にも負担かなと思って考えませんでした!旦那の予定も立てやすいし予定帝王切開でよかったです☺️👍

• とにー

とにー

そうなんですよね、リスクが伴うので親の都合でブイバックとか選んじゃうのも気が引けます…。
    破水とか陣痛とか安産とかそういう文字を見るとなんか悲しく?モヤモヤなってしまって😥

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしたときは子供さんのお顔見たらきっと間違いはなかった、と思えますよ!帝王切開の同意書にサインしたから、今の元気な娘さんの姿がありますから☺️❤️
    私は大きくなった娘に、ここからでてきたんだよ、お腹切ったけど、会えただけで痛くなくなったよって傷を見せてます😊

• 6月23日
  • とにー

とにー

そうですね…!今、娘とギューってしたら生まれた時のことを思い出して泣けました。ほんと小さいことにこだわってますね私…笑
    モヤモヤと気にしない時期をこれからも正直繰り返すんだとは思いますが、子供を思って乗り切ろうと思います。
    ありがとうございます😌

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とーはーさん、それだけで素敵ママなんだなーと思いました!ぎゅーってされた娘さんきっと幸せですよ〜👶❤️私も娘が保育園から帰ったら、ぎゅーってしようと思います😆お互い育児楽しみましょうね!!

• 6月23日
  • とにー

とにー

優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ぜひギューしてあげてください😊
    本当にありがとうございました!

• 6月23日
とにー

1年以上小さくモヤモヤしてたのが、友人の出産ラッシュや健康診断の件でちょっと溢れてしまい心がとんがって投稿してしまいました!
お返事も態度悪くて申し訳ないです💧

ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

分娩経験にならないんですね💦
初めて知りました😱
何かそうゆう言われ方すると腹立ちますね!笑

私は20週ぐらいからずっと逆子で帝王切開かー😫と思ってましたが、いざなってみたら前日から入院できるし産まれてくる時間は初めから分かるし費用は安く済んだしでなんやかんや良かったです✨笑

• とにー

とにー

パッと見中絶したのかな…?みたいな紙面になっていました🥲

私は本当に急だったので保険とかも入っておらず個人病院だったので高くて😂
    入院日数も多かったのでお七夜とかもなかったですしね…笑

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

私も国保だけでしたが出産一時金から20万ぐらい返ってきましたよ!
    地域や病院によって違うんですかね😫

• 6月23日
  • とにー

とにー

もしかしたらそうなのかもしれません…無知すぎて、帝王切開は後悔ないですがそのへんは後悔してます😂

• 6月23日

次トーラックに私チャレンジしますよ。
下から産みたかったという気持ちに蓋をすることないです。
女として母として当然だと思います。
お産って幾度もない経験ですから、そこに対して気持ちがいくことは普通だと思います。
もちろん帝王切開も立派なお産です。
全てのリスクを母が負うんですからね。
お産は人生にいける点、育児人生は線であり、点に執着することはないのですがね。
そに点も大事にしたいですよね。

ゆうな

1人目のとき、自然に陣痛がきたものの、胎児の心拍が落ちたため緊急帝王切開しています。

下から産みたい気持ちすごくわかります!!
子供が健康だったから良い、お腹でちゃんと育ててあげたんだから…というような励ましの言葉も、頭では理解していても受け入れられるまで時間がかかりました…
私は1年半ぐらい引きずっていて、2人目が欲しいけど帝王切開になったら…と思うとなかなか踏み切れませんでした😥

TOLACに挑戦してみて、いざとなったら帝王切開になっても受け入れられる自信がついたころで2人目に踏み切りました。
そしてTOLACにチャレンジして、先日成功しました🙌

とても満足感がありましたし、帝王切開より産後の回復が早くて、挑戦してよかったと思っています✨ 

ただ、リスクがあるのは間違いないので、少しでも安心して挑戦できる病院に出会えると良いですね😊

• おまめ

おまめ

初めまして。今妊娠8ヶ月で
    次の子はトーラックに挑戦したいと思ってるんですが…
    産院からはここ数年挑戦した人がいないけどできるとは
    言われています。気持ち的にまだ悩みがあって可能なら下から産みたい気持ちの方が大きいんですが、ネットを見ると悪いことしかかいていないしリスクがあるのもわかって
    らいるんですけど赤ちゃんの
    ことを考えると…っと不安な気持ちもあってどうやって
    乗り越えて挑戦しようとなりましたか??

• 7月6日
  • ゆうな

ゆうな

数年挑戦した人がいないと言われると不安になりますね💦

ネットで調べているとTOLACするのは親のエゴという意見が多かったですが、単純に手術を簡単にしたくないという気持ちがあったのと、家族も帝王切開をするほうがしんどいと思ってくれていたのが後押しになりました。

ただ、万が一のことを想定して、TOLACの実績がある(年間100人程度されてるとのこと)総合周産期母子医療センターに該当する病院で出産することにしました。
    ご飯は美味しくなかったですが(笑)、医師や助産師の対応は良かったですし、万が一子宮破裂がおきても、年中いつでも超緊急帝王切開ができるということで、挑戦しようと思いました🙌

• 7月6日