※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歩けず、立てないことで周囲の言葉に不安を感じています。

もうすぐ1歳3ヶ月…
まだ歩けません💦一人で立つのもまだです💦💦

個人差だと思っていましたが、周りに色々言われすぎて心配になってきました😢

コメント

はこ

うちは1歳9ヶ月でやっと歩きました👍大丈夫、上には上がたくさんいますよ😊笑

うちは逆に「ハイハイが長い方が運動神経が良くなるらしいよ〜」って慰められる事が多くて、「別に気にしてないんだけど?」って感じでした〜👍

ふうやん

はじめまして!
私も1歳8ヶ月の男の子がいますが、
1歳6ヶ月まで全く歩いてくれませんでした…
私もずっと不安で心配で、自分を責めたりもしましたし、周りの友達の子供が歩いてるのを見てると、なぜうちの子だけ歩いてくれへんのかな…って考えてましたが、気長に待ちながら歩く練習をさせていたら急に歩いてくれました!

ママリさんが、自分のことを責めたりするかもしれないですが、同じことで悩んでいるママはいないように見えて、たくさんいらっしゃるんで、安心してくださいね✨

お子さんもゆっくり成長されてるのは確実なので😊✨

ゆん

つかまり立ちまでは全体的に早かったのに……歩くこともですがまだ手を離して立たないです💦
焦っちゃいけないと思いつつ心配になりますよね😭

はじめてのママリ🔰

下の子が4ヶ月健診で平均より頭が大きいと引っかかり総合病院受診して検査しました(異常なしでした)。
1歳半でやっとつかまり立ちが出来ました💡

市の健診で何か言われたことはありますか?
ママさん自身が心配なら市の健診の時や小児科受診した際に相談してみた方がいいかと思います💡

個人的には、最近の子は成長も早いので成長が遅いと際立ち、色々言われるのが精神的にも辛いので周りの意見は適当に流すか無視でいいと思います。
じゃなきゃやってられないです😑💧

必ず歩けるようになりますし周りなんかうるさいなー!くらいに思っていればいいです!

実は出来るのにその気になってないだけの子もいますし、お母さんやお子さんがダメってことでもないので気にしなくて大丈夫です!!

たたママ

娘も1歳6ヶ月でやっと歩き出しました☺️
心配ですよね😭私も周りにいろいろ言われて、検索魔でした💦
歩き出してからも、一切転んだりせず、すごーく慎重に成長しています😂
娘さんも慎重派なのかもしれないですね☺️
歩き始めてから1ヶ月後くらいには走ってましたよ😂

かおり

こないだ公園に行ったら1歳半の子で、あんよの練習してたんですが、ギャン泣きで😅

ハイハイが好きすぎてー😅って言ってたママがいました😌

本当個人差激しいですよね😅

世界で一番のんびりしてる母親

上の双子たちは1歳8ヶ月でよちよち歩きするようになりました。
1歳半検診のときはみんな歩いてる中で双子たちは高速ハイハイしてましたよ。
ハイハイは筋肉ついていいんですよーと言われてあまり気にしてませんでした。

下の子は1歳半で歩くようになりました。
1歳3ヶ月から立つ練習を気まぐれにして5ヶ月あたりで2、3歩。
足を前に出すのが怖いみたいでした。

moony mama

息子のお友達で、一歳半まで歩けなかった子いますよ。でも、歩き始めたら「あっ!」という間に、みんなと同じように歩けるようになってましたよ😊

めるっそ

上の子1歳7ヶ月まで歩きませんでした!
最近の子は歩くの早い子が多い気がします。
私もすごく心配したので、お気持ちよく分かります!
が、1歳3ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ(^^)

(´-`)

うちもマイペースな子で1才4ヶ月くらいまでひとりで立てなかったです🥲不安ですよね、、その時一歳半検診の紙が届いてたのでやばいこれじゃ歩けない言葉が少ないのダブルで引っかかる!と不安でした🥲