※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

子供が食事に時間がかかり、好きな食べ物に集中してしまう悩みについて相談があります。

あぁ〜イライラする

ご飯食べんのにどんだけ時間かかってんの。

毎食1時間半以上かかる。
今も7時から朝食してまだ半分も食べ終わってない。現在8時半。

何あげても食べないし。

白いご飯もふりかけご飯も炊き込みご飯も野菜も卵焼きもハンバーグも魚も全部だめ。

食べるのはバナナとアンパンマンポテトとスティックパンだけ。

YouTube見せながらじゃないとそれすらも食べない。

味に意識が行くとダメ。
動画に夢中になってればその3つは食べる。
だから良くないと思いつつ動画見せながらの食事。

椅子が大嫌いすぎて椅子に座るとギャン泣きしてご飯食べない。

いつも追いかけ回しながら食べさせる。

それから、朝ご飯は眠くて食べない。
ずーっと目をこすってグズグズしてる。
朝早く起こすと眠くて食べない。だからといって朝寝せすぎると夜寝ない。

夜は20時には寝て、朝7時に起こす。それでも眠くて食べない。
毎朝無理やり起こして食べさせて。でもなんにも食べなくて。

朝9時くらいに自然に起きるまで待てばスッキリするのか朝食(スティックパンしか食べない。)食べるけど、その後色々ズレるし、夜寝ない。
だから朝7時までには起こすようにしてる。

イライラしていつも怒鳴ってる。
クソ親。

もうどうしたらいいかわからん。
もう限界。

動画見せながらも椅子に座らせないのも怒鳴るのもいけないことはわかってます。
冷たいコメントはお控えください。

コメント

ゆここ

朝9時に起きるとどんな生活リズムになるんですか??😭
うちの子も起こすと機嫌悪いので寝たいだけ寝かしちゃってます😭

  • mayuna

    mayuna

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    9時起床、朝食

    遊び、散歩

    13時 昼食

    14時〜16(15時から17時のときもある)時昼寝

    18時 夜ご飯

    19時お風呂

    23時就寝

    って感じです。


    昼寝がずれて夕方になってしまうので夜寝ません。。。20時にはベッドいきますが、寝付くのはいつも23時くらいです。
    なので、夕方寝せないように頑張るのですがそうすると今度は眠くて夜ご飯食べないので困ります😞


    朝早く起こすと朝食眠くて食べないし、
    ゆっくり寝せとくと朝は食べるけど、昼寝がズレて夜寝ないって感じです。
    昼寝がずれるので補食もあげられません💦

    ちなみにまだ朝ごはん食べ終わりません。。
    もうあげ始めて2時間たちます。。

    今日のように早く起こしたとしても食べ終わるのが遅くて、結局その後の全てがずれるのでお昼ご飯も13時とか14時になって、昼寝がずれて、夜ご飯もずれてって感じになります。。😞

    • 6月23日
ゆここ

9時起床にして、お昼寝を30分、1時間とかで起こすのはどうですか??⭐️


ソラさんはしっかりしたママさんなんですね❤
1時間半も私なら子供の食事に向き合えません😭
長くても30分で切り上げちゃってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
1食くらい食べんくてもいいやろー⭐️的な( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

遊びだしたら終了にするようにしたら自分のストレスも無くなりました⭐️

まいちゃん☆

我が家がやっている方法ですが、、、

朝ご飯を出して20分経ったら、または遊び始めたら、
一口も食べていなくてももうおしまいにします。
(水分だけ摂らせて)

朝ごはんはお昼や夜にまわします!

お昼頃またご飯を出して、
朝と同じように食べなければ20分でおしまいです。

おやつはおにぎりとフルーツにして、
さすがにお腹が空いておにぎりを食べたり、
おやつも食べなければおしまいです👍️


夜も同じで、
食べなければ水分だけです😄
究極お腹が空けば何かしら食べないとと本能的に思うので、
次の日の朝には出したものを食べていました!

それを3週間くらい続けていると、
食べ物の味や食感に少しずつ慣れてきたり、
食べるしかないと思い食べるようになってきました👍️

下の子もご飯に20分以上はかけていません。
食べなければおしまいです😉
下の子は朝ほとんど食べていないと空腹でお昼は結構食べます♪
(上の子は粘り強くて大変でした💦)

一番は、
保育園に1歳4ヶ月から保育園に行くようになったら、
めちゃいろんなものを食べるようになりました😂

お友だちと食べたり、
食育で絵本やパネルシアターを見たり、野菜を育てたりで良いイメージがついたかもです✨

子育てはイライラが溜まりますよね😭
生活リズムでも、
ご飯でも、
一つでもスムーズになると良いですね😣