※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

裁縫が上手になるには…よくフリマアプリサイトなどでハンドメイドの作品…

裁縫が上手になるには…

よくフリマアプリサイトなどでハンドメイドの作品を出品されている方は、そのような学校や仕事などをしていたりプロの方なのでしょうか??

とても素敵な作品で私もあのように作れるようになりたいな…と思っています。

自分で作り方を見て作りますが下手です😭
やはり学校など通うべきでしょうか?

コメント

マリー

器用さは練習あるのみだと思いますよ😊
作り方の本などを見て、簡単なものから慣れていくと順調にいくと思いますよ!

作り方の本をみて慣れてきたら、本なしで、自分の好きなものをアレンジしてつくれるようになりますよ。

ちょこれーと

全くの初心者ですがフェルトでお弁当🍙とかドーナツ、ロールケーキを作りました😊
販売はしてませんが息子と仲良しのお友達にあげて喜んでもらえました☺️

学校などは通っていません!ネットとかで参考にして自分で型紙作って...からはじめましたよ☺️💡

はじめてのママリ

私も学生以来の裁縫で初心者ですが、
本やYouTubeを参考に作ってます☺️
生地などが意外と高いので初めは百均の布使って練習してました🤣

あやこ

服飾専門学校出てお直しの仕事をしていました。
丁寧だと言われますが、慣れてますので特に丁寧にしなくても縫うのは早く美しく出来ます。
中学生くらいから服は作ってました。本を見れば作れるのですが、間違えたり要領のよいやり方わからなかったですね。
習ったときは仕上がり綺麗にしないといけないので、しつけかけてましたが、仕事にしてからはしつけすることはなくなりましたね。
ギャザー袖などは仕付けしないと縫えませんけどね。
ザクザク縫ってます。