※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm98
お金・保険

建売住宅の購入を検討中。主人が独立し、住宅ローンが心配。月々の返済は8〜9万円。リスクはあるが、家計を見て払えると考えている。無謀でしょうか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
私達は主人(28歳)、私(29歳)、娘(9ヵ月)の3人家族で
現在建売住宅の購入を検討しています。

主人は現在リフォーム会社に勤務していて
一応会社員ですが仕事内容は内装職人です。

月々手取りで約30万前後で
貯金は80万くらいしかありません。
(それとは別に個人年金1万円と6000円の2本と
娘の学資保険月々1万5000円は保険で加入しています。)


今回主人に独立の話が出ていて
仕事は当面現在の勤務先から
まわしてもらえるので
仕事がなくなりはしないのですが
自営業になると住宅ローンが
通りずらくなるのでタイミングは
今かなと思っています。

物件は2580万+諸経費で250万
頭金なしフルローンで
フラット35仮審査通っています。
月々の返済額は団信込みで
8万円代後半から9万円になる予定です。
(まだ建築中で引渡しは11月末なので
金利が確定していないため)

リスクもあるし不安ですが
今後私も働くことを考えると
家計を見てみて払えない額ではないし
たぶんこれを逃したら主人の仕事や
支払い年数を考えると一生マイホームは
購入出来ないだろうなと考えています。

この計画は無謀でしょうか?
なにかアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


コメント

stm98

ちなみに独立した場合しばらくは社会保険等はなくなりますがそれを考えても現在と同等かそれ以上に稼げるとは思います。

みかん

私的には問題ないと思いますよ^^

あとはどんな老後にしたいかとか、貯金どのぐらいしていけるか、きちんとライフプランナーやFPの方と相談しましょう★

だいたい年金以外に老後に1人2000万ほどの貯金が必要で、
子供の学費も私立大学いくなら2000万ぐらい必要です。


自営業になると本当にローン組めませんし、組めても少額か金利4%になります。(笑)

我が家も自営業になる前にローン組みました!

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます。
    そう言って頂けて少し安心しました。
    個人年金と学資保険以外は
    働いた分を老後と学費に回せるかなと
    考えています。
    自営業厳しいですよね(><)
    もう一度家計を見直して
    節約頑張ってみます☆
    ありがとうございました。

    • 9月13日
saoriayu

無謀とは思いません  

固定資産税
維持費
は頭に入れておけば大丈夫だと思います。

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます。
    そう言って頂けて少し安心しました。
    固定資産税は頭にあり
    計算していたのですが
    維持費ももちろんかかりますよね。
    一応主人がある程度のことは
    出来たりツテがあるので
    格安ではやってもらえますが
    そこもしっかり考えて
    節約したいと思います!
    ありがとうございました。

    • 9月13日
ぷくゆず

こんにちは!
同じ年令だったので思わずコメントしてしまいました(^-^;

主人28歳、私28歳(今年29歳になります)、子供9ヶ月

そして同じく建て売りを購入します!
来月引渡しの予定です(^^)

ローンのことなど、色々考えることいっぱいですよね…お互い頑張りましょう(>_<)!

  • stm98

    stm98

    ありがとうございます。
    子どもの月齢も一緒ですね☆
    住宅購入楽しみですが
    不安も大きくて
    頭がいっぱいになっています(><)
    新居で家族みんな笑顔で
    いられるように頑張りましょう!

    • 9月13日
  • ぷくゆず

    ぷくゆず

    わかります!
    楽しみなんですけど、今は正直不安というか考えることが多くていっぱいいっぱいになりそうで💦

    笑顔で、ほんとそうですね!!
    最近仕事ばっかの旦那にイライラしてしまってるので笑、頑張りましょう(^^)!

    • 9月13日