※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

娘が1歳3か月でイヤなことがあると叩いてくる。食事やおもちゃの取り合いで叩かれることが増えて不安。この行動は普通なのか異常なのか心配。

あと一週間くらいで1歳3か月になる娘がいます。

最近イヤなことがあると叩いてきます。腕をつねったりもされます。

例えばヨーグルト食べづらそうだったから私がスプーンであげようとするとスプーン取るな!!と言う感じで叩いてきて返すとやめます。そして頑張って食べ始めるので自分でやりたい!って気持ちがあるのに私が邪魔したから怒ったのかな、、

あとは同じくらいのお友達が三輪車貸してくれてありがとうして乗っていたらお友達が返してほしくなったのか近くによってきてお友達が三輪車のハンドル掴んだらお友達の手を掴んで離して!という感じで離してました。この三輪車お友達の貸してもらってるんだよ~〇〇ちゃんのじゃないからありがとうして返そうねと言って降りてその後は普通だったのですが

牛乳も飲ませようとコップを口の近くに持っていくとぺし!と腕を叩かれます。置くと自分で飲みます。

そゆことされるとき娘の顔すごい怒った顔してるし、叩かれるの痛いし、つねったりするし、(多分ただ掴んでるつもり)これはあるあるですか?それとも異常ですか?

嫌なの!やめて!とか自分で食べたいの!邪魔しないで!という気持ちが出てきてまだ言葉をしゃべれないから叩いたりしてくると言う考えでいてもいいのでしょうか。。。

叩かれて、ごめんね自分で食べれるもんねママ見てるね~でもイタイイタイだから叩くのはめーよ と言っていますが、、

あとは、お友達におもちゃ取られそうになるとこのおもちゃ触らないで!という感じで手を掴んで手をどかす?よける?離させるし、顔も叩きそうになるので怪我させないか不安だし なにか異常があるのか怖くなってきました 、、

まとまりのない文章すみません。

娘のできること
ピカピカブーサビだけ踊れる
いただきますごちそうさまはできる
おむつかえたらゴミ箱に捨てに行ってくれる
眠くなったらねんねと言ってぬいぐるみトントンする
基本的にご飯は一人でスプーンで食べる
ちょうだいどうぞできる
積み木好き、、、あとは何だろう
でもできることに関しては親バカバカバカなので天才か!?!と思うくらいなので心配してなかったのですが最近怒ることが増えてきて手を出されるしとても不安です。

コメント

マロッシュ

多分書かれてる通り、まだ言葉で気持ちをうまく伝えられないからなのかなと思います🤔
息子もおもちゃは投げるし、叩くしでした😂
段々と言葉にできるようになると減ってくる気がしますよ😊

いまだに気に入らないと叩いてくることもありますが😂

• NA

NA

本当ですか!?投げるし叩くでしたか!?良かった安心しました 😭

すごい顔が怒っててこっちか怖くなるくらい😭

• 6月22日
ゆか

自我が出てるんですね!
うちもごはん手出しすると暴れて泣きまくりますよ😂

ちゃんとママが説明してるので、娘さんもそのうち理解してくると思いますよ👶

• NA

NA

出てきたのですかね?でもそれはいい事ですか?

いたい!と反射的に言ってしまいますが、叱るより先に説明を心がけています、、、お友達叩くのがいちばんこわい。。

• 6月22日
  • ゆか

ゆか

いいことですよ!ママは大変ですけどね😂
    お友達に手出されるの怖いですよね🙄
    うちもめちゃ目を光らせて見てます😂

• 6月22日
  • NA

NA

良かった安心しました😭😭
    目を光らせる、、まさにです。
    皆さん同じで安心しましたありがとうございます😭✨

• 6月22日
rin

叩く時期ありました!
今は言葉たくさん出てるので叩いてきませんよ☺️

• NA

NA

1歳6ヶ月…もうすぐですね うまく伝えられないからだから怒ってもだめですよね?怒るより気持ちを大便心がけているのですが反射的に痛!と言ってしまったり 😢

• 6月23日
  • rin

rin

痛いって言うのは伝えていいと思います🥺
    ママ叩かれると痛いよ☺️叩かないでね☺️って怒ると言うか
    私は教えたり、伝える努力をしていました☺️💓

• 6月25日