※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

娘の腕に赤い発疹が広がっている。汗疹の軟膏が効かず、痒みもない。ダニかもしれないが、右腕だけで症状が出ている。原因は何か知りたい。

4、5日前から娘の腕に赤い発疹のような物がでています。いつもの汗疹かな、と思って小児科から処方された軟膏を付けていますが回復しません。むしろ広がっているような...。
相談した友人には「ダニでは?」と言われたものの、娘は全く痒がりません。ダニは洋服の下を好んで刺す、とネットで読みましたが娘の場合は右腕だけです。(腕は露出させてます。)
似たような症状の方、いらっしゃいますか?何が原因でした?

コメント

ひなたん

小児科で処方された軟膏は前にもらったやつですか?
だったら今日にでも私なら小児科に連れてきます😵

• よし

よし

お返事ありがとうございます!
    軟膏は、三月末くらいに小児科でもらったものです。
    書き忘れたんですが、現在東南アジアに住んでおり、病院に行くべきか悩んでいました。。日本と違ってこの国の病院と医療はあまり信用していないので💦
    でも部屋を掃除して治らないようなら病院に連れて行ってみようと思います。

• 9月13日
@ひーすけ

ダニは噛み口が二口って言いますよね。
この写メではよくわかりませんけど…右腕だけなのも木になりますよね󾭛
一度、皮膚科へ行かれてはどうでしょう?
やっぱり、皮膚のことは専門のところへ行った方が原因もわかりそうですよね。

痒みを伴わないダニ?みたいなのもいるかもですね󾭛

• よし

よし

お返事ありがとうございます!
    二口になってるような箇所もあればそうでない箇所もあり。そしてさっきみたら左腕にも少しありました💦
    現在東南アジア在住で、雨季になり気温30度で湿度は80%を超えています。こんなだとダニの可能性は高いですよね。
    まずダニの対策をしつつ、それて治らないようであれば現地の病院に連れていってみます。ただ、この街は小児科は英語が通じる病院があるのですが、皮膚科は現地の言葉しか通じないので小児科に連れて行くしかないかもです💦こういう時、本当に日本に住みたい!て思いますね。

• 9月13日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

日本在住ではなく、東南アジア在住だったんですね!
    湿度が高いと、日本だって嫌になるくらいのに…大変ですね󾭛
    病院事情も日本と違って大変ですね。
    その後、どうですか?

湿気対策、ダニ対策、服装調整、出来ることはやってそれでもダメならやっぱり病院ですよね。
    ある程度なら小児科でも対応してくれそうですかね。

治ると良いですね!

• 9月16日
  • よし

よし

ご心配ありがとうございます!!シーツやソファーをできる限り清潔にし、ぬいぐるみで小さい物は洗濯、大きいものは鉄橋したらその後は大丈夫そうです。やはりダニだったのかもしれません。
    暑いので汗疹は相変わらずですが💦でもダニ?が一旦落ち着いたのはよかったです!!

• 9月18日