※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
その他の疑問

ナス、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、舞茸、鶏肉、薄切りの豚…

ナス、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、舞茸、鶏肉、薄切りの豚肉があればみなさんは何作りますか?🤔
料理が苦手なのでみなさんのレシピ参考にしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今日ちょうど
なすと鶏肉の玉ねぎおろし煮しました!!
検索したら出てきますよ😊

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!
    調べてみます!
    美味しそうですね😃
    他にもおかず何か作りましたか??

• 6月22日
らぴす

微妙に残ってるとかなら
茄子ピーマン人参玉ねぎ鶏肉で夏野菜カレー(茄子ピーマンは素揚げか他の野菜も全部刻んでキーマカレー風)
椎茸舞茸は箸休めにバター炒め
薄切り豚肉は冷凍してとっとくかレタスかキャベツの千切りと水で戻したワカメでもそえて豚しゃぶサラダで出します✨

• らぴす

らぴす

豚しゃぶサラダは買い物できるなら、ですね😂

• 6月22日
  • yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!
    お茄子3本、ピーマン5個、にんじん3本、玉ねぎ4個あります!😂

舞茸は冷凍してるんですけど、しっかり自然解凍してから使ってほうがいいですかね?

冷しゃぶサラダいいですね🥗
    作った事ないので挑戦してみます!
    ちょうど生わかめもあるので😂

• 6月22日
  • らぴす

らぴす

それだったらラタトゥイユみたいにトマト煮込みでも美味しそうです😍

おお!逆です!舞茸は冷凍したらそのままフライパンに投入しないと水抜けちゃって美味しくないですよ🍄

生ワカメあるなら
    ワカメの炊き込みご飯
    (舞茸、人参)
    茄子とピーマンの揚げ浸しか南蛮漬け
    しょうが焼き
    (豚肉たまねぎ)

椎茸人参鶏肉はごぼうとこんにゃく買い足して翌日煮物も美味しそうです✨

• 6月22日
  • yuyu

yuyu

トマト煮込みはトマト缶あれば出来ますか?🤔

フライパンにバター入れてそのまま凍ってる舞茸入れるんでしょうか?
    何も知らずですみません😭

ワカメの炊き込みご飯美味しそうです!😋😋

揚げ浸し作ってみたいんですけど難しいですか??
    揚げ浸しに鶏肉も入れたら変ですか?

• 6月22日
  • らぴす

らぴす

もしやありますか?✨トマト缶あればパーフェクトです😍
    それにコンソメ、塩コショウ、砂糖好みでニンニクでOKです🍴

そうです!ただその順番だとバターが焦げやすいので自信がなければ最初に舞茸入れて火が通ったらバターでも問題ないです👍

ワカメの炊き込みご飯は炊き込むの面倒だったら、細かく切ってめんつゆと胡麻油で濃いめに炒めてご飯に混ぜても美味です🌟

野菜す揚げにして煮立てたつけ汁…これもめんつゆでもいけます!に投入すれば完成です!簡単ですよ✨
    鶏肉いれるならめんつゆ煮立てる時に鶏は一緒に煮ると味が染みると思います!食べ応えあっていいと思います☺️

• 6月22日
  • yuyu

yuyu

トマト缶あります!😊
    ニンニクはチューブでも大丈夫ですか?

舞茸が溶けてからバター入れても大丈夫なんですね!💫
    色々教えてもらえてすごく参考になります🙇‍♀️

ワカメの炊き込みご飯さっそく明日作ってみたいと思います😋

野菜はごま油で焼くだけでは美味しくないですか?
    やっぱり素揚げが大事ですか?

めんつゆだけで美味しいんですか?
    他には調味料なしでいいんでしょうか??

鶏肉も入れて大丈夫なんですね🤓

• 6月22日
  • らぴす

らぴす

もちろんチューブOKです👌✨
    油をあたためるとき弱火にしてニンニク炒めると香りがたつのでおすすめです🍀

むしろ最後にバターの方がすこしの量で香るのでコスパよし、ヘルシーで個人的にはおすすめです。
    たっぷりバターも背徳感含めそれはそれて美味しいんですけどね😋
    ご飯作りはじめて年数だけ無駄に経ってるのでよかったら聞いてください!…分かんないこともあると思いますが😂

ぜひ!

お野菜は特に茄子の揚げてトロッとした感じが美味しいので、出来れば揚げ焼きくらいはしたいかなーっていう感じです🤔💦
    揚げ焼きの時はお茄子の皮側を最初に油に浸して揚げ焼きにすると綺麗な紫になります🍆❤️
    ピーマンも油いれると苦味がとんでお子さんにも優しい味になるので揚げ焼き以上が個人的にはおすすめです🌟
    めんつゆ(+水)で美味しいですよー!
    お好みですりおろした生姜を添えるか入れるかしても美味しいです!大人は七味があるとなお良しです😍

• 6月22日
  • yuyu

yuyu

チューブでも大丈夫なんですね😊
    ニンニクの炒め方まで詳しく書いて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    料理全然詳しくなくて苦手なのでほんとに助かります☺️💕

舞茸の炒め方はバター最後の方に入れるのがおすすめなんですね👌
    ほんとに知らない事ばかりで教えてもらえて嬉しいです!💫

揚げ焼きとは油多めで焼くって事でしょうか??

ピーマンそうなんですね☺️
    揚げ焼き以上っていうのはどう言う事なんでしょうか??
    何も知らずですみません😢

めんつゆに水で美味しいんですね😋
    それもチューブの生姜でも美味しいですか?
    七味大好きなんで絶対そうします💓💓

料理が苦手なので、料理のこと色々教えてもらえるのはほんとーに嬉しいです!🥺
    料理を聞ける人が身近にいなくて😭💦

• 6月23日
  • らぴす

らぴす

私もビギナーの時代はもちろんありましたしcocoさんもこれからでいいんです🍀投げ出さないのが大事です🌟私は運動を遥か彼方に放り投げてるんですが😂

バターソテーとかジャーマンポテトとかバターの風味をいれたいものは大体後入れがおすすめです☺️
    焦げ付きそうなら最初だけ少しサラダ油とかオリーブオイルで炒めて後バターです。ただ、バターひたひたが美味しい料理ももちろんあるので見極めが必要なのですが💦

そうです!揚げるとなると深めのお鍋とかに具材が沈むくらい油をはると思うのですが、揚げ焼きだとフライパン底から1~2cm程度の浅めに油を入れて半分以上具材が油に浸かっていない感じになります🍤
    油多めで焼くくらいのイメージだとちょっと油が少ないかもです。

揚げ焼き以上は揚げ焼きか揚げるかってことです✨
    茄子を揚げ焼きするくらい油をフライパンに油をはればおそらくピーマンはほぼ油に浸かると思うので苦味は抜けると思います😆
    もちろん生姜もチューブOKです!ただお刺身のわさびのように出来上がりに添える感じだとチューブはちょっと美味しくないかもなのでお子さんさえ苦手でなければ、めんつゆ(鶏入り?)あたためるときに生姜をいれて加熱した方がよさそうです🌟
    生姜も熱をいれると香りがたつので、鶏をいれるなら
    カットした鶏ももを皮を下にしてフライパンに置く(油不要)→皮がパリッとするまで焼く→皮からあぶらがでるのでそこにチューブ生姜投入(香りをたたせる)→出来上がりこのくらいって濃さよりほんの少し薄めにしためんつゆ投入→少し煮て鶏ももに火を通す→野菜投入→少し煮る
    これで完成です!
    めんつゆをほんの少し薄めにするのは煮ると水分が飛んでちょっとだけ濃くなるからです🍆
    料理本も結構レシピ通り作ってもおや…?ってことありますよね😂

• 6月23日