※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

1才3か月の娘を育てる専業主婦が、子供を幼稚園に入れて働きたいと相談しています。幼稚園と認定こども園の選択肢について意見を求めています。満3歳児の入園や看護師の仕事についても相談しています。

1才3か月生まれの娘を育てています。
専業主婦です。家計がきつくボーナスでなんとかやりくりしており、貯金できません。年少から幼稚園にいれようかなとおもっていましたが子供と二人でいると、刺激がなく可哀想というのと、自分のストレスもたまってきました。仕事はバリバリするつもりはないけど外に出て働きたい、子供に集団生活をさせてあげたいという気持ちがでてきました。
そこで
①幼稚園で来年 満3歳児での入園(4.9月入園選べる)、延長保育あり 子供が幼稚園生活に慣れたら就活する
②認定こども園で2歳児から入園(4月から入園)、保活しながら就活する
にしたいと思いました。
仕事は看護師なのでいろんな選択肢ができるかとは思います。
それぞれについての意見をお願いします。
満3歳児だと幼稚園と保育園どちらが入りやすいとかありますか?
どちらの園も説明会は行ってきました。

コメント

ママリン

仕事をする前提だと、春休み、冬休みなどの長期休暇をどうするか問題が起こってくるので、保育所がいいと思います。

でもガッツリ働かないとなると点数が低いので保育所は難しい気がします💦

3月生まれであれば、幼稚園で満3歳クラスにいれたら保育料も1年間かかると思うので、それはそれでもったいない気がします😓

• スヌーピー

スヌーピー

①の幼稚園はお盆と年末年始以外はやってるので実家に子供だけ預けるのもありかなぁとかも思っています。(高速で1時間半なので1週間とかになりますが)
    2月生まれなので満3歳クラスでも保育料かかりますー😅
    ②だと点数低くて希望の保育園には入れなさそうですよね💦💦そこまで激戦区ではないようなのですが、、、

• 6月22日