※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみー
雑談・つぶやき

現在産後3ヶ月。賃貸マンションで家族3人で暮らしています。妊娠5ヶ月の…

現在産後3ヶ月。
賃貸マンションで家族3人で暮らしています。

妊娠5ヶ月の戌の日のお祝いで、両家の親から援助するからと家を建てる事を提案され、夫の親からは土地を買ってもらい、私の親は家の頭金を払ってくれました。

もちろん有難いと思い感謝していますし、残りのローンは夫婦で払っていきます。

先日娘のお食い初めのお祝いで両家で集まった際に、夫がコース料理以外に追加注文をしたり、店に文句を言ったりと雰囲気を悪くしてしまい、私の親がそれにぶち切れ。
家の契約を解約する!と言われました。

夫は料理人で、食事に行くと毎回店のサービスやら料理に不満があるのすぐに言ってしまう人です。
服装も気にしない人なので、娘のお祝いでもビーサンでした。出かける際にそれで行くの?!と言うと他に靴がないと。
夫は元々子供っぽい所があり、転職もよくする人で、週末は趣味の釣りによく行きます。必ず、行っても良いか私に聞いて私が了承してからです。
子育ても時間があれば積極的に手伝ってはくれます。娘の事は大好きで、仕事が終われば真っ直ぐ帰ってきて、娘の寝顔を嬉しそうに眺めてから寝ます。

母からは、趣味の釣りに行き過ぎ!若いからどうせ浮気されて離婚するに決まってる!住宅ローン組んでまた仕事辞めたらどうするの?離婚したらお前と娘は追い出されるんだよ?そもそもお前と結婚なんかしたくなかったんじゃないの?孫はこっちで育てるから、お前たち夫婦は2人でアパートでも住んでれば良いわよ。
パルシステムなんて贅沢すぎ。ウォーターサーバー邪魔。

など、勝手に決めつけられ、娘まで取り上げるようなことを言われました。

夫と私は子供が欲しくてやっと娘が出来て本当に幸せです。

パルシステムはスーパーでの買い物と併用して食費は月3万に抑えています。ウォーターサーバーも我が家では必需品ですし特に邪魔ではありません。夫も今の仕事は2年目になります。子供ができた以上は稼がないとと、本業の他にアルバイトも考えています。

母には何を言っても解約するの一点張り。
未熟な夫婦なのは重々承知ですが、産後間もないこの時期に突如爆弾を落とされて精神的に疲れています。

家を建てるところは待機児童もいない田舎です。保育園に預けて私は仕事を復帰する予定です。義父母と義兄の家が近いので楽しみにしてくれています。自然がいっぱいで、子育てにはとても良い環境なので、今更白紙なんて考えられませんし、工務店の方からも今さらやめるのは勘弁してほしいと言われました。

夫と一緒に親に頭を下げてお願いしようとは思いますが、とても憂鬱です(>_<)



コメント

Azy

育児大変な時期に辛いですね。頭金をどうにか工面してご両親に返す事は出来ないでしょうか?もし謝って解約しないことになっても、これからまた何かあった時ずっと反対意見ばかり言われるのではないでしょうか…?

  • やまみー

    やまみー

    ありがとうございます。
    すぐには返せないので、長い期間で返していこうかと思います。
    寝不足で疲れているときに一方的に言われ、娘の前で母と口論になってなんだか娘に申し訳ないです。ひとまず解約せずに済むように親に謝って認めてもらいます。

    • 9月13日
  • Azy

    Azy

    寝不足で辛い時に嫌な事ばかり言われるとさらに辛いですよね😣あまり娘さんに申し訳ないと思いすぎず、2人の時やご主人様と3人の時にたくさん笑ってあげてくださいね!でも聞く所、素敵なご主人様ですし、みーな1208さんもとても理解があって素敵な夫婦です。お家が立つ所も良い所ですし。楽しみですね!謝るの憂鬱でしょうがここは心を無にするくらいの勢いで…。良い方向に向かうと良いです!

    • 9月13日
  • やまみー

    やまみー

    そうします(>_<)✨悔しくてついつい泣いてしまいますが、娘が私の顔見てニコニコしてくれるのでめそめそしてられないですね。
    夫も母に電話で連絡してひとまず話してくれるみたいです。あちらのご両親も私達夫婦を応援してくれてるようなので、母さえ落ち着けば大丈夫そうです。
    新居の方では甥っ子姪っ子が娘が来るのを楽しみに待ってるんです。海も山もある所なので、海なし県で育った私も楽しみです。
    色々ありがとうございます✨前向きになれました。

    • 9月14日
deleted user

浮気されて離婚するに決まってるとか結婚なんかしたくなかったんだとか…
酷い言われようですね。
さらに孫は自分達で育てるなんて、何故自分の娘から子供を取り上げるようなことを言うのか…
頭金をいくら出してもらったかわかりませんが、お金はご両親に返したほうがいいのでは?
義両親さんに土地を買ってもらってるわけだし、みーな1208さんのご両親が解約すると言って解約できるほど簡単な話なんでしょうか?
頭金は返して、援助は一切なかったとした方が後々のためにも良さそうな気がします。

  • やまみー

    やまみー

    そうなんです。カッとなるとこちらの気持ちも考えずに言いたいだけ言う人なんです。
    頭金は900万です。とてもすぐに返せる額では無いので、夫婦で働いて返していくしか無いと思っています。
    私は生まれつき手が不自由なのですが、母が娘に向かって五体満足で産まれてよかったねーと言った時はさすがに傷つきました。
    親としてそれは言っちゃいけないんじゃないの?と思い、甘えていたのは事実にしても、謝るのはなかなか複雑な心境です。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    900万はなかなかの大金ですね💦
    頭に来て思ったことを言葉にしてしまう性格なんですね(>_<)
    でも、たとえ親子と言えど言っちゃいけないことってありますよね…
    謝って丸く収まるなら、とは思いますが、酷いことを言われたうえ謝るのは確かに複雑ですよね(T_T)

    • 9月13日
  • やまみー

    やまみー

    そうなんです。宝くじでも当たればすぐ返せるのに、、なんて思ってしまいます。
    家が建ったら孫が遠くに行ってしまうので、それも嫌なんだろうなと思います。初孫で溺愛しているので。
    義父母もせっかく息子夫婦に土地を買ったのに、突然好きに売ってくださいなんて言われても困りますよね。
    義父母は私達夫婦を応援してくれているのと、父も二人でローンの返済出来るなら良いと言ってくれているので、母の説得頑張ります💦💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宝くじ、私も当たればいいな~ってよく言ってます(^_^;)
    孫かわいいがための私たちが育てる発言だったんですね💦
    義両親さんたちもお金を出して土地を買っているので、今さら寂しいからマイホームを建てるのをやめなさいって理由はただのお母様の我が儘になってしまいますね💦
    しかも、旦那さんに浮気をこれからされるに決まってるとか、旦那さんを悪者にして解約って言ってますし(^_^;)
    何とかうまく説得できて、無事にマイホームが建てられるといいですね💦

    • 9月13日
  • やまみー

    やまみー

    うちは狭いマンションで、実家は広い平屋なんです。なので、こんな狭い所可哀相!危ない!とよく言ってきます。
    来る度に家の文句。
    実家で育てれば私が仕事を辞めて面倒看るし、近くに幼稚園もあるじゃない!なんて今頃言いだして、私たち夫婦が絶対離婚すると決めつけてその気になっています。
    兄の嫁に対しても、とても良い人なのに結婚してからずっと陰で文句を言ってます。
    1番幼くて我儘なのは母かもしれませんね。
    元々家を建てると言いだしたのは親同士なので、このまま最後まで見守っててもらいます。母も言いたいだけ言ってスッキリしてるはずなので、少しは冷静に話せるかもしれません。
    話しを聞いて下さってありがとうございます😊✨

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫が可愛くて傍にいたいんでしょうね。
    出来れば孫と一緒に住みたいって思ってたのかもしれないですね。
    親同士で家を建てる話になったものの、買った土地は義実家の近くだったもんだから、向こうのご両親はいつでも孫に会えるのに私は会えなくなってしまうって考えて、今ならそれを防げると思ったのかもしれないですね。
    義姉さんはとんだとばっちりですね(^_^;)
    でも旦那さんを悪く言ったりとかしてるし、みんなを悪者にして自分のところに来るようにしたかったのかな?
    お母様が冷静でいてくれるといいですね。
    話し合い頑張ってください。

    • 9月14日
  • やまみー

    やまみー

    初孫なので尚更ですね。
    義姉はなかなか子供ができなくて悩んでいるのに、仕事か妊活どっちかにしろと迫って泣かせたらしいです。
    先ほど旦那が電話で謝って色々言われたようですが、ひとまず解約はしないことになりました💦私にも言い過ぎたとメールが来ました。ついでにガラケーガラケースマホに替えて孫の写真いっぱい撮ると張り切っているようです。
    気分屋すぎて衝撃です。しかも義母とお揃いのスマホにしようかなって、すっかりご機嫌で、どこからツッコんでいいものか。。
    言いたい事言ってスッキリしたのかもしれませんが、呆れてしまいます。兄弟たちからは早く引っ越して逃げたほうがいいよ!なんて言われてしまいました😅お恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

    • 9月14日