※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6か月でしんどいです。お風呂がつらく、食事も偏っています。次の健診で相談しますが、心が折れそうです。同じ経験の方、改善方法を知りたいです。

妊娠6か月、ただただしんどいです…
お風呂が特に辛く、椅子に座ってシャワーだけで済ませてますが具合悪くなり立ち上がる事もできなくて、息も苦しくなり倒れるかと思いました。
身体まで洗えず、どうにか上がりました。

貧血?体重に気を付けていてご飯など少し我慢してたり、暑くなってきて肉や油っこいもの受け付けず偏った食事してます。
次の健診は木曜日なので先生に話ますが、あと4か月こんなしんどいのが続くと思うと情けないですが心が折れそうです…上の子もいて、平日は1人でめんどう見なくてはいけないので手を抜きながらでも大変です😭
上の子の時はこのくらいの時に切迫になり、切迫も怖くてあまり身体を動かしてもいなくて😭

同じようにすぐ具合悪くなってしまう方いますか?改善方法もあれば知りたいです😭

コメント

ママり

わかります、、

私も切迫になってました😓もう解除されてますがお腹張りやすいです。

息苦しさと目眩とかあるときは無理にお風呂入らなかったり、音楽かけてリラックス、お湯少しぬるめにして湿気こもらないようにしました。

私低血圧なのでそのせいかと思い、お風呂入る前に梅干し食べたり塩分取りまくったりしたのですが、助産師にそのせいじゃないからやめて!といわれました笑笑

改善法としてはとにかくリラックス、あったかいルイボスティー、お子さんいるとなかながゴロゴロ出来ないかもですが横になって寝ちゃうのが一番いいんですけどね、、

あとご飯食べてからお風呂はいるとお風呂しんどいこと多かったのですが、ご飯前だと比較的いけました。

• ママり

ママり

食生活に我慢も多いようなので、ストレス溜めずにお風呂前後アイス食べたりとかで私は落ち着いてました!

息苦しさと目眩でお風呂中急に悪阻のときより激しい吐き気に襲われトイレ直行になったこともありましたが、アイス結構きいてたかもです!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    このしんどさはなんなのか…本当に辛いです😭歳のせいなんじゃないかと母にも言われました😂確かに一人目の時はこんな思いしませんでした💦
    血圧も今は低すぎる時あります。私も夕食前にお風呂は済ませています。。
    ストレスも良くないんですかね😢どうしても体重気になってしまって💦

• 6月22日
ママリ

わかります。
一人目は臨月までしゃんしゃん動いていたのに、二人目は妊娠初期から悪阻がきつく、22週くらいまであり、中期、後期になっても身体がだるく、無気力、疲労感がすごくて何をするにもしんどかったです。一人目と3年半空いてて年を取ったのもあるかもしれませんが😵
仕事もしていましたが、育児と仕事がしんどくて早めに休みに入らせてもらってます。
体調が悪いときもありますが、休み休み、できることをしてます…。でも仕事が休みになったので、ストレスはだいぶ減りました。
お風呂は無理に毎日入らなくていいんじゃないですか?
シャワーで済ませる日もあっていいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つわりが長いのも辛いですよね💦つわりが終わった!と思ったら今度はだるくてしんどくて私も4年ぶりの妊娠なので、しかも30になり歳のせいかなって思ってます。母にも20代と30代では違うとも聞かされていて😂
    私も昼間に家のことなど頑張ってしまうので疲れてしまうんですかね…毎日シャワーで、たまには湯船に浸かろうかなって思いますがシャワーだけで息切れしてしまいます😮‍💨

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

だるくてしんどいのはホント一緒です。友達とかきょうだいに言ってもあまり共感されなくて💦💦シャワー入るのだけでもしんどいですよね。。私もお腹が重くて、動くのがかなり億劫になってます。お子さまを昼間預けて、少しでもやすめたらいいですよね🤔

• 6月22日