※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
住まい

中古住宅の購入について。今週末、中古住宅の内見に行きます。スーモの…

中古住宅の購入について。

今週末、中古住宅の内見に行きます。スーモの事前情報では立地、間取り、価格は希望に近いので、内見して気に入れば購入したいと思っているのですが…。

スーモの事前情報でわからないことは、
 隣人の雰囲気
 日当たり
 前オーナーの売却理由
 もともと建売物件だったのか建売だったのか

このあたりは営業担当に聞いてみる予定ですが、
他に見てくるポイントや確認しておいた方が良い事はありますか?

また、中古物件の場合、値段交渉はどのくらい可能でしょうか?
物件は築6年、約100平米、2980万円です。

コメント

ママリ

あと聞くならお隣さんとの境界についても、しっかり境界線があるのか、それとも境界線は共有なのかも確認された方がいいと思います✋
築6年なら売主さんもまだローンがあるでしょうし、値切れても端数の80万かなぁと思います🤔あまり大幅な値切りを希望すると売主からこの人には売りたくないってなると買えないので😅

• こつぶ

こつぶ

なるほど!境界線、大事ですね。値段交渉もほどほどにしておきます!

• 6月23日

時間ごとの騒音も割と大事ですよ!

前住んでたところが
夜になると
暴走族が出てきて
毎日うるさくて寝れませんでした💦
警察に通報しましたけど💦

• こつぶ

こつぶ

暴走族は困りますね!騒音も日中と夜中だと変わりますよね。

• 6月23日
yua

購入予定の土地に道路計画や建築物の制限はあるか。
抵当権はついているか。
あればいつ抹消されるか。
瑕疵担保責任はどうなっているか。

床下、屋根裏の状態も、ライト持って潜って確認すると良いです😀
外壁や内壁にひび割れはないか、あれば構造体に問題はないか確認。

あと、細かいところでは…
給湯器など住宅に附帯する設備に故障はないか。
窓や水周りのパッキン等に劣化はないか。
あれば引き渡し前に修繕して貰えるか。
分電盤のアンペア数は、使う予定の家電をまかなえるだけあるか。
エアコン専用コンセント、食洗機専用コンセントは必要な場所にあるか。

購入時は税金対策に、建物の評価額をギリギリまで小さくして、土地の価格に上乗せして貰うよう交渉しました😁

• こつぶ

こつぶ

すごい!住宅関係のお仕事されてますか?!
    私の知識だと質問しても回答を理解できない可能性があります。笑
    床下、屋根裏も覗いても何をチェックすれば良いのか…
    内見付いてきて頂きたいくらいです。笑笑

• 6月23日
  • yua

yua

ありがとうございます。
    夫婦揃って全くのド素人ですよ😂
    でも高い買い物なので、よく調べて購入しました!
    中古住宅は購入後にも早期に修繕が必要になったり、色々と思わぬ費用のかかるものなので注意が必要です。

床下、屋根裏は例えば
    床下収納や点検口から覗いて床下に湿気やカビ、水たまりの跡がないか。
    押入れ等屋根裏の点検口から頭だけ出して、屋根裏に雨漏り跡、ネズミ等の糞が落ちていないか。
    このあたりは素人でも分かります😁
    プラス購入前にホームインスペクション(住宅調査)を入れました!
    こちらが指定した業者に依頼して、費用は10万~15万程度。
    ダメ元で交渉してみた所、売主側で負担してくれましたよ。

内覧に行って早めに購入申込書(商談を進めるために必要で、提出順に購入権がまわってくる)を提出した後、じっくり話し合って交渉が良いと思います☺
    むしろこの調査や交渉に嫌な顔をするような営業担当からは、買わない方が安全です😅

• 6月24日
  • こつぶ

こつぶ

ホームインスペクション!初めて聞きましたが中古物件を買う場合は必要そうですね。夫にも注意ポイント共有して内見してきます!

• 6月24日