※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの比較相談です。地銀とネット系銀行の金利や保険を考慮中。地銀は手続きが楽だが、工期の不安も。どちらがいいでしょうか?

住宅ローンで悩んでおり、アドバイスいただけますでしょうか。

1. 地銀
八大疾病保険が厚い
※配偶者がガン診断されたら一時金100万
金利 変動 0.615%
つなぎ融資 1.675%
(引き渡しまでの金利支払いが24万程度)

2. ネット系銀行
八大疾病保険付き+0.2%
金利 変動 0.445%(=0.645%/保険付)
分割決済可能
(引き渡しまでの金利支払いが6万程度)

保険、金利でいくと、地銀のほうが
担当者が動いてくれるので楽だし
近くにATMがあって使い勝手はかなりいいです。

ただ、今のところ11月〜12月末引き渡しと言われてますが、
ウッドショックで工期が延びる可能性もあるため
つなぎ融資のところが不安でもあります。
※事前審査はどちらも通過済みです

みなさんならどうされますか?
いいねで回答、もしくは、
理由をコメントでいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

1.地銀 つなぎ融資あり

ママリ

2. ネット系銀行 分割融資

はじめてのママリ🔰

団信を手厚くするなら地銀、保険でカバーならネット系ですかね。私なら団信は死亡のみにして保険見直してみます。真剣に検討するなら同等の保険に入った時と団信厚くした時の費用を比べるのが一番かと思います!
ネット系銀行で分割融資できるところがあるんですね。差し支えなければどこか伺っても良いでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。民間保険もみたんですが、同等内容だと圧倒的に団信手厚くしたほうが安かったです🙄ネット系でも団信を手厚く上乗せ金利ですることは可能で、そこの比較もトントンでして。。。

三井住友信託のネット申し込みですが、土地のみ分割融資でいけるかんじです🙌

悩みます、、、

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは団信と同等内容の保険がいるかどうかの検討ですかね。
    悩みますよね💦
    メガバンクもネット専用だと分割いけますもんね!なるほど!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、、。夫婦の両親がともに50代で大きな病気、闘病があったので保険を厚くしようというのは思ってます💦

• 6月22日
姉妹ママ

団信は死亡のみにして、
保険を手厚くしました。

そちらの方が安かったのと、団信のものより手厚い保険にしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、月額とどこの保険か聞いてもいいでしょうか👀?

• 6月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ソニー生命でしてます💡
    FPさんに相談して、住宅購入をした時に、団信の話も相談しました。1万もかかってないです💡
    身体障害になった場合(本来、あまり全額が出ないそうなんですが)でも、保障されるので団信より断然いいなぁとなりそうしました💡

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!わたしもソニー生命で他の保険や相談事してます👀!わたしの計算が違うのか、団信を厚くした場合、月額3000〜4000円の差額だったので悩ましいです💦

• 6月22日
ママリ

うちの旦那は39で組んだのですが、もともとがん保険、入院保険は手厚かったため、他をカバーするには団信を手厚くした方が圧倒的に安くて地銀にしました☺️!
11疾病のもので、うちも配偶者がガン診断されても100万の一時金もらえます。
ちなみに全期間固定1.1%です!
なので旦那さんの年齢にもよりかなと思いました!