※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。

離乳食がイマイチよくわかりません

朝10時にやるといいと聞きます

うちの子は夜泣きが酷く朝晩が逆転してます
規則正しい生活にしてからスタートとありますが
出来そうにありません
起こしてても夜泣いちゃいます

規則正しい生活してないからやめた方がいいでしょうか?

本を買ったんですが
10倍粥を赤ちゃん用スプーン一杯から
赤ちゃんが嫌がらなければにんじん、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツをプラスとあります

ネットでは重湯を一週間
10倍粥を一週間
一品ずつ一週間ごとにと載ってて何がなんだか…

いつから量を増やして
品数を増やしてってやればいいのかわかりません

大体でいいのでうちはこんな感じだよ〜
これいいよってのを教えて下さいm(__)m

食べ物に興味もってるので早くあげたいんです
本当はもっと早くあげれたんですが悪阻が酷くて…
今落ち着いたのでやれそうです
来週で6ヶ月になるので遅いのか心配です
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ころりんご

こんにちは、うちは5ヵ月半で離乳食始めました。

11時頃離乳食タイムで、今は2回で17時とあげています。
1回の時も午前中食べなかったら夕方少しあげていました。
本も買いましたが参考程度で自分の生活リズムであげていますよー^^*

ちぃちゃん☺

私はいつも朝100㍉㍑、昼100㍉㍑って感じで入れてます(*˙˙*)
その時の気温とか汗のかいた感じで残す量は変わってきますね💦

母乳、ミルク、離乳食が食べれなくならない程度にあげれば大丈夫かなーと思ってます✧

  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございますm(__)m

    • 9月14日
あやちゅんママ

6ヶ月でも大丈夫ですよー!
また10時からでなくてはいけないわけではないですよ。
十人十色、わたしは8-11の間でした!
食べ物に興味があるなら
あげるべきです!
最初は時間帯もバラバらでした。
とにかく一日一回午前中にあげようだけ思ってました!

うちは10倍粥たべてくれたので2日後に人参たべたら次の日かぼちゃなど無理なく様子みながら少しずつあげました。
これじゃなきゃダメとかではなく
ここあさんのお子さんに合わせて少しずつ様子をみながら
初期にあげていいものを、あげてけばいいのではないでしょうか?(*^o^*)

みー

うちは10倍がゆ小さじ1から始めました!!一週間くらいおかゆだけあげてその後野菜を一種類ずつあげてましたよ^ ^
重湯はあげたことないです!!
つわりでしんどいなら安いのでもブレンダーがあると楽だと思います✨

mi✳︎

うちは10倍粥ひと匙からはじめて、1週間くらいで大匙2を食べるようになりました!

そこからにんじんペーストを小匙1をプラスして、にんじんにも慣れた感じがしたら、他のお野菜に切り替えて...って感じです꒰ ´͈ω`͈꒱

わたしも量や期間に迷ってましたが、あげてるものを好んで食べれるようになったら野菜をプラスする。など、子供のペースに合わせました💦

今もまだおかゆとお野菜しかあげてないので、今日からタンパク質のお豆腐追加しようとおもってます⭐️

ちぃちゃん☺

6か月なら遅くないと思います(*´罒`*)
食べ物に興味がありそうであればあげてみては??離乳食を始めて生活リズムが整う可能性もあると思いますし♪
離乳食は必ず午前中にあげてます!アレルギーが出たときに小児科に連れていけるように10時とされてると思います!息子は8時半ぐらいにあげてますよ✧*新しいものを試すときは病院が開いてる曜日、時間にすると安心ですよ!

  • ちぃちゃん☺

    ちぃちゃん☺

    息子の離乳食のメニューは
    10倍粥小匙1~で
    2週間目から野菜を始めました(*´罒`*)
    新しいものは小匙1からで、2日目に小匙2、3日目に小匙3
    あげてます☺

    • 9月13日
まろまろぽ

いずれは、大人と同じ食事をする事になるので「やめる」のは難しいと思います。
6ヶ月からで全然遅くないです。

午前中に始めるのは、食物アレルギーが出た場合、すぐに病院に行けるからです。

ご自分で書いてある通り、一週間ずつ続けていくんです。
お子さんの体調管理につながる事ですので、不安なら地域の離乳食講座なんかを受けたり、保険センターに相談してみては?

ネットで「離乳食スケジュール」とかで検索したら、いくらでも出てきますよ(^-^)

うちは重湯は飛ばして、すぐに10倍粥。
次の週から人参を茹でて裏ごししたペーストと10倍粥。
翌週は10倍粥とカボチャのペースト。とやってます。
妊娠中でお身体大変ですが、ペーストはまとめて作って冷凍しちゃえばokと思います♪

ここあ


まとめての返信で申し訳ありません
皆様細かく教えてくださりありがとうございますm(__)m

優しいなぁと嬉しくなりました
不慣れというのもありますがちょっと頑張ってみようという気になりました

体調と相談し、我が子の為に頑張ります
ありがとうございますm(__)m

ここあ

すみません
麦茶を0ヶ月から飲めるのを買ったんですがそのまま飲ませて大丈夫でしょうか?
薄めたりしますか?

あっためる感じでしょうか?
どのタイミングであげてますか?
質問ばかりですみません

ちぃちゃん☺

どうゆう商品でしょうか?

うちの息子は0か月~飲めるペットボトルのものを買って飲ませてました☺
最初は味を嫌がったので白湯と半分で割ってぬるめであげてました!ペットボトルに余ったほうは冷蔵庫に入れて保存して、お湯をいれるとレンジしなくていいし楽でした(*´罒`*)
温度は常温かぬるめなら大丈夫だと思います!

  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます
    天然ミネラル麦茶です

    白湯と割ってみてあげてみたらゴクゴク飲みました
    結構飲めるみたいです
    どの位あげても大丈夫でしょうか?

    • 9月14日