※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらを選ぶか悩んでいます。上の子は幼稚園、下の子は保育園か、2人とも同じ保育園か迷っています。同じ保育園だと入りやすいでしょうか?

幼稚園にするか保育園にするかひたすら悩んでます😭

1人目を4月から幼稚園に通わせようと思ってて、2人目をどうしようかと悩んでます、、、

家の下に保育園があって、とりあえず4月入園で申し込みだけして入れなかったら入れなかったで良いかなとは思ってます!

そこで上の子を幼稚園にして下の子は家の下の保育園を申し込むか、それとも2人とも同じ保育園に申し込むか悩んでます。
みなさんだったらどちらをとりますか?

初めてで何もわからないのですが、2人同じだったら保育園は入りやすいとかありますか??
もし仮に上の子しか入れない場合のこととか考えると心配で、、、

コメント

はぁちゃん

子供が二人とも同じくらいの月齢でRさんと同じように二人とも保育園に預けるか、幼稚園に申し込もうか迷っています。

保育園に申し込まれるということは育休復帰か働く予定ということですか?

私は働く予定で勤務時間を考えると恐らく保育園でないと時間が難しそうです。
ただ待機児童がある地域なので入園できるかは年末にならないと分かりません(*_*)

二人同じだと兄弟加点が付いたりすると思いますが、これはお住まいの地域によって設定が違うかもしれません。

上の子が保育園入れなかったら、その時点で空いてる幼稚園があるから心配ですよね…。
答えになってなくてごめんなさい🙏

• R

R

やっぱりみなさん悩みますよね😢
    結婚してからずっと専業主婦で保育園に入れられるなら働くつもりでいます!
    なので下の子が保育園入れない分には大丈夫なのですが、上の子が入れなかった時のことを考えると心配で💦

わかります!せっかく働くなら長時間働きたいから保育園の方が良いと思いますよね💦

• 6月22日
mamari

保育園入れなかったら入れなかったで幼稚園にしよう!と私も思ってました。けど今、幼稚園もプレや兄弟枠が優先で、一般応募での入園も厳しいみたいです😂
地域にもよると思いますが💦

保育園も幼稚園も10月に大体申し込みで、それで先に保育園申し込んでダメだった…数ヶ月遅れて幼稚園申し込みってなると入園枠が少ない幼稚園も危ういので、私は保育園は諦めました!今月からプレ幼稚園通っています!

二人育児の負担を考えると、保育園の方がいいですけどね…🥲

• R

R

そうなんですね💦
    今になって焦り始めたのでもうバタバタです😂
    なるほど、、、やっぱり最初から幼稚園にかけたほうが良さそうですかね!

働くことを考えると保育園がいいんですけどね、、、

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

年少と2歳児同時入園で保育園入れました!
保育料がうちの市では2人とも無料になるのと慣らし保育や送迎、行事など同じだと楽です😊

• R

R

えー!2人とも無料なの良いですね🥺
    たしかに行事は同じの方が楽ですよね〜💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副食費もふたりとも無料でした😁
    その他父母会費などはかかりますが、バス代は1家庭での請求なので同じ園のメリットは多いです。

• 6月22日
ママリ

うちは上の子が今幼稚園のプレに通っています😊
プレに通うとその幼稚園に来年から通うのが条件なので上の子は幼稚園です
来年1歳児と0歳児(妊娠中)の子供がいますがダメ元で保育園応募しようかなと私も悩んでいます🥲

• R

R

そうなんですね!私ももっと前からちゃんと活動しとけば良かったとここへ来て焦ってます😢笑
    私も下の子はとりあえずダメ元で保育園応募する予定です!

• 6月22日