※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

上の子と下の子の世話で忙しいママが、上の子との時間を増やしたいけど難しい状況。同じ経験の方、どうやって過ごしていたか教えてください。

上の子がもうすぐ2歳で下の子が2ヶ月のママです。

下の子は35週で産まれてNICUにいて、看護師さんから『ここはなんやかんや音してうるさいから退院してもよく寝るかもね☺️』なんて言われてましたが、上の子のおもちゃの音や声で起きてしまいます💦

下の子を寝かせて、よし今から上の子とがっつり遊ぶぞ!と思い、遊びが盛り上がると上の子が『きゃ~~😆‼️』とはしゃぎ、ブロックとかで遊んでたのになぜかテンション上がりどたどた走ったりして結局下の子が起き、だっこして寝かせて…もしくはおしゃぶりくわえさせて…を繰り返しています。

おっぱいも右の出がよくないので左を飲ませ、さらにミルク…そして哺乳瓶洗って消毒…とやっていると30分くらいかかってしまいます。

私が下の子のことしてる間、上の子は私の足元でごろごろしたり寝かせてるときは後ろをついてきたり、『ぎゅー!』と言ってだっこしてアピールしたりして、一人で遊んでることは少ないです。

もっと上の子と遊びたいのになかなか遊べず淋しい思いばかりさせているからか、なんか元気ない気がするし、この間の日曜日は朝ごはんをもどしました。

熱はないし好きなものはすごい食べるし私が一緒に遊べば元気に遊ぶしよく喋るのですが、やっぱりストレスかかってるよねって思います。

同じような経験ある方いますか?

どうやって上の子と下の子と過ごしていたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

くるまい

私も3ヶ月頃までは下の子はお腹いっぱいおむつもきれいならそのまま泣かせて、上の子の相手してました😭
バウンサーも足でゆらゆらしながら下の子あやしてました!
パパが休みの日は下の子預けて上の子と2人で遊んだりもしました!
今でも赤ちゃん返りはありますが、下のこと2人で遊んだりして楽しそうにしてくれています🥺
お互いが慣れるまで少し時間はかかりますよね🥲
大変だと思いますが、無理しないでくださいね😭

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    うちもパパ休みの日は一緒にお散歩行ったりしてみようと思います!
    下の子と遊んでくれるんですね、すっかりお兄ちゃんですね✨
    もうほんとに毎日てんてこ舞い(古い😂)で、バタバタしてる間に1日が終わり、いつも上の子にごめんねって思ってます😭
    下の子3ヶ月くらいからあんまり泣かなくなったんですか?

• 6月22日
  • くるまい

くるまい

やっと2人でも遊べるようになったので楽になりました!
    うちも毎日てんてこまいで本当に辛かったです🥲ほとんど記憶ないです!
    3ヶ月頃には上の子と生活リズムが合ってきたので楽になった感じです!泣くことも少なくなりました!

• 6月22日
  • みう

みう

そうなんですね!
    なんか上の子が赤ちゃんのときも毎日バタバタで大変だったので、どんなかんじの生活リズムだったかすっかり忘れてしまって💦
    うちも3ヶ月頃に上の子と合ってくるといいなぁ😣
    くるまいさんは完母ですか?

• 6月22日
  • くるまい

くるまい

うちは上の子お昼寝と夜寝る時間は合わせるようにしてました😭今は完母ですが、3ヶ月頃までは夜寝る前にミルクをあげてました!少しでも夜中に起きないでいてくれるように🙌

• 6月23日
  • みう

みう

そうなんですね!うちも寝る時間合わせるように頑張ってみます‼️
    ミルクだとやっぱ腹持ちいいのかぐっすり寝てくれますか?
    うちは大体9時に母乳+ミルクで140cc 飲んで寝るのですが、2時頃起きてしまい、母乳で160ccくらい飲んでその後また5時6時頃起きてしまい💦
    眠たい~😭となってます😣

• 6月24日
ユウキ

同じくらいの年齢差ですね☺️
うちは、今のところ下の子ずっとだっこで上の子と遊んでます😂置くと起きるし、上の子が構いにいって起こすので😂😂
そもそも散歩してる事が多いので、朝は散歩。昼間は保育園(産前産後)、夕方保育園から帰ってきてからまた散歩か、今の季節は水遊びしてる事が多いです☺️

なかなか下の子抜きでガッツリ遊んであげられませんよね😂

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    保育園行ってるんですね、うちはずっとうちにいるのでなおさらかわいそうで💦
    散歩ってどんな風に行ってますか?下の子どさは抱っこ紐とかで上の子は手つないで公園とか行きますか?

• 6月22日
  • ユウキ

ユウキ

あと1ヶ月で退園なので、その後が怖いです😇
    散歩は下の子抱っこひもで、上の子回収用の担げるベビーカー背負って(5キロ)、上の子追いかけてます😂うちのまわりだと手をかたくなにつないでくれなくて😂😂車きたときと幹線道路沿いにときだけはかたくなに手をつなぐようにしてますが、車通りも少ない田舎なのでちょっとお散歩はそれでなんとかなってます☺️

土日ガッツリお散歩を一人でするときは公園に車で行ってます!やっぱり回収用のベビーカーは必須ですが😂

• 6月22日
  • みう

みう

そうなんですね💦
    ベビーカー背負って行ってるんですね、すごいです‼️
    ちなみにどんなベビーカーですか?
    手つないでくれないのわかります😂
    上の子ひとりのときもそこ苦戦してたので、ふたりになった今果たしてどうなるかって不安です😂

• 6月22日
  • ユウキ

ユウキ

そうなんですー😂
    ベビーカーはアカホンでココロンコンパクトって名前で売ってるやつです☺️
    ただ、赤ちゃん+ベビーカーで10キロあるのであまり真似するのはおすすめできません😂腰と肩が痛いです😂

私も上の子一人の時も大変だったのに、これからチャンと2人とも愛情かけてあげられるか不安でたまりません💦
    今は必死さの方が出ちゃいますよね💦世話するだけで1日終わります😅

• 6月23日
  • みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    10キロは重いですね😭
    でも上の子かギャーギャー言い出したとき用にベビーカー持ってきたいなぁと思ってしまいます😅

そうなんですよ、もうほんと毎日必死です💦
    早く慣れるといいなぁって切実に思います😭

• 6月23日