※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

6月25日に退職しました。国民年金や国保の手続きは退職後から可能です。離職票が必要で、届くまで時間がかかっても手続きはその後になります。再就職を探している初めての経験で質問しました。

こんにちは☺︎
6月25日付けで正社員として働いていたところは退職します。
国民年金や国保の手続きができるのはいつからですか??

離職票など書類が必要だと思うのですが、書類が届くまでに時間がかかる場合でも届いてからの手続きになりますか??

再就職はすぐに出来るように今探しています。今回のパターンが初めてなので質問させて頂きました。
よろしくお願いします💡

コメント

はじめてのママリ🔰

現勤務先が退職時に資格喪失証明書を発行すれば、退職翌日に国保の手続きが可能です。

資格喪失を確認できる何らかの書類は必要ですが、離職票はでは手続きできないという職場もありますから、お住まいの役所のホームページなどで確認なさるといいですよ。手続きが遅くなっても退職翌日に遡って加入できますので大丈夫です。

• まま

まま

ありがとございます!
    確認後、役所に行ってみます😊
    参考にさせていただきます!

• 6月22日