※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
ココロ・悩み

子育てと家事で余裕がなく、実家や母親に頼るか悩んでいます。

かなりきてるので吐かせてもらいます。
傷つける言葉とかいらないです。。

上の子が今2歳でもうとにかく走り回って落ち着きない家がジャングルなのかのようにソファーテレビ台に乗ったり跳ねたりカーテンにつかまって飛んだり、もうやりたい放題

次男もハイハイと歩いては物を掴みこぼしたり何かと食べようとして周りすぐきれいにしないとって感じです
次男が歩いたりハイハイしてると上の子に押されたり抱っこされたりってもう家事できる余裕ない。

妊娠しててお腹に負担かけたくないし次男が寝たあとちょっと横になって具合直してから家事やるスタイルなのですが、余裕がないせいで一日中怒ってる感じします。

5分に一回注意してる感じです

本当に何も出来なくてトイレとかも早くしないとハイハイで次男きて抱っこしてあげられないから泣いて長男にトイレットペーパー引っ張られるって感じです、鬼

寝る時も次男がまだ母乳で同じ体制で変えると起きるしトイレも夜中めっちゃ我慢してる感じです、鬼

病院で授乳の事や家の事を話してお母さんの体や赤ちゃんには異常ないし普通ですよーって感じだから特に不安がないけど子育てしか出来なくてそれ以外に本当管理できなくてアレがない買い出ししなきゃお金わ?って感じで手が回らない

もうお母さんに来てもらってか、実家に帰るしかないんですかね。

正直実家は子供達飽きて帰りたいって言われて帰ったら帰ったらで家の中がそのままで帰りたくないって感じが大きいです。
お母さんも現在働いて認知症のおばあちゃんも見てるので頼りにくいし義母は仲悪いです。

家事が出来ないのが今の悩みで本当私3人ぐらい欲しい

はぁぁぁぁぁぁああああ😱😱😱😱

コメント

お金も絡んできてしまいますが一時保育はどうですか?

なんか読んでて目まぐるしそうなことだけは伝わりました!!😓

わたしの上の子も男の子ですが走り回ったりしますが好きなことさせてるとすっごく大人しいのでそこまでやんちゃではないですが、一時保育に頼れるなら頼ってもいいのかなと!😥

• 4児のママ

4児のママ

コメントありがとうございます☺️
    モンスター達です🦖
    皆様がいうようにやはり一時保育がいいのですかね。
    どれぐらいかかるのか市によって違うので問い合わせてみます🤔

• 6月22日
スポンジ

お金かかるけどファミサポとかに頼ってみたらどうでしょうか?
週に1.2回でも日中の数時間見てもらったりとかもできますよ😉
特に体に問題なくても心は疲れちゃうので少し離れてゆとりのある生活するのも大事だと思います。

• 4児のママ

4児のママ

コメントありがとうございます😊
    一日数時間でも見てもらってその間何か出来るだけで変わりますよね。
    心にも余裕持てますし調べてみます🙆🏻‍♀️

• 6月22日
メルちゃん

うちも似たような感じです。長男が、落ち着きがなく走り回ったりしています。来年から小学生なのに大丈夫かなと心配です。少し目を離すとまだ、5ヶ月の次男を抱っこして連れて来たりします😣長男を見て次女がマネするので家事しながら育児本当に大変です。私も義母とは仲が悪いので頼らないです。うちは、保育園に行っています。なので、平日の日中はイライラしなくなりました。実家に頼るか、一時保育利用するかぐらいしか思いつきません。すみません。体調は、大丈夫ですか?無理しないで下さいね。

• 4児のママ

4児のママ

コメントありがとうございます☺️
    なんでこんなに落ち着きないのか本人に聞きたいくらいです🦖
    今年11月から幼稚園入れる予定なのですが早めようか夫婦で検討中です🤔
    子供が少し離れるだけでイライラや頭痛などの症状無くなるので一時保育の所に問い合わせしてみたいと思います。

• 6月22日