※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が親の会社の次期経営者で、細かいことが分からず不安。義母に相談してもいいか、住宅ローンや確定申告、お歳暮など気になることがある。義母と仲はいいが、どこまで聞いていいか悩んでいる。

旦那が親の会社で次期経営者なのですが、詳しいことというか、いろいろ細かいことを理解してないので不安で😅
私が義母に相談してもいいと思いますか?旦那からしたら嫌なことでしょうか、、?
経営者家系のことは私は全くの無知なのでどこまで踏み込んでいいのか、、💦

①例えば住宅ローンを早めに完済しない方がいいとチラッと前に義両親に言われたことがあって、旦那に聞いたら何でなのか未だにわからないと。→義母になぜなのか確認してもいいと思いますか?

②住宅ローンの金利が高い
旦那いわく経営者の扱いになるから普通よりも高いと思うって言ってましたが、詳細は何も理解してなくて💦
経営者家庭ならその金利で普通なのかどうなのかも分からず、、
義実家もローンを払っていたので金利とか聞いてもいいと思いますか、、??

③確定申告について
年収が2000万円超えたら自分で確定申告が必要になりますが、義母は自分でしてたのか?今後のためにやり方など知っておけたら気持ちが楽かなと、、

④お歳暮お中元について
義実家にはお歳暮お中元がたくさんくるのですが、お返しはどうしているのか?義母が手配してるとなると私もしないといけなくなるので今のうちにどうしてるのか聞いてた方がいい?

主に気になっているのはこの4つです。
義母と仲はいいのですが、まだ元気なのでどこまで踏み込んで聞いていいのか、、けど私が気になるなあって感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの悪口とかを言わなければ、聞いてみてもいいと思いますよ!!
ただ、心配なら旦那さんに許可を取ってから聞いた方が揉めないかもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

旦那からしたら自分が頼りないから親に聞くとか思われないかなあと思ってしまい、、💦
    義母にも失礼にはならないですかね?😭

旦那に許可取ってそんなこと聞かなくていいって言われたら私の不安はそのままになってしまうしなと思ったりで😅💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんにも私は無知なので教えて欲しいと下手に出て会話したら大丈夫だと思います!
    旦那さんにも支えたいから義母にいろいろ聞いて私も勉強したいとあなたのためにわたしも知りたいんだよと言ってもダメでしょうか??😭
    黙って聞いてそれを知ってしまった方が揉めてしまう恐れは無いですか??

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

確かに筋道的にも先に旦那ですよね。。
    ありがとうございます😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

①〜②は家のことだし遠慮なく聞いていいと思います!

③は税務署に聞いた方が良いかも?
義母さんがもし自分でやってるなら義母さんも必ず誰かから教わったはずです。
意地悪な人だと、なんの勉強もせずにまず私に聞くの?となるかもしれません😅

④そんなに心配しなくて良いと思いますよ。
おそらく取引先はリスト化されてると思います。

• ママリ

ママリ

今度会うときに聞いてみようと思います!!

確定申告のやり方というか、自分でしてるのかどうかが知りたくて😅💦
    自分でしてるなら私もそれなりに今から勉強しておけるのですが、他に任せてるなら流れ的にウチもそこに任せることになるのかな?と考えたりです💦

リスト化されてるんですかね💦
    そこも聞いてみようと思います😥

• 6月22日
えな

我が家も経営者家系です。
①これは聞いてみてもいいと思います!税金対策??
②会社役員なので少し高めになると思います。
③会社専属の税理士さんはいませんか?我が家は税理士さんに確定申告お願いしています。
④これは他の方もおっしゃっているように、リスト化されているので説明してもらえると思います!

旦那様が次期経営者とのことですが、時期はもう決まっているのでしょうか??もしまだ義理のお父様がしばらく社長のようでしたら、あまり早くから色々聞いていると、よく思わない方もいるのかなぁ?と思ったりしました😂

• ママリ

ママリ

①は聞きやすいので今度会ったときに聞いてみます!!
    ②やはり高くなるんですね💦
    ママリで聞いてたら経営者だけど安い方とかもいて、、何でなのかな?と不思議で🤔
    経営がうまくいってないとかでもないし、、けど私はそのあたり介入できないしな、、って感じです💦
    ③いるみたいです!会社専属の税理士さんに家の分の確定申告もお願いされてるということでしょうか??
    ④そうなんですね!じゃあ手配は普通は会社がしてるんでしょうか?それとも義母でしょうか?

まだはっきりとした時期は決まっておらず、数年後だと思います。
    そうなんですよね💦もしその時は義理からも何かあれば説明してくれるだろうと思っていたのですが、急に私は何をしたらいいの!?と不安になって😅💦💦
    会社のことはノータッチなので、家庭ではしっかり支えてあげたいなと💦

• 6月23日