※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mwmwmwmw
子育て・グッズ

2歳の子供が2泊3日の合宿に参加するか悩んでいます。保育園の方針に疑問を感じており、参加費は5万円かかります。皆さんはどう思いますか?

2歳で2泊3日、父母と離れて合宿、
どう思いますか?

2歳の息子が通っている
認可外保育園についてなのですが、
様々な経験をさせてくれたり、
教育に熱心な方針に共感し入園しました。

その園のイベントで
この夏にお泊まり合宿を行うとのことで、
2泊3日の行程でバスで園から2時間半ほどの
山合いのほうに行くそうです。

4.5歳の子達が行くものかと思っていたら
2歳クラスの子も自立の良い機会なのでできれば参加してくださいとのこと。

4月から始まったばかりでまだ2ヶ月。
やっと園や先生に慣れギリギリ泣かずに登園しはじめたくらいです。

うちはさすがに参加しない方向でいたのですが、
他の2歳さんは参加しますよ〜と言われ驚いています。

皆さんはどう思いますか?

なんだか園の方針に疑問を感じてきてしまいました。自立を促す経験と言うが、さすがに本当に子供のことを考えているのだろうかという点。

ちなみに参加費は5万円ほどかかり、その3日間園はお休みとのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー凄いですね😅
幼稚園でもお泊まり保育は1泊で幼稚園に寝泊まり、年長さんだけが一般的ですよね。それでも泣く子居ると思います😅
場所が遠く山というのも不安要素でしかないし入園したばかりってことは親と先生の信頼関係もまだ出来上がってないですよね💦
私だったら絶対欠席させます🥲

はじめてのママリ🔰

自立には繋がるかもですが、4月に入ったばかりの子とかはちょっと過酷ですね😣
うちの園も年長さんの1拍お泊まりしかないですね。。
しかもまあまあのお値段+その保育園はない、というのは、、、😢それだけ先生方が大変なんでしょうけど。。。

あーママ

えー!うちなら絶対参加させません!親がいないと寝られない子なのでとか嘘でもいいので言ってでも行かせません🥲他の家は他の家ですからね!まだまだ自立も必要ない時期ですもん( ̄◇ ̄;)

deleted user

3歳近い2歳ならありだと思いますけど、行き先が山というのがわたしはちょっと怖いです😥

まだ慣れてなくて心配とのことですし、無理に行かせる必要ないと思います!

それに5万かけるなら家族旅行に回したいと思っちゃいます(笑)

はじめてのママリ🔰

え、絶対参加しません😂😂
保育園ならまだしも
山って無理です💦

ニャン太郎

5万かかる
2歳も参加

私ならお休みします😭
絶対、泣くと思うし、
そこまでスパルタじゃなくても良いかなぁ…と思ってしまいます😣

mwmwmwmw

皆さまお返事ありがとうございます!
そうですよね、不安しかないですよね、、
近い年齢のお子さんを持つ方々のご意見が聞けてありがたいです。。
他の2歳の子達は行きますよ〜なんて言われ、うちが過保護の様な気持ちになってしまって、、汗

やはりちょっと子供に寄り添った方針では無い園なのだなと思いました💦
皆様ご意見ありがとうございました!