※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

県外からの来客について来月初めごろ、主人の友人が県外から2泊3日で遊…

県外からの来客について

来月初めごろ、主人の友人が県外から2泊3日で遊びにきます。
私たちの住んでいる県は田舎県ですが、
主人の友人は蔓延防止が発令されている県です。

私は今妊娠8ヶ月で、泊まりにくる頃には9ヶ月になってます。

我が家に泊まります。
泊まりに来ることはもういいですが、
正直、私と息子は実家へ帰ろうかと思ってます。

妊娠後期でもしもコロナに感染したら重症化する可能性が高いし、出産も帝王切開になるかもしれないし、
リスクが高いのでは?と思ってます。

友人は人に会う仕事でもないし、飲みに行かないし、大丈夫!って言ってきますが、
別に私と息子がいなくてもいいでしょ?って思ってます。
主人は一緒に出迎えてほしいみたいです。
本心ではあまり私はその友人が好きではありません。
(まだ主人と結婚する前に、主人と元カノがこんな風にイチャイチャしてた〜とか、聞いてもないのにわざわざ言ってきてそれからあまり好きではありません)

そして主人へ上記のリスクを伝えると「お前もランチとか行ってる」と言われました。
しょっちゅう行っているわけではありません。月に一度以下です。
しかも県内の友だちです。

というか、そもそもこの時期にわざわざ来る必要ありますでしょうか?
あと半年くらい待ってくれればワクチンも接種してる可能性も高いし、多少は安心できるのでは?と思います。

みなさんなら、どうしますか?
実家へ帰りますか?
一緒に出迎えますか?
気にしませんか??

言葉が汚い部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

コメント

ザト

同居の家族以外と飲食を共にするという意味では、県外から来るご主人の友人も、県内の友人も感染リスクとしては変わらないと思います。
ただ、好きでもない友人でも、来ればもてなさなきゃいけないでしょうし、私ならその友人が帰宅してから2週間経つくらいまでの間はご実家で過ごされても良いと思います。
ただし、ご実家も同居の家族ではないのでリスクはあまり変わらない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実家も同居ではありません。
    たしかにそうなのかもしれないですね。

蔓延防止に気を取られ過ぎてるかもしれません。
    (私の住む県は1日に0〜3名くらいです。)

ザトさんならどうしますか?

• 6月22日
  • ザト

ザト

我が家は公園やイオンも控え、子どもたちももう一年以上スーパーにすら行っていないので、私なら友人の来客自体を断ってもらいます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい感染対策です。
    自分の甘さが恥ずかしくなってきました。
    ありがとうございます。
    主人に改めて相談します。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

県内のお友達と、県外の来客、同居じゃない実家、って、感染リスクは同じような気もします💦
泊まりが大丈夫だというなら尚更。。

感染リスクよりは「妊娠9ヶ月でたいしたもてなしができない」「臨月入ったらいつ生まれるかわからないし不安」「純粋にそのお友達がニガテ」と言われたほうが納得しますね😅私なら、ですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます。

はじめてのママリさんなら、
    お出迎えしますか?気にしませんか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。。
    リスクを伝えた上でも来ると言うなら、

なるべく感染対策してほしい
    泊まりはやめてほしい
    体調次第ではほぼ対応できないかも?
    などなど、希望を伝えます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ありがとうございます。
    こちらからの希望を伝えるのが最初の一歩ですよね。
    主人に相談します。

• 6月22日

妊娠9ヶ月の妊婦さんがいるお宅に泊まりに行ってもてなしてもらうとか考えられません😊なに言ってるんですかね、、

妊婦さんがコロナになったらお産後、赤ちゃんとは離れ離れ、お母さんが陰性になるまで抱っこも授乳も出来ないそうです。沖縄でそんなことがあっています。コロナになった感染経路は家庭内感染だそうです。

なにが言いたいかと言うと、、気をつけててもなるときはあるってことです。。まとまりがなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました。

自分でもどうしたいのかわからなくなってきてしまってるので、そこも含めて主人に相談したいと思います。

• 6月22日
csrm

県内のお友達とランチ行くのと、まんぼうが出てる地域の人を自宅に泊めるのは話が別じゃない?と思ってしまいます…。

気持ちの問題かもですが、県単位で感染者も発表されてますし
県内人は仲間、県外人は敵(敵って言い方は好ましくないかもですが…💧)って思ってしまいます。
私はまだ緊急事態宣言中の沖縄に住んでるので余計そう思います💦

とはいえ、他の方が仰っている通り感染リスクとしては
県外からのお客さんであれ、県内の友達であれ、実家であれ、どれも同レベルかな?と思います。
でも気持ちの問題ですよね。🙁💦

私も9ヶ月ごろ緊急事態宣言もまんぼうも出てない時期に友達が県外から遊びに来てましたが、県外の方と接触すると2週間は産院に入れない決まりだったので会いませんでした。

それくらいの時期っていつ生まれるかわからない、お腹も重たくて身体もしんどい、上の子の面倒も大変、お腹の赤ちゃんも動き回ってるって感じで日々大変ですよね。
それに加えて客人のお出迎え?泊まり?え?なんで?ホテル取ってよ!!って思っちゃいます💫

感染がどうこう言うより妊娠9ヶ月の妊婦に対しての思いやりが旦那さんもその友達も欠けてるなぁ、、と思いました💦

産院や上のお子さんの保育園・幼稚園は県外の方との接触は問題ないですか?
もし問題なくても、会いたくないなら病院の決まりで〜…とか、相談したけど助産師さんに県外の人と会うのは控えてって言われたって言ってしまえませんかね?😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談も交えてありがとうございます。
    妊婦だから、マタニティブルーなのか泣けてきました。

主人に相談したいと思ってます。

• 6月22日