※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後里帰り中です。私はどちらかと言うと掃除は好きで、結婚し引越した…

産後里帰り中です。
実母が築30年程のアパートに引越し、そこでお世話になっています。

私はどちらかと言うと掃除は好きで、結婚し引越した家も築浅なので綺麗なまま維持できるように定期的に全て掃除しているのですが、母は昔から掃除が苦手で隅まで掃除しない、丸く掃除するタイプです。

産後で家事はやっちゃダメ!と言われるのですが、産後ピリピリしているせいもあるのか、様々なところが目についてはやく自分の家に帰りたいです。

布団や敷パット、バスタオルなど比較的大きいものを掃除のしていないベランダの外壁にそのまま干したり
洗濯機、洗濯ネットもカビだらけ

何回か嫌と伝えたのですが、最近は機嫌が悪くなり無視されます。

またお節介な性格と初孫というのもあり、頼んでいないものを買ってきたり(元々私は子ども相手の仕事をしていたので、育児グッズのいるいらないは大抵わかっています。節約したいし、自分でインスタなどで調べてから買いたい派です。)過保護です。
こうした方がいいよ、とか便利グッズを教えても、説明書読むのも新しいことを覚えるのも苦手なので、全然活用できません。

旦那さんも育児経験ある母がいた方がいいみたいな感じで全然分かってくれません
正直20年前のことなんて覚えてないみたいで、おむつかえるのもできません。

あと2週間お世話になるつもりなのですが、ストレスで病みそうです…

コメント

a-mam

同じくです!
本当は里帰りする予定なかったですが上の子達のこともあるので、里帰りしておいでと言われ渋々里帰りしてます!掃除が苦手な母で色々な場所の汚れが目についてしまい、退院してその日にトイレと洗面台の掃除しました😩
産後2週間経ちましたが、昨日は風呂とキッチンを徹底的に!
お世話になってるので色々言えないのでガッタガタの体で綺麗にしてやりました😩
帰りたいですよね…お気持ち分かりますよ!
実家は有難いですけどね…😢産後ってのもあり余計気になっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは凄いですね…!!!もう掃除する気力もないです…汚すぎてどこから手をつけたらいいのか…勝手にやって機嫌悪くされるのも嫌なので😣

• 6月22日
ぶたッ子

1人目ですか?
私なら1人目なら帰っちゃいます😅
イライラするより、自分のペースで動きたいですし、自分と旦那さんのご飯が用意できるのであれば帰ります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目です。旦那も一人暮らしが長くて料理は得意で、仕事も遅く出て早く帰ってくるので帰ってしまいたいですね…

• 6月22日