※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

1歳半検診でベビーカーを持っていくべきか相談中。周りが賑やかで昼寝させられず、ベビーカーで少しでも落ち着くか悩んでいます。

1歳半検診。
ベビーカーもっていきましたか?

休みをとってくれて夫と車で行きます。
ただ30分くらいの説明会?みたいなやつもあるので、じっとしていられないタイプです。
周りに人が多いとめったに寝ないので、昼寝させるのも不可能。
周りの子は走り回ってる感じですか?
夫がいてもベビーカーに少し乗っていられるなら持っていくべきですか?

コメント

親2人でも大丈夫なんですか?
上の子のときはじっとしていられない子もいましたね。
ただベビーカーは邪魔になってしまうので余程の理由がない限りはダメな所が多いかもしれないですね!
うちのところはベビーカーダメでした。

• ともも

ともも

親一人っていうのは書かれていないので大丈夫かと。。。
    ベビーカー3.4ヶ月検診のときはいたので大丈夫かと思ってました。

• 6月22日

退会ユーザー

このご時世なので旦那さんと一緒に行く理由がないかなと…

3.4ヶ月と1歳半じゃ月齢が違いますしね😅

• 6月22日
  • ともも

ともも

3.4ヶ月ならほぼ動かないからよかったんですが、今は動き回るから一緒のほうが心強いなって感じです💦

• 6月22日

退会ユーザー

それは皆さん同じです。お住まいのところに付き添い人数聞かれた方がいいと思いますよ!

うちももうすぐ1歳半検診ですけど、双子ですが1人で行こうと思っています。

• 6月22日
  • ともも

ともも

荷物多くなるし付き添いオッケーならいいですね🙆‍♀️

• 6月22日
ままり

歩いて来てる人とかはベビーカーの人もいましたが、中にまでベビーカーだと他の方の邪魔になるかなーと思います💦

あと、コロナの影響で付き添いは一人とかではないんですかね💦旦那さんが来てくれるなら車とか外で待っててもらうのはどうですか?子供さんが呼ばれたら連絡して連れてきてもらう感じで…

• ともも

ともも

付き添い一人って書かれてないので確認してみます!
    最初はバスでベビーカーで行く予定だったので💦
    車で30分待つのも辛くないですかね❓💦

• 6月22日
  • ままり

ままり

説明会っていうのは、どんなものなんですかね?
    母子分離でよくて車で待つのも無理ならお外で散歩しててもらったらいいと思います!

市により違うと思いますがうちの子の時は子供と一緒に保健師さんといろいろお話ししたり発達について見てもらう感じだったので、そういう感じなら連れていったほうがいいでしょうね😅
    集団の中でじっとしてるか、どんな行動をとるかも見られてると思います🤔🤔

• 6月22日
  • ともも

ともも

初めてなので分からないですが、3.4ヶ月検診のときは集団説明会みたいなので離乳食に関する話があったので、今回もあるかと😫

• 6月22日
  • ままり

ままり

それはうちの自治体もありましたよ!
    一歳半検診は
    ●歯科検診
    ●発達検査
    ●発育測定
    ●育児相談
    って感じで、ずっと子供をみてもらうって感じでしたよ🙆‍♀️今はコロナのこともあるので合同説明とかもないのでは、、?

• 6月22日
  • ともも

ともも

ないならない方がいいです‼️
    ただ第一子と第二子以降で分かれてるので今回もあるのかなぁって思ってました😖
    水筒とかお菓子もっていってましたか❓💦

• 6月22日
  • ままり

ままり

水筒はいつも持ってるので持っていきましたがお菓子は持っていってないです!
    あと、荷物も、車で行くなら車に置いていけばどうですかね??最低限だけ小さいカバンにいれて斜めがけにしてます〜

• 6月22日
  • ともも

ともも

バスタオル必須で(T ^ T)
    リュックで行くつもりでしたが、大きめのトートで必要なもののみ入れていきます‼️

• 6月22日
  • ともも

ともも

色々ありがとうございました😊
    集団検診はないみたいでした‼️

• 6月22日
ママリ

ベビーカー、もっていっても入り口のところで置くように言われると思いますよ。

• ともも

ともも

3.4ヶ月検診のときはベビーカーいたので大丈夫かと💧

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

自治体によるんでしょうね。うちのところは入り口に置いてから会場に入る感じでした。その辺も含め確認された方がいいかなと思います。

• 6月22日
  • ともも

ともも

自治体の違いはあると思います💧
    入り口においてるのは見たことないです😞

• 6月22日
h1r065

ベビーカーは健診会場の外に置いてねです。
常にそばにおいてはできなかったです。荷物は保健師さんが運んでくれます。

• ともも

ともも

保健士さんが荷物もってくれるなんてすごくいいですね‼️
    前の検診で裸にしてーオムツ脱がしてーはかせてーって大変だったイメージがすごくあって、最初だけでも座っててほしい(T ^ T)

• 6月22日
  • h1r065

h1r065

だいたい運んでくれますよー。

自分でいけるけどなとか思いつつ荷物手伝ってくれます。

手伝いして欲しいなら手伝いしてくれるかなです。

• 6月22日
  • ともも

ともも

いいですね✨
    保健士さんたちは前イスでやりとりして、次の場所を指示してくれる感じでした→
    歯科検診もあるし絶対泣いて抱っこ多めになるから荷物もってくれたら助かりそうです🦷

• 6月22日
ともも

皆様ありがとうございました。
電話したところベビーカーは待合場所に持ち込み可能。
記載はなかったけど原則1名らしいです。
1人で連れて行くことになったのでベビーカーは持っていこうと思います🚶‍♀️

ともも

1歳半検診にて。
双子は二人なので父親も来てました。
紙に記載がなかったので両親揃ってるとこも何組かいて、待合室でパパたちは待ってることになってました。
これから行く方の参考になればと思います。